• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりぼうのブログ一覧

2025年06月02日 イイね!

演奏会の告知。

演奏会の告知。小生の所属している吹奏楽団体の坂出ウッドブラスアンサンブル

今年も演奏会の時期がやってまいりました。

坂出ウッドブラスアンサンブル 演奏会2025

● 日時 : 2025年6月29日(日)

● 場所 : 高松市国分寺ホール (高松市国分寺町新名430)

● 開場 : 13時

● 開演 : 13時30分

----- 演奏曲目 -----

・ 祝典のための音楽(P.スパーク作曲)

・ ザ・ドリフターズメドレー 他

 ※ 曲目を変更する場合があります。

----- チケット取り扱い -----

・ オオサカヤ郡家店 (0877)22-2120

・ 竹内楽器 (087)862-5009

・ シャープアンドフラット (0875)73-5597

・ ミュージカル・ヒロ (087)862-7677

----- お問い合わせ -----

小川 090-7627-4065

ホームページ内お問い合わせフォーム


今年は坂出市民ホールではなく、高松市国分寺ホールでの開催です。

今年も楽しい演奏会にするべく頑張りますんで、皆様のご来場をお待ちしております!
Posted at 2025/06/02 18:30:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 吹奏楽 | 日記
2025年05月08日 イイね!

オートプロデュースA3 岡山国際サーキット走行会。

オートプロデュースA3 岡山国際サーキット走行会。先日の5月5日に岡山国際サーキットで行われた、オートプロデュースA3 岡山国際サーキット走行会に行ってきました。

以前岡山国際を走ったのが2016年5月3日だったんで、丸9年ぶり。

同じ年に富士SWも走りましたが、それ以来国際サーキットはご無沙汰状態。

車自体はあの時以上にモデファイされていますしサーキット経験値も上がったはずということで、ベスト更新を目標にしていました。

とはいえ、4月19日の美浜での1気筒失火があったため、この走行会自体に出れるかが微妙な状態でした。

プレジャーレーシングサービスで色々調べてもらいましたが特に故障個所は見られなかったため、コイルとプラグの交換をしてもらいました。

今回使ったコイルはクスコのダイレクトイグニッションコイル、プラグはHKSのスーパーファイヤーレーシングのM40HL。

プラグは3年ほど前に交換したものと同じです。

5月2日にプレジャーまで車を取りに行き、そのまま香川まで運転した帰りましたが、エンジンは絶好調でした。

とはいえ、サーキットで負荷がかかった時にどうなるか少し不安はありましたが。


こちらの走行会、プローバの吉田社長がゲストに来ています。

前日に富士SWで行われたSGTで、スバルの生配信に出演してからの参加です。

参加者の中には富士でSGTを観戦後、この走行会に参加されている剛の者もいました。

この日は良い天気で、日陰では涼しいんですが日の下では汗ばむ陽気。

絶好の走行会日和といってよいでしょう。


今回は約30分の枠が3回。

走行台数も28台と、割と走りやすい状況でした。

とりあえず1枠目の1周は先導ありの完熟走行。

その後ピットに戻ってから走行開始。

無理はせずコースを思い出すように走っていましたが、バックストレート前のアトウッドカーブでシフトミス。

4速からいきなり2速に入れてしまい、制御を失ってイン巻きにスピンしてしまいました。

幸い前後に車はおらず、どこにもぶつからずイン側の芝で止まったため、少し芝を走ってコースに復帰。

その後は特に問題なく走り終わり、1枠目のタイムは2分6秒586と、以前のベスト2分30秒293を2秒近く縮めることができました。


以前ガレージKM1のおがたさんに言われた「感覚だよりに走らず、ちゃんと頭を使って走る」といった教えを再度かみしめ、2枠目の走行に臨みます。

この枠では早い車を先に行かせたり、遅い車を抜いたりといったことが多かったし、タイヤにタイヤカスがついたことで起きる振動がひどくなってきました。

約20分ぐらい走っていたぐらいでタイヤがタレてきたのと、少し疲れが来たんでチェッカー前に終了。

2分5秒786と少しベストを更新できました。


3枠目は2枠目のタイムでのグリッドスタート。

小生は19番グリッドからのスタートでした。

2周ぐらい団子状態で走り3週目にクーリングを行いましたが、どうもタイヤがタレたせいかカスのせいかグリップがいまいちな感じになったため、無理せず走行終了。

結局2枠目のタイムが今回のベストで終わりました。


今回走行中の写真を、一緒に行った友人が撮ってくれたので何枚か。






久しぶりの岡山国際でしたが楽しく走ることができましたし、ベストも更新できました。

課題としては1枠目のこともあって、どうも小生感覚だよりで走ってしまうことが再確認できましたが、徐々にでも矯正していきたいですね。


とりあえず、現時点ではしばらくの間走ることも観戦も予定していません。

6月29日の演奏会までは、楽器のほうに集中するつもりです。

7月以降にサーキットやジムカーナ走行会などを入れていきたいですね。
Posted at 2025/05/08 18:22:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2025年04月21日 イイね!

