
前の日曜日の話ですが、阿讃サーキットで行われた、
2021阿讃メンバーズアタックの第2戦に参加してきました。
4月の第1戦にも参加していましたが、忙しかったこともありブログはさぼっちゃいました。
この日は天気予報では雨の予報でしたが、少しぱらついたときはあったものの、何とかもってくれました。
小生の走行枠は86が1台、AE86が1台に小生のBRZとNAクラスのMR-Sの4台だったんで、クリアラップはとり放題でしたが、今回あまり無理しないように走りました。
理由としては走行距離的には何も問題はないんですが前回のオイル交換から約半年立っていたため、車に過度な負荷をかける運転を避けたかったことがあります。
事前の確認では特に問題はないように感じましたが、壊してしまっては元も子もないですからね。
また、詳しくは書きませんが今回のコースはちょっと特殊だったんで、こちらに対する用心の意味もあります。
前回4月の時もそうだったんですが、今回は自分の走り方の矯正をメインテーマにしていました。
というのも以前ある方に指摘をいただいてわかったんですが、小生は運転中にかなり無駄な動きが多く、そのせいで1テンポ動作が遅れているように感じられるといわれていたんです。
事実、ハンドル操作するのに何度も手をばたばたさせていて、これが動作が遅れる原因だろうと。
あと、シフト動作など考えずに感覚で動かしているため、必要のないときにシフトに手がいったりと無駄な動作も多い。
あと、コーナーで修正舵を入れていることが多く、かなりもったいない動きをしているといわれました。
自分の中でライン取りやブレーキのポイントなどいろいろ考えているつもりでも、車を操る方に関しては感覚で操作していることに気づかされたんです。
そういった走り方の矯正をメインにいろいろ試していたんですが、長年染みついた癖みたいな走り方が早々治るはずもなく、いろんなところでぎくしゃくしてしまい、タイムには結び付きません。
また集中して走ると視線の位置が手前に寄りすぎ、タイムが悪くなってしまいます。
なかなか矯正は難しいですが、何とか少しづつでもいい方向に持っていけるように頑張っていきますよ。
ちなみに小生、クラス3位でしたw
マア、3ダイダケナンデアタリマエデスガorz
タイムに関しては、今回は全く参考にならないためここには書きません。
次回は8月29日に行われますよ。
今回もGR Garage トクシマ オートモール店がGRヤリスを試乗車として持ってきていました。
前回4月の時にもう1度GRヤリスRZ High performanceに乗らせていただいていました。

こちらに関しては、やはりトルクが太い上に軽いので、上りもぐいぐい加速していきます。
あと4駆ですがちっともアンダーな感じがなく、M字でもぐいぐい曲がってくれます。
すでに全日本ラリーでは最大勢力になっていますし、ジムカーナやダートトライアルでも使う選手が増えてきています。
まあネックなのが値段で、乗り出しで500万以上はかかってしまいますのでおいそれと手は出ません。
そう考えると少し時代は違いますがWRXやランエボって安く売られていたんだなって思いますね。
で、今回運転させてもらったのがGRヤリスRS。

こちらは1.5のCVT FFの車両。
RZ High performanceに比べれば足回りが柔らかいですが、意外なほどコーナーでロールしません。
トルクも割とあり、軽さも相まって阿讃の上り坂でもぐいぐい上ってくれますね。

こちらを使ってラリーに参加も行われているらしく、2ペダルでモータースポーツの敷居を下げるのが目的みたいです。
そういった流れ自体はとても良いことだと思いますが、やはりだんだん希少になってきているマニュアルシフトのスポーツカーが少しでも増えてくれるとうれしいですね。
まあ、電気自動車のスポーツカーもガソリンエンジンでは味わえない楽しさがあると思うんで、共存していくのが1番だと思いますが。
さて、これからの予定を。
今月中頃に岐阜に行きます。
仕事が絡んではいますが、ついでに休みをもらって14日にYZサーキットを走ります。
ゼ
ロマックスのサーキットサポートに参加する予定で、走行会ではなくフリー走行ですね。
今はなきYZサーキット本コースはBRZでも走っていますが、いわゆる東コースを走ったのは2008年11月の走行会以来。
当然GGBでしか走ったことがありません。
BRZでどこまで走れるか楽しみです。
ついでにオイル交換もゼロマックスでやる予定で、この時にある作業の打合せを行い、物の発注をかけてもらう予定にしています。
7月中に決めないと値段が上がってしまうそうなんで、ここで決定しておき、作業自体は少し後で行う予定です。
他には7月18日の
全日本ジムカーナ第6戦 スーパースラロームin久万高原の観戦に行く予定ではありますが、現時点では観戦に関するアナウンスがありません。
観戦できれば行くつもりです。
あとは
ダートラ今庄観戦のためのホテルは押さえていますが、こちらも今後の情勢次第ですね。
とりあえず忙しい状況が終わったことですし、できる範囲で楽しんでいくつもりです。
Posted at 2021/07/02 18:47:10 | |
トラックバック(0) |
走行会 | 日記