
阿讃サーキットで行われたサーキットメンバーズアタック大会に参加してきました。
昨日は朝から雨が降っていて、サーキットに到着した時には上がっていたんですが、走行前から再度降ってきました。
今回の走行も逆走で、ホームストレートにパイロンで2箇所シケインが設けられています。
まず20分の練習走行ですが、この時は雨が降っている状態で路面もウエット。
ヘビーウエットほどではないにせよ路面が滑りやすかったため、VSCsportモードで走行。
コーナーは奥でできるだけ車をまっすぐ向けて、直線を長くとれるよう意識して走りました。
とはいえ直線でアクセルを不用意に開けるとスリップする状態で、走りにくい状態でした。
あまりタイムは上がらず終了。
タイムアタック1回目、路面はウエットですが雨は上がっており、走るたびにタイムが上がっていきます。
モードはVSCsportモードのままだったんでコーナーの脱出速度は上がりませんが、雨が降っている状態より6秒ほどタイムアップしました。
そしてタイムアタック2回目、路面はだいぶ乾いていてちょくちょく水たまりがある状態。
TRCボタンを長押しで解除した状態で走ります。
ホームストレートのシケインをできるだけスピードを落とさないようなラインを意識して走り、1回目より3秒ほど短縮できました。
今回は参加者が少なかったため、タイムアタック終了後にコースを正回りで普通にフリー走行できる時間を設けてくれました。
今回はタイヤをADVAN NEOVA AD09で初めてサーキットを走行することもあったんで、このフリー走行でどれだけのタイムが出るかやってみました。
とりあえず何度か走ってみて、ベストが50秒922という結果に。
コースはほぼドライでしたが、車も自分自身もつかれている状態。
ですのでまだまだ縮められるかなとは思います。
タイヤに関してはコーナーでのグリップ感があり、安心してアクセルを踏めますね。
後でタイヤを確認しましたが、4輪が均等に削れている感じです。

以外にダメージが少ないんで、結構長持ちしてくれそうな感じです。
しばらくはここ一発のタイムアタックにA052、普段使いとサーキットを兼用でAD09といった感じで使っていきます。
とはいえA052の場合、自分の腕以上のタイムが出るような感じなんで、あまり頼るのは良くないかもしれませんが。
終わった後にかき氷を食べました。

火照った体に冷たいものがしみますね。
今回も雨からドライって感じで色々走りを試せたんで、結構収穫になった走行会でした。
次回10月23日も参加予定です。
ここからはこれからの予定を。
来週の28日日曜日は岐阜県の恵那市で行われる
オートテスト in 恵那に参加します。
先日
舞洲で行われたオートテストに参加したばかりですが、こちらにも参加することになりました。
岐阜であれば土地勘もあるホームみたいなものですし、オートテストはもっと参加していきたいと思っているので。
次に9月23日に美浜サーキットで行われる
STIサーキットドライブにエントリー。
いつもの通りチャレンジクラスです。
去年は走りのほうでドツボにはまったこともあり、今回はADVAN A052を装着していくことにし、今度こそベスト更新を狙います。
10月22日に同じ美浜サーキットでワークスチューニングサーキットデイがありますが、こちらは参加を見合わせます。
もう1ヶ月離れていればこちらも参加したいんですが…。
観戦のほうは9月4日のダートラ今庄の観戦に行く予定です。
10月以降はまだ調整中ですが、とりあえずダートラタカタは確定ですね。
10月16日に岡国で行われるスーパー耐久の観戦も考えてはいますが、まだ検討中です。
で、来週日曜の事もあり、昨日阿讃が終わった後家によって荷物を積んでそのままBRZで尼崎に移動していたんですが、急にエンジンチェックランプが点灯しました。
これに関しては次のブログで詳しく書きます。
Posted at 2022/08/22 20:42:28 | |
トラックバック(0) |
走行会 | 日記