
先日14日の土曜日、鈴鹿サーキット南コースで行われたワークスチューニングサーキットデイに行って来ました。
5月にも美浜サーキットで行われたこのイベント。
小生は今回3回目の参加になります。
また、南コースはジムカーナ観戦や駐車場としてなら利用したことがありますが、走るのは初めてです。
間の悪いことに前日に雨が降っていて、天気予報もかなり微妙でした。
とりあえず現地には6時40分ごろ到着。
雨は降っていなかったので、このまま持ってくれることを祈りつつ準備しました。
そうこうしている内に開会式が始まります。

今回はNISMOから松田次生選手と佐々木大樹選手、TRDから平手晃平選手、MUGENから中嶋大祐選手、STIから西原正樹選手がゲストドライバーとして来られていました。
小生が参加したベーシッククラスは15分2回の走行枠と、プロドライバーの講習も2回あるクラスです。
まずは走行前に講習を受け、このコースのレコードラインを頭に入れます。
今回のベーシッククラスの講師は中嶋大祐選手。

南コースはカートなどでよく走ることがあるそうです。
そして1回目の走行枠。
完熟走行を行った後、再度コースインして走行開始。
まずはタイヤを暖めます。
コースは水溜りが残っている箇所があるものの、ほぼドライな状態。
はやる気持ちを抑え、まずはコースを覚えることに専念します。
とりあえず、1回目のベストは1分9秒453で終えました。
手応えとしては、まだ2~3秒ぐらいはつめることが出来る感じです。
このままもってくれたら完全ドライで2枠目も走れるかなと思っていたんですが、お昼ごろから雨が降ってきました。
走行時間には止みましたが、路面は完全にウエット。
コースインして恐る恐るスピードを上げてみるものの、いたるところでつるつる滑ります。
とにかく車が暴れないよう押さえつけるのに精一杯で、2回目のベストは1分23秒844という体たらく。
走行後、タイヤを触ってみたらほとんど温度が上がってなく、冷たいぐらいでした。
2回目の講習で、この南コースはカートがよく走っていて、レコードラインの路面にラバーがのっていて、雨に濡れると良く滑ってしまうため、わざとレコードラインを外しラバーが乗っていない部分を走るようにすることを効いて目からうろこでした。
また、雨の走行では出来るだけ早く直線で加速できるようにするライン取りを心がけるようにするというのも、他のサーキットでも有効だと思います。
走行の合間にSTIの方たちとお話させてもらったり、パーツの説明をしていただいたりしました。
エキジビジョンレースを観戦後、じゃんけん大会や閉会式でイベントは終了。

同乗走行もじゃんけん大会や景品の抽選すべて外れてしまいました。
今回もYuatoさん、まっし-まっしゅさん、やっちくりんさんとご一緒できました。
来年もこのイベントには参加して行こうと思っております。
最後にスタッフの方々や参加された皆さん、お疲れ様でした。
あ、今回もマリオ高野さんが参加されていました。

しかも走行枠が一緒でしたよ。
Posted at 2017/10/16 21:55:23 | |
トラックバック(0) |
走行会 | 日記