
GWの前のタイミングなんですが、ちょっとBRZで五色台を流している最中に異音が発生するようになりました。
まず気になったのは左コーナーを曲がっているときに車の右側に荷重がかかった際に「カチカチカチ」と聞こえてきます。
あまり大きな音ではないし、振動などは感じられませんでした。
試しと思い、逆に右旋回を試してみたところ、こちらは右側以上に荷重がかかりだすと同じような音がし始めました。
ハブに問題があるのならもっと連続した音
(ゴーって感じ?)だと思うんで、サスペンション回りの可能性が大。
以前GGBのころにロワアームのブッシュが切れたことがあり、この時は異音はせず振動が発生したため、ブッシュ切れではないとは思いましたが、気になるのでGW明けに見てもらおうと思っていました。
で、先週の土曜日に親戚のお店にいって実際乗って聞いてもらったものの、なかなかわかってもらえない。
とりあえずリフトで上げて下回りを点検してもらいましたが、目に見えてガタがある個所は発見されません。
ですが、フロントスタビライザーの右側スタビリンクと、右側ロアアームのボールジョイントの部分にグリスのにじみが見られたとのこと。
このまま音が大きくなるまで放置するのも手ですが、GW明けごろにはちょっとした曲がり角でも聞こえてくるようになったため、このまま放置しておくのも気色悪い。
てなわけで、今回スタビリンクとロアアームの交換を行うことにしました。
いつも音が鳴っているのは右側だけですが、どうせだからと左右共交換してもらうことに。
スタビリンクはともかく、なぜボールジョイントだけじゃなくロアアームごと交換するかというと、BRZの場合ボールジョイントのみのパーツはなく、ロアアームAssyパーツの付属となるんです。
ボールジョイントをアフターパーツのロールセンターアジャスターに交換することも考えましたが、左右ロアアームAssyとほぼ同じ値段(送料入れると全く同じ値段)するため、この際ロアアームのブッシュのリフレッシュも兼ねてロアアームごとの交換にしました。
そして昨日木曜日、小生が仕事に行っている間に交換が完了していました。
で、今日会社の帰りに軽く五色台を流してきたんですが、結論を言えば音はなくなっていませんでした。
修理前と比べて音自体は少なくなったものの、コーナーなどで荷重がかかるとカチカチなっています。
ただ荷重がかからないぐらい、たとえば交差点での右左折では音はしなくなりました。
あと、ウインドウを閉めていたらまったく聞こえてきません。
こうなると考えられるのはサスペンションそのものが怪しいか、リヤ側に何らかの問題があるかです。
サスも交換して5年になりますし、サーキットも行っているんでそろそろヘタッているかもしれません。
ただ、音だけで振動は一切感じられないんですよね。
とりあえず目に見えて異常はなさそうなんで、しばらく様子を見ることとします。
来月ぐらいに、行けそうなら阿讃でちょっと試してみようかな。
Posted at 2020/05/15 20:43:53 | |
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