ようやくまとめ終わりました。
とりあえずはフォトギャラリーをどうぞ。
2007.11.23 ZEROMAX RIDE ON!! 1
2007.11.23 ZEROMAX RIDE ON!! 2
2007.11.23 ZEROMAX RIDE ON!! 3
2007.11.23 ZEROMAX RIDE ON!! 4
2007.11.23 ZEROMAX RIDE ON!! 5
2007.11.23 ZEROMAX RIDE ON!! 6
2007.11.23 ZEROMAX RIDE ON!! 7
2007.11.23 ZEROMAX RIDE ON!! 8
小生、サーキットとしては初めて阿讃以外でのサーキットの走行会でした。
でも
なる758さん、
クルビットさん、
yoshi@STIさん、
=エッジ=さんと、みんカラメンバーがいっぱいいたので心強かった。
みんな一回りぐらい若い子達ばかりでしたが(泣笑
1回目のフリー走行では様子見、2回目3回目もコースを覚えてライン取りを考えることに費やしました。
タイムアタックあたりでラインが見えてきたものの、初めてのサーキットでは「これでいける」と言うところまではつめられませんでしたが。
フリー1回目のベストは44"537、2回目43"492、3回目43"869、タイムアタックで43"304と言う結果。
1回目を走り終えた後、目標を42秒台においていたのですが到達出来ませんでした。
ただ、タイムアタックの最後のほうでタイヤがたれてきた感じがしたので早めに切り上げたんですが、そのあたりでベストタイムやそれに近いタイムが出ていたので、もう少し粘っても良かったかなと思っています。
あとこの走行会で、サーキットとしては初めて最初から最後までフルバケシートで走りました。
謎スポX師匠よりお借りしたシートに、
謎スポ工房謹製の取付金具でベストポジションにあわせたシートは非常に具合が良く、車の挙動を体で感じることが出来ました。
ただ「体で感じることが出来た」分、気になることも出てきました。
それは「車のロールが大きく感じられる」と言うことなんです。
今年装着したサスは、基本的には街乗り~ワインディングまでのサスで、サーキット走行を主眼に置いたものではありません。
またバネもフロント7kgf/mm リヤ5kgf/mmと、サーキットで使うには柔らか目と言うのもあると思います。
しかし、この車は「街乗り車」の範疇を越えてまでタイムを削るマシンにはしたくないんですよね。
まあ今回車高を調整していないことや(下げればだいぶ違うと思う)、ステアリング操作など基本的なテクニックが原因ということもあると思うので、これは次への課題としておきます。
今の現場の回りは砂利道があるので、これ以上車高を落としたく無いんですが・・・・(涙
あとこの走行会を走って、運転席をフルバケットシートに変えてしまう決心がつきました。
お借りしていたフルバケを常時使っていても問題ないことが1ヶ月強使っていてわかりましたし、何より車の挙動がダイレクトに感じられるのがいいですね。
でもまあ、しばらく走行会は無いので純正に戻しました。
ただ、もう純正マフラーが限界ですし、ブーコン入れたいし、ステアリングも剥げ剥げだしと、色々修理が必要なんでいつ購入できるかは不透明です(涙
さし当たって、近々バッテリー変えないといけません。
何はともあれ、初めて参加した走行会、初めて走ったサーキットはとても楽しかった。
来年の6月にまた開催される予定だそうですが、演奏会や練習と重なってなければ四国からでも参加したいと思っています。
Posted at 2007/11/29 17:25:41 | |
トラックバック(0) |
走行会 | 日記