• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りえすぱのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

0925日 南木曽→開田高原→美ヶ原〜からの〜道の駅巡りふたり旅

0925日 南木曽→開田高原→美ヶ原〜からの〜道の駅巡りふたり旅

さてオープンカー倶楽部東海の定例会会場を一通りうろうろして
車のところへ戻ろうとしていたところへ圏央道さんから電話が。
「これからメタルセブンさんと美ヶ原まで走るけど一緒にどう?」
実はオープンカー倶楽部関東の定例会が
美ヶ原高原美術館で開催されていたのですが、圏さんとメタルさんは
そちらに参加のエンゼルさん他関東メンバーとともに今夜 諏訪へ後泊のため、
彼らに合流すべく美ヶ原へ向かうとのこと。
ということで便乗させていただいて、のたりさんも一緒に4台で出発です。

まずは道の駅三岳に少しだけ立ち寄り。
その裏のくねくねワインディングを楽しみつつ開田高原の木曽馬の里へ。
立派なお馬さんが居たのでなでなで。
うちのむ〜ちゃん(うさぎ)は眉間の辺りとかなでなでされるのが好きなので
お馬さんも同じようになでなでしてみました。(≧ω≦)
心なしうっとりして見えましたよ〜。


道の駅 三岳




うま


うま


ついでにむ~ちゃん(爆睡ver.)。笑

木曽馬を撫で繰り回した後は、すぐ近くの開田高原アイスクリーム工房へ。
ヨーグルト風味のりんごソフトを食べました。うまうま。
のたりさんが食べていたとうもろこし(!)とバニラの
ハーフ&ハーフもひとくちもらいましたが、とうもろこしの部分が
「わてとうもろこしやでー!」みたいな感じでむっちゃ主張してました。
りんごのほうが絶対おいしいと思います。笑




左がりんご。右がとうもろこし&バニラ。

開田高原からも下道をひたすら北上。道の駅美ヶ原高原美術館へ。
オープンカー倶楽部関東の定例会には一足?間に合わず。
でも美ヶ原へ上る道の途中で
降りてくる関東メンバーとすれ違うことができました。
みんなびっくり顔してておもろかったな〜。笑
あ、JOHさんともすれ違いましたがすれ違っただけなので、
手羽先はまた次回お会いできたときにお渡ししますね。
ちなみにJOHさんはわたくしとすれ違った直後に
タイヤバーストの難 に遭遇したらしいです。お疲れ様でした。(^_^;


1週間ぶりの美ヶ原は先週とは打って変わっての快晴 。




こちらの写真はのたりさん撮影。

結構な台数のオープンカーとすれ違いはしましたが 肝心のエンゼルさんを見かけず。
ハイドラで確認してみると、どうやらダム巡っている模様。
さらに追いかけます。が、なかなか追いつけず、
結局は諏訪のみなさんがお泊りする宿のすぐ近くまで行きました。
追いかけっこ楽しかったし、久々な方々にお会いできて嬉しかったです。(^-^)

さて後泊なご一行を見送って、のたりさんとふたり、帰路へ。
のたりさんのおうちは伊勢ですが、今夜は横浜まで一緒に走ります。
て、昨年9月の車山オフも、伊勢から走ってきてオフ会が終わった後
そのまま横浜まで来たよね。笑
「お腹空いたでなんか食べてから帰ろか」とご当地グルメを調べるも
よく判らず(ローメンは諏訪ではなく伊那でした)。
「取り敢えず高速乗って、最初のSAでなんぞ探そに」と諏訪から中央道へ。
ゆっくりのんびり走っていたので
オープンカー倶楽部関東のメンバーさん何台かに追い抜かされましたね〜。
ハザード焚いてくださったり手を振ったりしてくださったみなさん、
ありがとうございます。(*^^*)

で、諏訪から乗って最初のSA...は双葉SAでした。
いっこ手前から乗れば諏訪湖SAに寄れたんですね。ちょっと失敗。
双葉のレストランで「せっかくやからご当地モン!」と、
わたくしは辛味噌ほうとう、のたりさんは甲州豚(やっけ?)のとんかつを。


