• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりぼうのブログ一覧

2022年12月29日 イイね!

今年もあとわずか。

今年もあとわずか。多分今年最後のブログになると思いますので、今年を振り返ってみます。

現在は兵庫県でお仕事している小生。

この仕事は春までですが、来年のお盆明けぐらいから茨城県でのお仕事が決まっています。

兵庫県の場合はそれほど遠いわけではないですが、茨城となると関東ということもありかなり遠くになっちゃいます。

なのでBRZもあちらに持って行こうとは思って、今色々画策中です。

あちらだと筑波サーキットや袖ヶ浦フォレストレースウェイが近いんで、そちらの走行会に行ってみたいですね。

今年は春ごろと秋ごろにワクチンを2回摂取しました。

去年の2回と合わせ計4回摂取していますが、副反応は腕が少し痛くなっただけ。

COCOAはなくなりましたが接種証明書アプリを登録していますし、イベントなどで提示を求められてもすぐ対応できるようにしています。

小生が所属している坂出ウッドブラスアンサンブルですが、今年の演奏会は6月25日に行いました。

とはいえ、今年は仕事の関係で練習に出れなかったため、小生は裏方での参加となりました。

来年は6月25日に演奏会の予定で、場所は坂出市民ホールになります。

来年は春ごろから練習に行けるので、演奏で参加しますよ。


車関係のイベントは1月のオートサロン、2月のオートメッセに行ってきました。

3月のオートトレンドは中止。

来年のオートサロンやオートメッセは開催予定なので、どちらも行く予定にしていて、チケットや交通手段も確保済み。

オートトレンドは発表が無いですが、名古屋オートフェスティバル2023というイベントが3月11、12日であるようですね。


観戦については殆どの競技が無観客だったた去年と違い、今年は観戦できるイベントが多かったです。

ラリーは行こうと思ったイベントは無観客でしたが、ダートトライアル4戦、ジムカーナを4戦の観戦に行きました。

最近はネットで生中継しているイベントが多く、観戦に行けないイベントはそちらで観戦しました。

他にも3月のSGT岡山テストに行っていました。

来年の観戦予定を立てていってますが、お盆明けからの茨城行の事もあるんでまだ保留にしているイベントはあります。

また、すでに予定を立てていた4月のダートラ恋の浦ですが、今年いっぱいで恋の浦ガーデンが閉鎖するとのことでして、まだ中止か代替開催かが発表されていないんで決められないってのはあります。

ただ、来年の5月に行われるダートトライアルスナガワに合わせて、北海道に行こうと思っています。

飛行機やレンタカーを使わず、フェリーを使ってBRZで北の大地を走りに行く予定。

その時期はちょうど仕事の端境期なんで、一昨年に予定していたものの行けなかったBRZでの北海道行を3年越しに果たしてこようと思っています。

引き続きダートトライアルは北村隊長を、ジムカーナは大橋さんを応援していきます。

いければSGTやS耐などのレース、来年はラリーの観戦も行きたいですね。


自分で走るほうですが、今年はサーキット走行として阿讃が5回、美浜が1回でした。

阿讃については阿讃メンバーズアタック大会が4回、フリーが1回。

美浜はSTIサーキットドライブで走りました。

阿讃は1月にフリーで走った際、タイム更新できましたが、他の4回はシケインを入れたり逆走だったんで、単純なタイム比較はできません。

先日18日に予定されていた阿讃メンバーズアタッククラブチャンピオン大会ですが、寒波による積雪で中止になり、2月に延期されました。

美浜でのSTIサーキットドライブは大雨だったためタイム更新はならず。

まだまだ精進しないと。

サーキット以外ではおおとよヒルクライムへの参加がありました。

こちらで今回の動画が上がっていますが、小生の走行は16分27秒あたりから。

小生このイベントでは初めてのウエット走行で、2回目の走行の際のシフトミスからの立て直しがうまくいかなかったこともあり、少し消化不良感があります。

来年4月に四国のてっぺんクライムというイベント名で行われるそうなんで、恋の浦の代替イベントの兼ね合い次第ですが参加を考えています。

あと11月にプレジャーレーシングサービスのジムカーナ走行会に参加させていただきました。

この日もお昼から雨でしたが、こちらに関してはウエット状態でターンの練習ができたんでありがたかったですね。

オートテストですが、8月のお盆のころに大阪の舞洲で行われたDual AutoTestに参加。

あと8月終わりに笠置山モーターパークで行われたオートテストにも参加予定でしたが、車両トラブルで出走できませんでした。

11月の全国一斉オートテストも参加したかったですが、抽選に漏れ不参加。

こう書くと今年も結構走っているとは思いますが、若干消化不良気味でもう少し走りたかったというのが本音。

とりあえず年始に阿讃をフリーで走りに行こうと思っていますし、STIサーキットドライブやワークスチューニングサーキットデイなども仕事の兼ね合い次第では今年より多く参加できればと思っています。

またプレジャーのジムカーナ走行会ですが、1月29日にキョウセイドライバーランドで行われる練習会にエントリーしています。

スキルアップのためにも、ジムカーナ走行会も増やしていきたいですね。

久々に作手も走りたいですし、走ったことのないサーキットへも行ってみたい。

来年は仕事の兼ね合いもありますが、色々調整していこうと思います。


今年BRZに関しては今年は大きなモデファイはありませんでしたが、8月のインジェクターのシール抜けには肝を冷やされました。

エンジンチェックランプ点灯に端を発したトラブルでしたが、GGBもO2センサーの故障からプラグの失火ときて圧力が上がらなくなった経緯があり、最悪エンジンの載せ替えをしなきゃならないかと思いました。

結局はシール抜けでしたが、イグニッションコイルとプラグ、インジェクターを一新したエンジンはとても快調。

実際燃費が改善しており、丸10年を迎えた車と思えないぐらい。

まだまだこの車を乗りこなせているとは思っていないんで、これからもどんどん走って新しいことにチャレンジしていきたいですね。


てな訳で、皆様今年もお世話になりありがとうございました。

来年もどんどん走って楽しんでいこうと思っていますので、よろしくお願いします。

よいお年を!
Posted at 2022/12/29 14:57:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | よもやま | 日記
2022年12月12日 イイね!

コスモバーグ。

コスモバーグ。先日「はやぶさ2」帰還カプセル特別展に行ってきたことをブログに書きましたが、その際の物販で購入したコスモバーグを食べてみました。

簡単に言えばレトルトのハンバーグですが、JAXAが認証した方法で製造され、同じパッケージを使用しているとのこと。

食べ方はパックのまま湯煎で5~10分。


温めた後、開封したのがこちら。

見た感じはトマトソースで煮込まれたハンバーグですね。

食べてみると、トマトソースにバジルの風味が感じられます。

若干ハンバーグの部分がパサつく感じはありますが、おいしいハンバーグでした。

これと同じものが宇宙空間でも食べられるというのがロマンありますね。


他にも宇宙食のちりめん山椒も買ってきてまして、こちらは後日食べてみるつもりですが、そんなものまで宇宙食があるのがすごいですね。

ごちそうさまでした。


さて、今週末の日曜日は阿讃サーキットでメンバーズアタック大会のクラブチャンピオン大会。

今回は通常回りとなりますが、シケインを1か所設けるとのこと。

現時点での天気は雪か雨との事なんで、タイヤはNEOVA AD09を使おうと考えています。

ただ積もるような雪なら中止になっちゃうかもしれません。

気温も低いようなんで、暖をとれるような対策の必要がありそう。

多分今年のサーキット走行の走り収めになると思いますので、楽しんでくるつもりです。
Posted at 2022/12/12 18:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | おいしいもの | 日記
2022年12月06日 イイね!

