• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりぼうのブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

今年もあとわずか。

今年もあとわずか。多分今年最後のブログになると思いますので、今年を振り返ってみます。

現在茨城県でお仕事している小生。

割と忙しい現場で、せっかく9月の後半からBRZを持って行ったにもかかわらず、あまり活用することができませんでした。

このお仕事は3月までの予定で、その後は香川に帰る予定。

現時点では来年のお仕事予定の連絡は入っていません。

さて、どこに行くことになるやら。


小生が所属している坂出ウッドブラスアンサンブルですが、今年の演奏会は6月25日に行いました。

今年は演奏での参加です。

来年は仕事の都合にもよりますが、多分演奏で参加できると思います。

ただ、場所は坂出市民ホールですが、演奏会の開催日は1月に決定する予定。

来年も楽しい演奏会にすべく、頑張っていきますよ。


車関係のイベントは1月のオートサロン、2月のオートメッセに行ってきました。

来年もオートサロンのチケットは確保済みですが、仕事や場所の都合もあってオートメッセは行けるかどうかは不透明です。


観戦については、今年は殆どのイベントで通常観戦できるようになりました。

とはいえ、仕事や自身の都合であきらめたイベントも多かったです。

結局今年はラリー2戦(新城と久万高原)、ダートトライアル4戦(コスモス、スナガワ、今庄、タカタ)、ジムカーナ1戦(久万高原)、SGTの岡山テストともてぎを観戦しています。

来年のカレンダーも発表されていますが、現時点では予定を組んでいません。

まあ、来年も出来るだけ現地観戦していきたいとは思っています。

今年は5月にフェリーを使い北海道へ行って、ダートラのスナガワ観戦をしました。

また、北の大地をBRZで走れたのも楽しかったですね。

とはいえ、ダートラは今庄が今年いっぱいで閉鎖、京都のコスモスパークも来年で閉鎖されるとのことで、開催場所が少なくなってきているのが気になりますね。

引き続きダートトライアルは北村隊長を、ジムカーナは大橋さんを応援していきます。




自分で走るほうですが、今年はサーキット走行としては阿讃が1回、筑波1000が1回とたった2回しか走っていません。

今年はいつも参加している阿讃メンバーズアタック大会が仕事などの都合で参加ができていないんです。

美浜も毎年STIサーキットドライブや別の走行会で1度は走るんですが、今年は行けずじまい。

代わりに筑波1000のSTIサーキットドライブは参加しましたが、サーキット走行自体がかなり少ない1年となりました。

茨城にBRZを持ってきていたこともあり、こちらで走行会参加を考えていましたが、行けずじまいでした。

ジムカーナの走行会はプレジャーレーシング主催の1月の新春練習会 in キョウセイドライバーランドと、7月のジムカーナ練習会 in 奥伊吹モーターパークと2回の参加。

こちらもあと1回参加したかったですが、都合がつかず。

ヒルクライムに関しては4月にてっぺんヒルクライムin大豊、12月におおとよヒルクライムと2回の参加。

どちらも場所は同じだったんですが、4月のてっぺんヒルクライムではある程度タイム更新できましたが、12月のイベントではタイム更新することができませんでした。

自分で走る方は殆どのコースでタイムを更新できなかったこともあって、非常に消化不良の1年となりました。

年明けに少し暇があるんで、阿讃サーキットに行ってフリー走ってこようかなと考えています。


我が愛車BRZも今年で丸11年。

今年は車のモデファイは全く行っておらず、現時点でも予定はありません。

昨日のブログのとおり今月車検でしたが、リヤのハブベアリング以外は大きなトラブルはなし。

ただ、リヤデフのマウントブッシュがそろそろ切れそうなこともあって、来年中にはプレジャーレーシングでブッシュ交換を依頼したいと思っているんです。

現時点では乗り換えの予定はなく、まだしばらくはBRZを愛車として使っていけそうです。


今年は仕事の都合なんかで忙しかったこともあって、ブログの更新があまりできない一年でした。

最近はちょっとしたことならフェイスブックやインスタグラムに書き込むようになったため、こちらのブログに書いていないイベントに行ったりもしているんです。
(SGTもてぎ、大洗あんこう祭り、百里基地航空祭など)

車のイベントもいくつか書き込めていないんで、来年は少し書くペースを上げたいですね。


てな訳で、皆様今年もお世話になりありがとうございました。

来年もどんどん走って楽しんでいこうと思っていますので、よろしくお願いします。

よいお年を!
Posted at 2023/12/30 16:04:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年12月29日 イイね!

車をいじってました。

車をいじってました。一昨日仕事納めで、昨日香川に帰ってきました。

今月は愛車BRZの車検だったんで、色々車を車検モードにしていたんです。

おおとよヒルクライムの一週間後に帰省した際車検受ける状態にしたのち、いつもの親戚のお店で車検を受けていました。

今回の車検ですが、大きな部品交換は予定していませんでした。

メインはオイル交換でして以前購入したゼロスポーツのエンジンオイル、


デフオイル、


ミッションオイル、


プレジャーレーシングのブレーキフルード、


プローバのLLCを用意していて交換してもらいました。


車検中にリヤのハブベアリングから異音がしたとのことで、ハブベアリングをASSYで交換してもらいました。

ハブボルトを長いものに交換していたので、移植はしてもらいましたが。

ほかにも細かい部品の交換はありましたが、致命的なものは一切なかったですね。

エンジンなどは絶好調で、現時点では何らかのトラブルは抱えてはいません。

今日は朝から車検モードのBRZを、色々通常及びサーキットモードにすべくいじってました。

まずはジャッキアップ後に5月から上げていた車高を少し下げます。

これは北海道に行く際に、フェリーに乗れなくならないように車高を15~20mmほど上げていたんです。

車高調整後、外していたスペーサーを取り付けてタイヤを取り付け、シートをフルバケに交換して終了。

お昼から五色台をひと流ししてきました。

ブレーキフルードを交換したのが効いたのか、ブレーキがかっちりした感じがあります。

エンジンも好調で、車は何も問題はないですね。

明日にでも洗車をしようかな。
Posted at 2023/12/29 17:13:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2023年12月15日 イイね!

2023年11月23日のSTIサーキットドライブに行ってきました。

2023年11月23日のSTIサーキットドライブに行ってきました。茨城での仕事が初めの山場を越えたこともあり、バタバタが少し収まってきました。

まあ、まだまだ忙しいのには変わりないのですが、あわてず騒がずぼちぼちとやっていくつもりです。




で、先月の勤労感謝の日に筑波サーキット1000で行われたSTIサーキットドライブに行ってきたことをブログに書いてなかったことを思い出したので、今回書きます。

小生去年までは美浜サーキットのイベントに参加していましたが、今年は開催日に都合がつかなかったことと、この日までBRZを茨城に持ってきていることもあって、筑波1000のほうにエントリー。

当日中に枠が埋まるほどではなかったものの、2~3日ですべての枠が埋まっていました。

小生はいつもの通りチャレンジクラスで、3回の走行枠があるクラスです。

今回のゲストドライバーは山内英輝選手、新井敏弘選手、佐々木孝太選手、辰己英治総監督という布陣。

これにマリオ高野議員も来られています。

同乗走行も行われましたが、残念ながら小生は当選しませんでした。

グッズのプレゼントは、去年の美浜同様STIのガムテープをいただきましたよ。


この日は明け方に一雨来たことで、朝の1枠目はハーフウエット状態での走行。

筑波1000自体久しぶりということもあって、1本目はあまり無理せず走った結果、47秒936という結果に。

いくら何でもベストから2秒落は不甲斐ないと少しへこみました。

とはいえ1枠に12台走るもんで、クリアがなかなか取れません。

小生含め4台はBRZでしたが、他にはGVBやVABなんで抜かせる方に気をとられてしまいます。

また、走行開始からすぐに新井選手がラリー車のS4でコースに乱入。

さすがに速いのなんのってことで抜いていってもらいましたが、後ろから追いかけてもとても追いつけませんでした。


写真はチャレンジクラス2グループ目に乱入したニュル車。


それから1回目のドラテク講習。

今回は佐々木孝太選手が講師をつとめてくれました。

こちらからも質問したりして、2枠目に走るラインを思い描きます。


お昼前に2枠目の走行。

何とかクリアラップを作るようにして、ベストと思しきラインで走ります。

ですがタイムには反映されず、結局46秒542で終わります。

車の調子は全く悪くないと思うんですが、タイムに全然反映されません。


最後の走行前に2回目のドラテク講習。

小生は最終コーナーでラインを迷っているって指摘されました。

確かに最終コーナーの入り方をどうしようか迷っているところがあり、さすがプロはよく見てると感心しきり。

このアドバイスを受けて3回目を走りましたが、どうにもタイムにつながりません。

結局この回も46秒556と、2回目とほぼ変わらない結果で終わりました。


思い返せば筑波1000自体5年ぶりの走行なうえ、今年は2月以降サーキットを走っていないこともあって、どうも体がついて行ってない感じが。


7月にジムカーナの走行会はありましたが、今年は例年になくサーキット走行をしていないんです。

翌日は腕が筋肉痛になったりと、どうもなまっている感じがありますね。

来年3月までは仕事が忙しいし、年明け以降はBRZを茨城に置いておくことは不可能なんで、春以降リハビリしていくとします。


こちらの走行会では、ゲストドライバーがパドックに来てくれる方のパドックウォークがあります。

小生も新井選手や山内選手と写真を撮らせていただきました。



佐々木選手とは、以前入れていたネオプロトと佐々木選手がコラボしたサスペンションのシールをはさんで写真を撮らせていただきましたよ。

佐々木選手も懐かしそうにしていました。



他にも、2022年のニュル車と自分の車を並べて写真を撮らせていただきました。




この走行会の目玉であるデモンストレーション走行。

今回は辰己総監督のWRX、山内選手のBRZ、新井選手のS4ラリー車、佐々木選手の2022年ニュル車でのエキシビジョンレースです。

ニュル車ぐらいになるとショートサーキットを走るようにはセッティングされていないため、美浜で走った際は走っているのにタイヤが冷えていくようになったそうです。

筑波1000ではそうはならなかったみたいですが、最後発なのにみるみる追いついていましたね。











今年は美浜じゃなく筑波1000での参加となったSTIサーキットドライブですが、1日楽しむことができました。

来年も開催すると確約してくれたので、何とか予定をやりくりして参加したいですね。

まあ、来年は美浜での参加になると思いますが。
Posted at 2023/12/15 20:50:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年11月23日07:07 - 16:09、
337.37km 9時間2分、
13ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ131個を獲得、テリトリーポイント1390ptを獲得」
何シテル?   11/23 16:10
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation