
先日日曜日に行われた、おおとよヒルクライム2022に行ってきました。
毎年この時期に行われているイベント。
小生は今回で4回目の参加になります。
コース自体は例年通りですが、今年は朝から雨が降ったり止んだりといった感じで、路面はウエット。
山の上なんで気温も低く寒かったですが、雨だったんで去年のように凍結するほどではありません。
今回も小生はBクラスで出場で、タイヤはネオバAD09を使用。
今回から4点式以上のシートベルトが義務化されましたが、小生は5点式を使用しているので問題なし。
他の出場者も新しい車から古い車、ノーマルからガチな仕様まで様々。
今回Dクラスにはダートトライアルで走っている田口勝彦選手のフィエスタが2年ぶりに登場。

今年全日本ラリーチャンピオンのヘイキ・コバライネン選手のコドラを務めた北川紗衣選手がコドラを務めていました。
他にもスーパーカークラスにはフェラーリやポルシェが参加していましたね。
まずは第1ヒート。
ヒート開始前からぽつぽつ降り出して路面は完全にウエット状態。
去年の走り方を思い出しながらスタートします。
とりあえずコーナーで詰めようと思わず、直線でアクセルを踏むようにします。
ウエットとはいっても結構グリップするんですが、この状況でアクセル踏めるほどの腕が無いんでどうしてもおっかなびっくりになってしまいます。
タイムは2:22.61で、去年の第1ヒートが2:22.27だったんで、ウエットにしては意外にタイムが出たかなと思います。
お昼ご飯のお弁当を食べて、第2ヒート。
この頃には雨は上がっていましたが、コースがドライになるほどではありません。
1ヒートで以外に路面がグリップしていたんで、もう少しアクセルを踏むつもりでした。
ですが最初のコーナーで盛大にシフトミスをやらかし、そこからリズムが乱れてしまってどうにも立て直せません。
前回のベストが2:14.44だったこともあり、2分20秒切りが目標だったんですが、結局2:22.17で0.5秒ほどしか縮めることはできました。
クラス内では走った25台中18位といった結果。
去年は26台中21位だったんで、少しだけ順位が上がったことになりますね。
もう少しアクセルを踏めて行けたとは思いますが、ドライでない以上そこまでリスキーな走りはできませんですしね。
まあ、フェラーリやポルシェより総合タイムが良かったので良しとしますw
同じクラスのトップはCR-Xの方なんですが、この人は殆どドライのタイムと変わらないタイムを出されていました。
全体のトップは田口勝彦選手でした。
とりあえず、走っている車の写真を何枚か。
今年は去年のようなクラッシュはなかったものの、1台餌食になった方がいらっしゃいました。
まあ去年は進行が何度か止まるぐらいクラッシュが発生したんで、無事に終わったと言って差し支えないでしょう。
今回はパドックでお隣になったNSXの方や、その隣のミラージュの方、今年もBクラス優勝したCR-Xの方たちといろいろ談笑させていただきました。

やっぱりこういうイベントは楽しいですね。
スタッフ及び参加された方々、ありがとうございました。
来年は春にも開催できるように動いているようです。(主催クラブは違うらしいです。とはいえスタッフはほとんど同じになるそうですが)
4月9日開催を目標にしているそうですが、その日は全日本ダートトライアル恋の浦の開催日。
なので参加はできないかなと思っていたんですが、家に帰ってフェイスブックを見たらスピードパーク恋の浦が今年いっぱいで閉鎖されるとの情報が。
すでに来年のダートラとジムカの全日本戦は恋の浦で決まっていたため、代替地で開催か開催中止になるかもしれません。
すでに恋の浦のためのホテルは予約していましたが、とりあえず今後の情報を待ってどうするか決めようと思っています。
Posted at 2022/12/06 18:48:38 | |
トラックバック(0) |
走行会 | 日記