STIサーキットドライブでしたが…。

STIサーキットドライブでしたが…。先日土曜日、美浜サーキットで行われたSTIサーキットドライブに行ってきました。

去年はダートトライアル観戦とかぶってしまったためいけませんでしたし、一昨年は仕事の都合もあってつくばで参加したこのイベント。




美浜サーキットも約3年ぶりということで楽しみにしていました。

クラスはチャレンジクラスで、小生は第2グループ。

1回目の走行は、まず前半に美浜サーキットを思い出すことに費やしました。

やはり3年ぶりということもありコーナーへの入り方、特にフェニックスコーナーの入り方がわからなくなっていました。

クリアも取りづらく、一度コースから出て少し調整して再度コースイン。

ここでベストの0.1秒落ちのタイムを出すことができました。

その後山内選手のドラテク講習でコーナーへの入り方のアドバイスを受けて走った2回目。

1回目以上にクリアが取りづらく、気温も上がったことでタイヤがたれてきた感覚があったため無理せず終了。

ベストの0.5秒落ちのタイムが出ました。

その後2回目のドラテク講習を受けて、ブレーキのタイミングとコーナーへの入り方を再検討しました。

また今回久保林太郎選手の同乗走行が当たったんですが、その際に1コーナーのブレーキのタイミングと入り方、フェニックスコーナーの入り方をレクチャーしてもらいました。

そして3回目の走行。

まずは2周ほど流してアタック開始。

アクセルを踏み込みますがなんかパワーが出ない感じがします。

おかしいなと思っているとメーターのエンジンチェックランプが点滅しています。

これはまずいと徐行に切り替えてピットへ。

その際ミラーを確認しましたが、白煙などは確認できませんでした。

その後何かあった際に対応していただけるメカの方に見てもらうピットに入庫。

アイドリング状態で振動があり、昔のスバル車のようなドロドロ音がしています。

おそらく1気筒失火している状態であろうとのことですが、さすがに診断機もないこの場所ではどうにもできない。

どこか近くのディーラーに行くことも考えましたが、症状的にすぐ対処できるとも思えません。
車高を理由に拒否されるかもしれませんしw

そこで岐阜のプレジャーレーシングサービスに電話し対応していただけるとのことでしたので、エキシビジョンレースや閉会式を聞きながら急いで片付け、会場を後にします。

美浜サーキットの出口で再度症状が出たり、1度信号待ちの際にアイドリングが不安定になったりしましたが、それ以外は問題なく移動することができました。

プレジャーに到着し診断機をつなげてみてもらったところ、3番シリンダーの失火が記録されていたそうです。

ただ、その後一度乗ってもらったりしたんですが症状が出なくなってしまいました。

このまま様子見も考えたんですが、5月5日に岡山国際を走る予定なんで車を預かってもらい、診ていただくことにしました。

本来は日曜日に名阪スポーツランドで全日本ジムカーナ観戦の予定でしたが、急遽大垣市内で1泊し、日曜日に鉄道で帰宅しました。


今回も走行会自体は楽しみましたが、トラブルで少し残念な結果に終わりました。

また、名阪でのジムカーナも見に行けませんでしたし。

原因を突き止めてもらい、しっかり治して岡山国際を走りたいですね。
Posted at 2025/04/21 18:20:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2025年03月19日 イイね!

2025年全日本ダートトライアル選手権 第1戦 トライアル関西 in いなべ。

2025年全日本ダートトライアル選手権 第1戦 トライアル関西 in いなべ。先日の3月16日日曜日、三重県はいなべモータースポーツランドで行われた全日本ダートトライアル選手権 第1戦 トライアル関西 in いなべに行ってきました。