辛味噌ほうとう

で、食べながら帰りルートの算段です。
中央道は八王子手前で大渋滞中。渋滞予測を見てみると、
後2時間ぐらい待っても完全には解消されない様子。 と、ここでのたりさんから
「この辺でまだ取ってない道の駅はないんか」と。
iPhoneアプリ「道の駅ナビ」で確認すると、富士山の西側が軒並み未取得。
「ほなそれ取りながら海のほうまで行って、東名で帰ろに」って
今朝伊勢から南木曽まで走ってきてさらに美ヶ原→諏訪と走って
しかも明日中に伊勢まで帰る予定やのに。笑
しかし
「あたしはえぇけどおとうさんしんどいやん」
「あほか、走るんが楽しんやんか」
てことで双葉SAの次、甲府昭和ICで下車。道の駅巡りを敢行です。笑


道の駅しもべ


道の駅 みよぶ


道の駅 とみざわ


道の駅 富士川楽座


道の駅 富士

と巡り、富士ICから東名で横浜町田まで。
おかげで渋滞にハマることもなく、終始快適に走ることができましたよ〜。
おうち到着は1時半頃でした。

駄菓子菓子。
後からハイドラを見返してみたら、道の駅しもべのとこ、


こう通ったのに…


CP取れてないやんけー!(≧Д≦)

なんでや一、ちゃんと駐車場に入って
(次の目的地設定とかで)しばらく止まっとったのに〜。
しょぼぼん。
まぁそんな遠いとこやないんでまた取りに行ったらえぇけど。
しょぼぼぼん。

ちなみにのたりさんは、翌日、お昼ご飯に念願のてんや
(三重にてんやはない。あっちの人がむっちゃ好きな味やと思うんやけどな〜)
を食べ、ポケモンを何匹か捕まえた後
「(伊勢まで)下道やと10時間ぐらいかかるからもう帰るわ」
と帰って行きました。笑

[ハイタッチ!drive]
2016年09月25日09:02 - 09/26 01:17、532.68km 16時間13分、70ハイタッチ、
コレクション3個、バッジ78個、テリトリーポイント780ptを獲得
(オープンカー倶楽部東海の定例会も含む)
Posted at 2016/09/30 18:34:33 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年09月25日 イイね!

0925日 オープンカー倶楽部東海・第12回定例会@桃介橋

0925日 オープンカー倶楽部東海・第12回定例会@桃介橋

オープンカー倶楽部東海の定例会へ父のNDと2台でお邪魔してきました。(*^^*)
10時、木曽路の「桃介橋」河川敷へ集合です。
わたくし昨日のうちに近くの宿まで移動していたので、お宿を9時に出発。
伊勢から走ってきた父・のたり@NDロドと合流し、道の駅大桑に立ち寄りつつ、
会場である桃介橋へ到着は9時半過ぎでした。


NDと合流は宿近くの寝覚の床(の入り口にある駐車場)にて


道の駅 大桑


駐車券

10時を過ぎる頃には、会場内は様々なオープンカーでいっぱいに。
実は昨日の star☆dust TRG でも一緒だった
関東メンバーの圏央道さんとメタルセブンさんも到着。
今日は約100台/130人ぐらい集まったようです。
わたくし以前に関西の定例会にお邪魔させていただいていたり
昨年9月の合同オフにも参加しているので、こちらにもチラホラ見知った顔が。
みなさん覚えていてくださってて、たくさんの方にお声掛けいただけました。


熊猫@25さんに撮っていただいたチェキ。
いい記念になりました。ありがとうございます。(*^^*)


豊田のおいちゃんさんからいただいた名古屋土産。
味噌煮込みうどんもいただきました。ありがとうございます!
手羽先は関東メンバーのJOH_jagさんにもと預かりましたよ〜。

10時半頃だったでしょうか、オープンカー倶楽部の代表San55さんからの挨拶と
南木曽町のなんとか会長(広報的な方)からのご挨拶が。
お昼ご飯は11時から配布とのことで
それまで会場内をうろうろしてからご飯をいただきました。


代表ご挨拶中。


桃介橋












































「(七味)かけすぎや」と、のたりさんに怒られたお蕎麦。笑


炊き込みご飯うまうまでした。


南木曽のパンフと木曽檜でできたキーホルダーもお昼ご飯についていましたよ。

食べた後はせっかくなので桃介橋を渡って向こう岸までお散歩。
木曽川は連日の雨のせいか、濁流でした。迫力?の動画は こちら 。※音(水の音)が出ます。







さて定例会自体は13時までの予定でしたが、
わたくし(とのたりさん)は一足先にお暇させていただくことに。
最後ちゃんとご挨拶できなかったみなさん、すみません。(≧_≦)
またちょいちょいそちらのオフにも参加させていただきたく、
その際はよろしくお願い致します。(*^^*)
定例会後のお話は、また別記事で。。。

