
今年も行ってきました、東京オートサロン。
小生はこれで4年連続で行ってるんですが、毎年土日の2日間(日曜日はお昼頃で出るんで実質1.5日)見に行ってたんですが、今年は土曜日がお仕事だった為日曜日だけ見に行きました。
また、去年まではパック旅行で飛行機を使っていたんですが、名古屋からというのと日曜日中に帰るつもりだったんで今回は別の方法を使うことに。
車で行くことも考えましたが
(名古屋から香川に帰るよりも若干近い)、今回は夜行バスを使っていくことにしました。
普通の夜行バスのシートより広めで倒れる角度も多いビジネスシートで名古屋駅23;20発、東京駅6:00着の便で向かいました。
普通のシートよりはだいぶましなんでしょうが、快適な睡眠とは言い難く、到着時は体のあちこちが痛かった。
東京駅には5:50ごろには到着し、構内で朝食でもと思ったんですが、さすがに東京駅といえどもほとんどのお店が閉まっていました。
30分ぐらい構内のベンチで缶コーヒーを飲みながらボケっとしてたんですが、とりあえず移動して現地まで行くことにし、海浜幕張駅まで移動。
近くのファストフード店で朝食をとり、8時過ぎに幕張メッセの入口まで移動して開くのを待っていました。
この時点で約2~300人の人が待っていたようです。
招待券をいただいていたということもあり、開場後まずゼロスポーツのブースへ挨拶に行くことに。

年始のあいさつや新しい車を見せてもらったりしました。
今回はレヴォーグとVABを展示していました。

マフラーをあえて1本出しにしてみたそうです。
そしてスバルのブースがある場所まで移動し、そのすぐ近くにブースがあるオートプロデュースA3へ。
こちらはレヴォーグにEJ20エンジンと6速ミッションを移植した車両を展示。

以前エクシーガでも同じことをしてました。
こちらはスバルのブースで展示しているレヴォーグSコンセプト。

CVTしかないレヴォーグに6速ミッションを搭載した車両。
今年新井敏弘選手が全日本ラリーで参戦する車両。

VABで出るんですね。
今年のニュル24H参戦車両。

今年は吉田選手は出場せず、新たにドイツ人ドライバーを起用するそうです。
佐々木孝太選手は引き続いて出場します。
S-GT参戦車両のBRZ。

今年のドライバーは去年から引き続き井口卓人選手と、佐々木孝太選手から山内英輝選手に変わることに。
これはかなりびっくりしました。
トークショーも午前午後とも見ました。

午前中はデモランのため新井選手がいませんでしたが、午後からはいました。
レガシィ ブリッツェンコンセプト。

他にもいろんな車が展示されていましたよ。

テインのブースで、去年鎌田選手がJN5クラスでチャンピオンを取ったBRZが展示されていました。

CLUBRZのブースでは86BRZレース用の車両が展示してありました。

こちらでも河口まなぶさん司会で井口卓人選手と山内英輝選手のトークショーがありました。
スバルのトークショーでは硬さのあった山内選手ですが、こちらでは井口選手のリードもあり砕けた感じでトークしてました。
サイン会もありましたよ。
他にもいろいろ回りましたが、今年は最終日一日だけの上観客も多く、表面をなでる程度しか見ることができませんでした。
帰りの電車が込む前にと思い16:00過ぎに会場を後にしたんですが、その時点でもまだ人が多かったですね。
ゼロスポの人と話していても、15:00過ぎてもここまで人が多いのは初めてだそうで。
退場した後は、せっかく東京まで来たんだからと秋葉原で少し買い物をし、20時過ぎの新幹線で名古屋まで帰りました。
疲れましたが何やかやで今年も楽しんだオートサロン。
来月は大阪オートメッセにもいく予定です。
Posted at 2015/01/15 18:58:09 | |
トラックバック(0) |
イベント | 日記