• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りえすぱのブログ一覧

2015年06月15日 イイね!

古すぎるってことですか…?

古すぎるってことですか…?

先日のこと。

リーザスパイダーに乗ってふとメーター類を見ると、
トリップメーターは50キロちょいしか回っていないのに、燃料計の針がほぼ半分の位置を指していた。
いつも1回の給油で400キロ前後は走るリースパ。
燃料計はかなりおおらかな性格らしく普段から概ねでしか判断できないものの、
それにしても半分で50キロはまずありえない。
すわメーターか燃料計か、はたまたタンクに穴が開いたのかと頭に浮かぶも、
しばらく走ってみてもどちらも動作はしている様子。
ガソリンが漏れている形跡もない。
どうも何かの拍子にトリップメーターをリセットしてしまったらしい?



上の67126.7がオドメーター。下の446.8がトリップメーター。



※写真は後日撮影したものなので、その時の距離、燃料量とは違います。

せやけどこんなとこ、さわろと思わななかなかさわらんとこやに?
しかもちょっとやそっと当たったぐらいではリセットされやんに?





そこでふと思いつく。
前回の給油後、オートバックスでオイル交換をしてもらった。
オートバックスで作業を依頼すると、作業後に渡される伝票に
どんな作業のときでも必ず作業時の総走行距離が記入されている。
そういえば、最近の車って、トリップメーターとかオドメーターとか、
同じ場所に表示されるのをカチカチ押して切り替えるんやっけ?
まさか、まさかとは思うけど、トリップメーターのリセットボタンを
それと思って押したということだろうか。。。
作業してくれたあんちゃん、確かにかなり若そうな人やった。
え、知らんてこと? こういうタイプを知らん世代てこと?
それともうちの車が古すぎるん???

まあ、あの、推測でしかないですが、この推測がいちばんしっくりきます。
だってそんなとこ自分では給油のときにしか押さへんし。

というか、押したったんなら押したったって言うてさなー。
距離はオドメーターで判るからええけど、
またなんか壊れたんかって、ちょっとどきどきしてしもたやんかー、もぉ〜。
Posted at 2015/06/15 20:43:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2015年06月07日 イイね!

東日本オープンカーミーティング2015【前編】〜クマゼミに騙されて〜

東日本オープンカーミーティング2015【前編】〜クマゼミに騙されて〜

本日は、福島は羽鳥湖畔で開催の福島復興支援イベント
東日本オープンカーミーティング通称「福島わっしょい」に、
オープンカー倶楽部関東の方々と一緒に参加してきました。

早朝5時におうちを出発。
ミーティング自体は午後の開催なのですが、
午前中の朝練走行に参加すべくの早朝出発です。
第一集合場所は大黒PA。

到着すると、急遽不参加になってしまったFukamiさんが
来ていらっしゃるではありませんか…!
なんでも居ても立ってもいられずお見送りに来てくださったのだとか。
Fukamiさんに見送っていただき、隊列を組んで大黒PAを出発。
湾岸を通ってのんびりぐるっと首都高を回り、東北道へ。
羽生PA、上河内PAでもたくさんの方と合流し、
那須ICで高速を下りてまずは道の駅那須友愛の森…
の駐車場には入りきらなかったので、近くの臨時駐車場へ。
ここでもたくさんの方たちと合流。個人的にはS600に釘付け。
お久しぶりなラーチさん、ケロはちさんとも再会を果たしました。(*^^*)

ここから50台(51台?)での朝練走行に出発です。
まずはマウントジーンズとキョロロン村を経由して、道の駅しもごうを目指します。
とは言え臨時駐車場を出るところで信号とー般の車の影響を受けてバラバラに。
しばらく単独での走行になってしまいましたが、
その後 後ろから何台かいらっしやったので固まって走行。
途中、トライアンフ軍団(だったと思うんですが、トンネル内だったので
はっきりとは判らず)とすれ違ったので手を挙げたら挙げ返してくれて、
リアルハイタッチをしてみたり。
新緑の下、日差しはあれど空気はさわやかで風が心地よく、
オープンカーでよかったと思う至福のとき。

しかしここでトラブル発生!?
うちのりーすぱ、ここ何年かずっと
低速走行時に聞こえるぐらいの小さな音ではありますが
ぴゅるぴゅるとゴムの擦れるような音が時折発生していたんです。
ミッション側のオイルシールとドライブシャフトが接触してしまっているらしく、
ディーラーさんでの半年ごとの点検時にグリスを塗ってもらって
対応していたんですが(今年夏の車検時にシール交換の恒久対応予定)、
その音が那須友愛の森に到着したときに
「あ、また鳴ってるかな?」って感じでしていたんですね。
ちょっと恥ずかしなぁこれ、なんて思っていたのですが、
その音が走っているうちに徐々に大きくなってきて…って
今までにないぐらいの音量でむっちゃはっきり聞こえてこくるんですけど!?
あゎゎゎゎゎゎついに限界が来たんやろかこれ。
なんでよりにもよってこんなときに…。
取り敢えず道の駅しもごうまでは走って…、そこで離脱かなぁ。
みんなに迷惑かけてしまうなぁ…。近くで直してくれそうなとこ探すかなぁ。
遠出先でってしんどいなぁ。まぁ昨年みたいに深夜やないだけマシか…。
※昨年はオルタネータがお亡くなりになって、深夜2時に清水で止まりました。
といろいろ思いつつ、気持ちボロボロになりながら道の駅しもごうに到着。

・・・・・あれ?
車停めてもまだ音聞こえとるよ? (^_^;

耳をすませて360度回ってみると、音は山のほうから聞こえてきている様子。
なんでも、クマゼミというセミの大合唱のようで…。

クマゼミ!? なにもんそれ! 初めて聞いたわ! 伊勢にはおらんで!? (≧皿≦)

いやね、ほんとね、そっくりだったんですよ、音。
ぴゅるぴゅるっていうか、きゅるきゅるっていうか。
もうなんか無駄に10年ぐらい寿命が縮まった気がします。
それぐらいドキドキしたのに。。。クマゼミて! (≧_≦)

長くなったので、後編につづく。
Posted at 2015/08/02 15:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 2020年03月21日03:38 - 23:51、543.47km 17時間48分、15ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ125個を獲得、テリトリーポイント1280ptを獲得」
何シテル?   03/22 00:19
りえすぱです。 愛車の「りーすぱ」をもじって「りえすぱ」です。 ひらがなですよ。 2001年夏から連れ添う相棒「りーすぱ」は、 1991年登録の軽オープ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

0215土 GAZOOに載りましたよ。٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 17:50:43
リーザスパイダーの台数のナゾ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 03:22:24
妄想モーターショー Leeza編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 08:16:47

愛車一覧

ダイハツ リーザ りーすぱ (ダイハツ リーザ)
総生産台数380台中、うちのと同じ赤のMTは21台(0715金 りーすぱ21分の1)。販 ...
その他 うさぎ む~ちょ (その他 うさぎ)
愛息子のむ~ちょことうさぎのむ~ちゃんです。ひらがなです。「ー」ではなく「〜」です。20 ...
その他 自転車 baybike (その他 自転車)
ベイバイクとは、 こっちで借りて、あっちで返せる。baybike。 横浜の“移動”を、 ...
日産 その他 チョイモビ (日産 その他)
※2015年11月より利用形態が変わって普通のレンタカーぽくなってしまいました。 もう利 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.