[ハイタッチ!drive]
2016年09月25日09:02 - 09/26 01:17、532.68km 16時間13分、70ハイタッチ、
コレクション3個、バッジ78個、テリトリーポイント780ptを獲得
(定例会後も含む)



「イベント:オープンカー倶楽部東海 第12回 9月定例オフ会 in 南木曽」についての記事

※この記事はオープンカー倶楽部東海 第12回 9月定例オフ会 in 南木曽 について書いています。
Posted at 2016/09/29 20:02:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2016年09月24日 イイね!

0924土 道の駅巡りひとり旅とゲストハウス

0924土 道の駅巡りひとり旅とゲストハウス

さて「star☆dust」のTRGを石和にて途中離脱後、向かったのは南木曽。
明日のオープンカー倶楽部東海の定例会へ参加すべく、前泊です。
せっかくなのでのんびりと、道の駅&ハイドラCP巡りの旅。

と言っても前半は雨が降っていたので車から降りることもあまりなく。(^_^;


道の駅 とよとみ


道の駅 富士川


道の駅 しらね


道の駅 にらさき


道の駅 はくしゅう


道の駅 信州蔦木宿

予約済のお宿のチェックインまで時間がなかったので
信州蔦木宿の後は小淵沢から塩尻まで高速乗りました。
後半は雨は止みましたがもう真っ暗で仕方なくカーナビの写真が多かったり。


道の駅 木曽ならかわ


道の駅 奈良井木曽の大橋


道の駅 木曽川源流の里きそむら


道の駅 日義木曽駒高原


道の駅 木曽福島


道の駅 三岳







お宿に到着は20時ちょい前。
今回宿泊したお宿は「ゲストハウスきらら」というところ。
ゲストハウスというものの仕組みをよく知らぬままかつ宿の詳細も見ないまま
寝れたらえぇわと「食事なし・風呂トイレ共同・個室2800円」
の文字を見ただけで予約したのですが(もちょっと安く相部屋もあった)、
着いてびっくり、普通の民家にお邪魔するみたいな感じでした。
最近流行の、所謂「民泊」というヤツでしょうか。
お昼をがっつり食べたので夜は部屋で軽く済ませようと
道中 諏訪SAで若笹寿司なるものを買ってあったのですが
なので食堂みたいなとこで宿のおじちゃんとお話をしながら食べ、
自家製のトマトとこっちは買ったものだけどと梨をご馳走になりました。
さらに翌朝は「お弁当持っていきなさい」と味噌おにぎりを持たせてくださいました。
夜ご飯を食べているときに「近くの道の駅三岳で売っているお弁当は
無添加で身体にいいんだよ」と教えてくださったのですが、
それを朝からわざわざ買いに行ってくださったみたい。
えぇおっちゃんやったな〜。ちょっと話くどかったけど。笑













[ハイタッチ!drive]
2016年9月24日5:42-19:56、417.87km 14時間12分、
32ハイタッチ、バッジ68個、テリトリーポイント740ptを獲得
(star☆dust TRG離脱前も含む)
Posted at 2016/09/28 15:11:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2016年09月24日 イイね!

0924土 第11回star☆dust関東TRG@箱根〜富士〜甲府

0924土 第11回star☆dust関東TRG@箱根〜富士〜甲府

数日前、みん友のろこ☆さんが「このTRG一緒に行きませんか〜」的な
何シテル?を挙げていらっしゃいました。
気になって見てみると「star☆dust」というグループのTRG。
MAZDAの歴代ロードスターが多いようですが縛りはなく、
「コペンなどもOK」とあったのでお邪魔させていただいてきました。(*^^*)

まずは集合場所の海老名SAに6時半。
かっこいいロードスターの集団にすぐに気が付くことができ、
無事に幹事のオランジーナ99さん始めみなさんとご挨拶できました。



海老名SAを出発は7時。
小田原厚木道路に入り、平塚PAで合流する方もいらしてここで自己紹介。
そのあと箱根のMAZDAターンパイクを目指しました。
わたくしおっそいので最後尾をのんびり。






スカイラウンジで休憩。全体を見渡した動画は こちら 。※音は出ません。

ターンパイクからは芦ノ湖の東側を通り北上、
御殿場のセブンイレブンで少し休憩してから、富士ミルクラウンドへ。
今にも降りそうな空の下、寒いと言いながらジェラートを食べました。(*^^*)






欲張ってダブル。チョコレートとミルク。

雲行きが怪しくなってきたので屋根を閉め、結局降り始めた雨の中、
河口湖スイーツガーデンに立ち寄ってお買い物。




わたくしは後で食べようとチーズタルトを1コ購入。

お昼ご飯は甲府まで出て、石和のかつ玄というとんかつ屋さん。
楽しくお話しながらうまうまを堪能しました。




味噌カツむっちゃ好きです。味噌好きです。

おいしいカツを堪能した後、TRG本体は奥多摩へ。
最後まで一緒したかったのですが、わたくしはここで離脱。
ひとりで南木曽へ向かいましたがそれはまた別記事で。

幹事のオランジーナ99さん、誘ってくださったろこ☆さん、参加のみなさま、
ありがとうございました。 (*^^*)
みなさん気さくな感じでとても楽しかったです。
またお邪魔させていただきたいと思いますのでよろしくお願い致します。(≧ω≦)

[ハイタッチ!drive]
2016年9月24日5:42-19:56、417.87km 14時間12分、
32ハイタッチ、バッジ68個、テリトリーポイント740ptを獲得
(離脱後の道の駅巡りも含む)



「イベント:第11回 star☆dust ツーリング 関東」についての記事

※この記事は第11回 star☆dust ツーリング 関東 について書いています。
Posted at 2016/09/28 12:33:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2016年09月21日 イイね!

0921水 三浦半島ハイドラCP緑化運動〜からの〜チーム『水も滴るいい車』

0921水 三浦半島ハイドラCP緑化運動〜からの〜チーム『水も滴るいい車』

夏季休暇で先週土曜から連休中のわたくし。
本日は雨の予報でしたが、曇天ながらもなんとかオープンドライブできそう?
と言うわけで、ハイドラのCP緑化運動へ出発。
目指すは三浦半島。駅もひとつひとつ潰して行きましたよ〜。







しかし…、



何箇所か取りこぼしとるやんか。(≧_≦)
また行かねばです。(^_^;

三浦半島を緑化した後、雨が降ってきたので屋根を閉めてから、一路北上。
チームアラフォー改め「チーム『水も滴るいい車』」で晩ご飯。
何故『水も滴るいい車』なのかというと、雨漏りするりーすぱと、
りーすぱの十数倍もの値段がするくせに雨漏りするF430と、
先月の台風で水没して入院中のボクスターと、
各々 水(水難)に縁があるからです。(^_^;





楽しく美味しく夜更かししました。
おふたりとも、お付き合いありがとうございました〜。


翌朝、お土産にいただいたバームクーヘンを食べたよ。たむさんありがと。(*^^*)

[ハイタッチ!drive]
2016年09月21日14:30 - 01:12、263.40km 10時間39分、16ハイタッチ、
コレクション2個、バッジ77個、テリトリーポイント790ptを獲得
Posted at 2016/09/28 08:19:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 2024年03月09日06:04 - 16:20、300.63km 10時間15分、8ハイタッチ、バッジ66個を獲得、テリトリーポイント740ptを獲得」
何シテル?   03/09 18:59
りえすぱです。 愛車の「りーすぱ」をもじって「りえすぱ」です。 ひらがなですよ。 2001年夏から連れ添う相棒「りーすぱ」は、 1991年登録の軽オープ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
456 789 10
1112131415 16 17
181920 212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

0505水 リーザスパイダー増車しました。٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 22:46:55
0215土 GAZOOに載りましたよ。٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 17:50:43
リーザスパイダーの台数のナゾ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 03:22:24

愛車一覧

ダイハツ リーザ りーすぱ (ダイハツ リーザ)
総生産台数380台中、うちのと同じ赤のMTは21台(https://minkara.ca ...
その他 うさぎ む~ちょ (その他 うさぎ)
愛息子のむ~ちょことうさぎのむ~ちゃんです。ひらがなです。「ー」ではなく「〜」です。20 ...
その他 自転車 baybike (その他 自転車)
ベイバイクとは、 こっちで借りて、あっちで返せる。baybike。 横浜の“移動”を、 ...
日産 その他 チョイモビ (日産 その他)
※2015年11月より利用形態が変わって普通のレンタカーぽくなってしまいました。 もう利 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation