
昨日の話ですが、阿讃サーキットで行われた
阿讃サーキットメンバーズアタック大会 Rd.3に参加してきました。
6月、8月に続き今回で3回目。
小生8月は行けなかったんですが、今回と12月は参加します。
ただ今回はGR Garage トクシマ オートモール店のイベントはなかったうえ、参加者もかなり少なかった。
特に小生以外はすべて軽クラスしかいないため、タイムアタックの間は小生一人だけというとても贅沢な状態での走行となりました。
で、今回も各クラスごとのフリー走行の後、2回のアタックがあります。

フリー走行の際は前日の雨で1部濡れている個所はありましたが特に問題はなく、タイムも50.322と今回のタイヤ(ミシュラン パイロットスポーツ カップ2)でのタイムですが、ほんの少しだけベストを更新。
ある程度余力を残して走っていたため、何とか50秒を切れるかもと期待していました。
そしてアタック1回目。
なぜか51秒も切れなくなってしまいました。
いくら頑張って走ってもベストからほど遠く、何とか50.908というタイムを出したものの、まったくタイムが伸びなくなってしまいました。
車が調整悪くなったわけでもなく、なんでこんなに調子が悪くなってしまったかよくわかりません。
間でTRCの長押しキャンセルや整備モードを切り替えてみたり、サスの減衰をいじったりしてみましたがタイムには影響が出ません。
で、アタック2回目。
相変わらずタイムが伸びませんでしたが、途中でピットに入って整備モードに切り替え中、そういえばワークスチューニングサーキットデイなどでプロの方から走っている時の視点のことを言われたことがあったことを思い出し、少し前を見るようにしてみました。
これが効果覿面で、タイムが約1秒縮まるようになり、今回のベストは50.262になりました。
思えば朝一に走っている際は路面に濡れた個所があったこともあって視点を広めに見ていたのが、アタック時にドライになったことで目の前に集中しすぎてせせこましく走っていたのが原因なのかもしれません。
阿讃以外でのタイム伸びない病もこれが原因の一つかもしれないんで、次の機会にでも試してみたいですね。
で、今回86・BRZクラスは小生一人だけだったんで、こんな盾をもらっちゃいました。
次回Rd.4は12月13日(日)に行われます。
メンバーズアタック大会なんで阿讃サーキットのライセンスを持っている必要がありますが、参加当日にメンバーになることも出来ますし、参加料金は5,500円と安いので、興味ある人はご一緒に参加しませんか。
12月はGR Garege トクシマ オートモール店が持ってくる車の試乗もできますよ。
もちろん、試乗は自分で運転させてくれます。
スタッフの方が助手席に乗ってはいますが。
Posted at 2020/10/19 20:51:58 | |
トラックバック(0) |
走行会 | 日記