おおとよヒルクライム2022に行ってきました。

おおとよヒルクライム2022に行ってきました。先日日曜日に行われた、おおとよヒルクライム2022に行ってきました。

毎年この時期に行われているイベント。

小生は今回で4回目の参加になります。

コース自体は例年通りですが、今年は朝から雨が降ったり止んだりといった感じで、路面はウエット。

山の上なんで気温も低く寒かったですが、雨だったんで去年のように凍結するほどではありません。

今回も小生はBクラスで出場で、タイヤはネオバAD09を使用。

今回から4点式以上のシートベルトが義務化されましたが、小生は5点式を使用しているので問題なし。


他の出場者も新しい車から古い車、ノーマルからガチな仕様まで様々。









今回Dクラスにはダートトライアルで走っている田口勝彦選手のフィエスタが2年ぶりに登場。

今年全日本ラリーチャンピオンのヘイキ・コバライネン選手のコドラを務めた北川紗衣選手がコドラを務めていました。

他にもスーパーカークラスにはフェラーリやポルシェが参加していましたね。


まずは第1ヒート。

ヒート開始前からぽつぽつ降り出して路面は完全にウエット状態。

去年の走り方を思い出しながらスタートします。

とりあえずコーナーで詰めようと思わず、直線でアクセルを踏むようにします。

ウエットとはいっても結構グリップするんですが、この状況でアクセル踏めるほどの腕が無いんでどうしてもおっかなびっくりになってしまいます。

タイムは2:22.61で、去年の第1ヒートが2:22.27だったんで、ウエットにしては意外にタイムが出たかなと思います。


お昼ご飯のお弁当を食べて、第2ヒート。


この頃には雨は上がっていましたが、コースがドライになるほどではありません。

1ヒートで以外に路面がグリップしていたんで、もう少しアクセルを踏むつもりでした。

ですが最初のコーナーで盛大にシフトミスをやらかし、そこからリズムが乱れてしまってどうにも立て直せません。

前回のベストが2:14.44だったこともあり、2分20秒切りが目標だったんですが、結局2:22.17で0.5秒ほどしか縮めることはできました。

クラス内では走った25台中18位といった結果。

去年は26台中21位だったんで、少しだけ順位が上がったことになりますね。

もう少しアクセルを踏めて行けたとは思いますが、ドライでない以上そこまでリスキーな走りはできませんですしね。

まあ、フェラーリやポルシェより総合タイムが良かったので良しとしますw

同じクラスのトップはCR-Xの方なんですが、この人は殆どドライのタイムと変わらないタイムを出されていました。

全体のトップは田口勝彦選手でした。


とりあえず、走っている車の写真を何枚か。








今年は去年のようなクラッシュはなかったものの、1台餌食になった方がいらっしゃいました。

まあ去年は進行が何度か止まるぐらいクラッシュが発生したんで、無事に終わったと言って差し支えないでしょう。


今回はパドックでお隣になったNSXの方や、その隣のミラージュの方、今年もBクラス優勝したCR-Xの方たちといろいろ談笑させていただきました。

やっぱりこういうイベントは楽しいですね。

スタッフ及び参加された方々、ありがとうございました。


来年は春にも開催できるように動いているようです。(主催クラブは違うらしいです。とはいえスタッフはほとんど同じになるそうですが)

4月9日開催を目標にしているそうですが、その日は全日本ダートトライアル恋の浦の開催日。

なので参加はできないかなと思っていたんですが、家に帰ってフェイスブックを見たらスピードパーク恋の浦が今年いっぱいで閉鎖されるとの情報が。

すでに来年のダートラとジムカの全日本戦は恋の浦で決まっていたため、代替地で開催か開催中止になるかもしれません。

すでに恋の浦のためのホテルは予約していましたが、とりあえず今後の情報を待ってどうするか決めようと思っています。
Posted at 2022/12/06 18:48:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年07月28日06:44 - 11:04、
346.00km 4時間20分、
2ハイタッチ、バッジ88個を獲得、テリトリーポイント860ptを獲得」
何シテル?   07/28 11:05
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45 678910
11 121314151617
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation