• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりぼうのブログ一覧

2024年01月20日 イイね!

東京オートサロン2024に行ってきました。

東京オートサロン2024に行ってきました。先週の話ですが、毎年恒例の東京オートサロンに行ってきました。

今年は茨城県にいるので、土浦駅よりJRで海浜幕張まで移動し、幕張メッセに行きました。

色々と書きたいことはあるものの、年明けから仕事が忙しくなってきたこともあって、ブログにまで手が回りません。

てなわけで、撮影してきた写真を何枚か。
















今年小生が気になった車はこれ。

F40風に仕上げた車両。

どうやらマツダのAZ-1をベースにしているようです。


もう一台。

R34GT-RをRSシルエットフォーミュラ風にしていますね。


今年のオートサロンも楽しむことができました。

来月開かれる大阪オートメッセにも行く予定です。

今年のオートメッセは10日の土曜日から12日の祝日までの予定ですが、小生は10日の土曜日に行くつもり。

11日の日曜日は新城ラリー大感謝祭に行く予定です。

自分の車で行くことができないのは残念ですが、新城ラリーの締めくくりを見に行きたいですからね。
Posted at 2024/01/20 19:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2024年01月08日 イイね!

今年初走り、だったんですが…。

今年初走り、だったんですが…。先日の5日に、阿讃サーキットにフリー走りに行ってきました。

フリー走行は久しぶりだったんですが、朝から行って2枠走ってリハビリと今年初走りのつもりでした。

まずは1枠目。

この日はよく晴れて気温は高くなったんですが、前日に少し雨が降ったためかM字と最終コーナーの一部に濡れている箇所がありました。

コースには小生ともう一人スイフトの方がいましたが、ほぼクリア状態で走れました。

結局50秒3ぐらいで、ベストからは1秒ほど遅い状態。

そこから30分後に2枠目。

この回は小生だけだったんで、2週ぐらいアタックした後2週クーリングとライン確認を行いながら走ってみます。

50秒2ほどのタイムが出た後、車の中が少し煙臭くなってきました。

またコースに煙が残っている箇所があり、これはやばいと思ってすぐさまピットへ。

車を止めて確認するとアンダーカバーをオイルが下に漏れています。

急ぎオイルをまいたことを伝えます。

確認してもらいましたが、まいたオイルの量はそれほど多くはない模様。

煙を吐いたこともあって深刻なブローが発生したかと思いましたが、思い返すと水温、油温、油圧も問題が発生するほどではなく、エンジン自体も別に問題がある感じではなかったんです。

ですのでこの時はエンジンのガスケットが抜けたのかと思っていました。

まあ、このまま車を走らせて帰るわけにもいけないため、すぐに親戚のお店に連絡。

ただこのお店ではBRZのような車高が低い車を積める積車がないため、JAFに依頼して移動するように言われます。

早速JAFに連絡し手配してもらいますが、この日は事故が多かったためか朝に連絡したのに予定が夕方になるとのこと。

仕方がないので待っていましたが夕方になっても連絡がなく、こちらから問い合わせると20時から21時くらいになってしまうとのこと。

さすがにそこまでサーキットに待ってもらうわけにはいかず、このまま車を置いておき、次の日に取りに来てもらうことに。

ですが私が次の日は茨城に移動予定でしたので、親戚のお兄さんに代わりに行ってもらうようにしてもらって、土曜日にお店まで移送してもらいました。

小生はサーキットの最寄りの駅まで送っていただいて帰宅しました。

車を移送し見てもらったところ、漏れていたオイルはエンジンオイルではなくギヤオイルで、車検の際にオイル交換した際の締め忘れが原因でした。

エンジンブローだった場合もっとオイルが漏れるはずなんで、漏れたオイルの量が少なかった原因はこれだったんですね。

このミスに関しては親戚のお店ということもありますが、ちゃんと対処してもらえるんで特に問題視してはいません。

ほかにもいろいろ確認してもらったところ、ラジエターのプラスチック部分がパンクしているのを発見。

また、アッパーおよびロワ両方ともホース部分ににじみが出ていたとのこと。

まあこの車も12年目ですし、どちらも寿命が来たんですね。

これらも併せて交換してもらうようにしています。

正直今回のトラブルはエンジンブローが原因だった場合エンジンのオーバーホールまたは載せ替えとなるんで、かなりの出費を覚悟していました。

今回ラジエターなどの部品は純正で行くため、かかるお金は最低限度ですし時間的にも早めに復活できそうです。

肝を冷やしましたが、それほど大きなトラブルとならなかったんでほっとしています。


ただ上のトラブルのほかに、タイムアタック用のA052が終わってしまいました。

A052も前日の交換時点で2~3部山だったんで、もうおしまいかなとは思っていたんです。

阿讃サーキットでは右フロントタイヤが一番ダメージを受けますが、ピットでの確認時にはつるつるを通り越して表面が剥げかけていました。

ただ、この状態でも極端にグリップが悪くなった感覚がなかったんで、以前聞いていた「1部山までタイムが変わらない」っていうのも嘘偽りなしでしたね。


ということで無事とはいいがたい初走りとなりましたが、しっかり車を直してまた走りに行こうと思っています。

ただ次いけるのは茨城の仕事が終わってからかな。
Posted at 2024/01/08 17:15:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2024年01月01日 イイね!

2024 謹賀新年。

あけましておめでとうございます。

今年も小生とわが愛車、走って食べて楽しんで行こうと思っておりますので、皆様よろしくお願いします。




さて、恒例の去年の走行距離のおさらいを。

去年は173,157kmからスタートしたわが愛車。


年が変わった時点で185,951km。


185,951km-173,157km=12,794kmという結果に。

去年に比べ、1,700kmぐらい多く走れました。

今年はどれだけ走れるかな。
Posted at 2024/01/01 18:45:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 過走行 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年09月21日06:16 - 19:59、
388.88km 13時間42分、
バッジ8個を獲得、テリトリーポイント20ptを獲得」
何シテル?   09/21 19:59
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  123456
7 8910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation