
昨日、ゼロスポーツが破産申請を行うというニュースを
ドン亀さんのブログで知りました。
倒産の原因などは
ニュースなどで報じられているので、ここでは小生のゼロスポーツの思い出を書いてみようと思います。
小生がゼロスポーツを知ったのは約10年前、今の愛車に乗るようになってからです。
当時から雑誌などでスバル系のチューニングパーツを作る会社として人気があり、まだ車のチューニングに手を出していなかった小生に興味を持つきっかけを与えてくれました。
約8年前から岐阜に仕事に行くようになり、初めて東海北陸道の各務原インターで降りたときにゼロスポーツの本社ショールームが目に入り、仕事がひと段落してから初めて訪問。
それまでチューニングショップなどには入ったことがない小生でも敷居が高くない店舗でしたが、初めてのときは緊張したものです。
そしてショールームに並ぶ、雑誌で見たことのあるパーツ類。
まさに「桃源郷はこんなところにあったのか!」って感じでした。
初めての訪問で、クールラジエターを購入したのを覚えています。
それ以降、中部地区で仕事をする機会が多くなった小生は、オイル交換などでよく訪れるようになりました。
初めのころはパーツをここで購入し、自分で取り付けたり親戚の店で取り付けていたんです。
そのうちフロント担当の方々やメカニックの方々にいろいろと相談するようになり、サスペンションの交換、フロントパイプの交換とECUの現車調整、マフラーの交換など、いろいろな作業をゼロスポーツの直営店であるゼロマックスに依頼するようになりました。
ゼロマックスに行くようになって、それまで持っていた自分の中でのチューニングショップへの敷居の高さがなくなり、他のショップにも出入りできるようにもなりましたがw
周年祭にも毎年行ってましたし、オートメッセや徳島SABで行われたフェアにもちょくちょく顔を出してました。
それこそ、先週ゼロマックスでオイル交換やマフラーの不具合を見てもらったばかりです。
小生に車をチューニングしていく楽しさを教えてくれたのがゼロスポーツでした。
いろいろ無理も聞いて貰いました。
わが愛車が30万キロを超えて、まだまだ元気に走れるのもゼロスポーツのおかげです。
それだけに今回のことは残念でなりません。
今回の破産の原因についてはいろいろ言われていますし、思うところはあるものの、小生がここで語ることではないと思うので…。
ゼロスポーツの元役員および元社員のみなさんは、いま非常に大変なことと思いますが、気を落とさず頑張ってください。
そして、またいつかどこかでゼロスポーツの皆さんとお会いできることを楽しみにしております。
小生とわが愛車も、ゼロスポーツからもらったものを受け継ぎ、これからも走り続けます。
本当にありがとうございました。
Posted at 2011/03/02 19:02:16 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記