去年までは京都のコスモスパークで行われていたダートラ開幕戦。

ここ何年かでコスモス、今庄、恋の浦といった会場が閉鎖したことで、全日本のダートラが開催できる会場が少なくなっていました。

今年から新しくいなべモータースポーツランドが会場として加わることに。

このいなべモータースポーツランド、以前よりモトクロスのコースだったんですが、今年から4輪の全日本戦が開催されます。

今年が初開催で、しかも土日とも雨に降られるといった悪条件。

色々あったようで、今回は先に4WDの各クラスを走らせて、その後2WDを走らせるようにしていました。

観戦場所も少し狭く、雨でぬたぬたで足元も悪い。

おまけに観戦場所から仮設トイレまで少し距離がある。

まあ、初めてなんでまだまだノウハウが蓄積されていないのが原因だと思うので、これから改善されていくのを期待しています。


ちなみに小生、この日は2回ほど足をとられて転倒しちゃいました。

会場のせいというよりは、今回使っていた靴カバーが一番の原因かと。

仕事で使っている長ぐつ持って行けばよかった。

転倒のせいで左腕と腰を少し痛めちゃいましたが、湿布で大分よくなってきました。

いやー、小生も年でバランスが悪くなっているのかしら。


で、肝心の走行中の写真なんですが、今回は殆ど撮っていません。

雨でカメラが出せませんでした。

一応肝心なもののみ携帯で撮影しています。

まずは今回気になった車両。

D1クラス、パッション崎山選手のDL☆ラブカ☆テインMRS。

ちなみに今年からDクラスは2WDと4WDを分けて開催されます。

SC1クラスで走っていた車両が何台かD1クラスに移籍していますね。

でこのMR-Sですが、エンジンはEJ20ターボを積んでいます。

以前オートサロンかオートメッセでMR-Sにホンダのエンジン詰んだ車両は見たことありますが…。

次に同じくD1クラス、佐藤史彦選手の小倉学園YH千明自動車BRZ。

ZC6のBRZに3リッター6気筒のEZ30を積んだうえ、FFにしている車両。

こういった多彩な車両がDクラスを盛り上げてくれると、見ている方も楽しいですね。
ジムカーナのPE1クラスがだんだんと車両が片寄りリッチマンクラスになってきていることもあるんで、余計に感じますね。


で、4WDのクラスのD2クラス。

今年も上位陣の熱い戦いが繰り広げられています。

谷田川敏幸選手が第1ヒートで1'24.161を出します。

次に走った炭山裕矢選手が1'21.579で4秒近く引き離します。

そして次の鎌田卓麻選手が1'21.289で0.3秒上回ります。

最後の田口勝彦選手は1'21.473で届かず2番手。

こんな条件が悪いコースで1位から3位までが0.3秒というのはすごいですね。

で、第2ヒートは全員タイムダウンだったんで、第1戦は鎌田卓麻選手が優勝しました。

今年もD2クラスは注目のクラスになりそうです。


そして北村隊長のSA2クラス。

第1ヒートのスタート直後のコーナーの土手にヒットし、車両が破損してしまったこともあり1'36.118と精彩を欠くタイム。

第2ヒートまでに直して走りましたが、1'28.360と結果8番手で終えました。

残念な結果になりましたが、4月6日のタカタでは元気な走りを魅せてくれることを期待しています。


そんなこんなで初めての開催となったいなべでのダートラ。

少し残念な感じにななりましたが、楽しく観戦させていただきました。

また1回目に転んだ際、泥だらけになった小生にそっとタオルを渡していただいた心優しいのFORTEC職員の方。

ブログ越しになりますがありがとうございました。

お昼のじゃんけん大会でもFORTECのレーシングクーラントをいただきましたんで、今年の車検時に交換するLLCはこれを使わせていただきます。
12月までにもう4L買っておかないと。


さて、上でも書きましたが次回のダートラ観戦は4月6日の広島のテクニックステージタカタで行われる第2戦を予定しています。

今年はいなべとタカタの2戦ずつの4戦の観戦を予定しています。

ジムカーナは4月20日の名阪を予定。

実はこの前日の4月19日に美浜サーキットで行われるSTIサーキットドライブにエントリーしました。

せっかく19日に愛知まで行くんで、帰りに名阪に寄って観戦しようかと。

STIサーキットドライブはいつものようにチャレンジクラスでのエントリーです。

そしてGWの5月5日、オートプロデュースA3主催の岡山国際サーキットでの走行会にもエントリーしました。

美浜は2年ぶり、岡国は2016年以来なんで9年ぶり。

そろそろ高知県でのお仕事に向けて準備しなければならないんですが、仕事も遊びも頑張って楽しんでいきたいですね。
Posted at 2025/03/19 18:25:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2025年03月18日 イイね!

続いて20万kmに向かって、完結。

続いて20万kmに向かって、完結。先日の日曜日ですが、全日本ダートトライアル観戦帰りの山陽自動車道内で、愛車BRZの走行距離が200,000kmを達成しました。


車の購入より約12年と3か月。

100,000kmからでも8年9か月ほど時間がかかりました。


まずはここまで乗ってこられたことに感謝を。

そしてこの車に携わっていただいたすべての方々に感謝いたします。


次の目標は300,000kmと言いたいところなんですが、さすがにそこまで乗れるかどうかは自信がありません。

とはいえ出来るだけ長く乗っていきたいとも考えていますので、今後は目標を定めず1万キロごとと年始に走行距離のブログを上げていきたいと思います。
Posted at 2025/03/18 18:16:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 過走行 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年11月23日07:07 - 16:09、
337.37km 9時間2分、
13ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ131個を獲得、テリトリーポイント1390ptを獲得」
何シテル?   11/23 16:10
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation