ゆうべは塩尻に泊まったりえすぱさん。
今日は木曽路を走ります。٩( 'ω' )و
行こうと思っている場所の営業開始時間に合わせるべく、

少しゆっくりめに出発です。もちろん開けてくに。(*´ㅅ`)♪
というわけでまずは7時、
まだ塩尻かなぐらいのローソンで朝ご飯を調達~。

いいテーブルがあるやん。笑
日差しはあれどまだちょっと肌寒い中(「只今の気温21℃」
とか情報出てた)、国道19号を南下します。
道の駅 木曽ならかわにちょっと立ち寄ってから、
道の駅 奈良井木曽の大橋へ。

駐車場ガラガラだったので、まずは橋の前で記念撮影。

立派な橋ですね~。
で、道の駅に車を止め、お散歩へご〜。
橋を渡り、対岸にある奈良井宿を見学です。
しかし行ってみて人居ないし普通に車で走れると判ったので、

道の駅に戻って車でご〜。

人影も車通りも全然なかったので失礼して、

ステキな街並みの中で記念撮影。

JR中央本線・奈良井駅前でも記念撮影。

奈良井宿をゆっくり走ってみた動画は
こちら(音は出ません)。
南側から入ったんですが、
無駄に1.5往復して北側から県道に戻ることに。
と、たまたま通りかかった踏切脇に

SLをはけーん。

せっかくなのでここでも記念撮影。

C12ですよ~(よぉ知らんけど。笑)。
そんな偶然のいい出会いもありつつ、さらに木曽路を南下します。
道の駅 木曽川源流の里きそむらで少し休憩し、
さらに道の駅 日義木曽駒孝元の前を通りかかったら、駐車場に

きゃろる〜ん。
がいたので、寄るつもりはなかったのに思わずイン。笑
したら数台前を走っていて先に同じ道の駅に入ったトラックの運ちゃんに
「塩尻の方から来たよね? あっちで見かけて珍しいな~って
見てたんだよねー」と話しかけられ、しばしお話。
さらに道の駅の軒先で焼き栗を売っていたおじいちゃんが
キャロルのオーナーさんと判り、さらにしばしお話
(写真はおじいちゃんに許可もらってから撮りました)。

おじいちゃん曰く「お客さんホイホイ」だそうです。

見事にホイホイされました。笑

エンジンルームまで見せてくださいました。ありがとうございました!

ついでにほう葉まき(こしあん)をひとつちぎって購入もぐ。
途中から19号を離れて山の中へ。
10時前、やってきたのは木曽馬の里。
木曽馬という日本在来種の保存を目的とした施設で、
厩舎内の見学や、乗馬・馬車乗車の体験ができます。
なのでおうまさん乗りたーいと思ってきたんですが、
到着したとたん、雨が…。しかも結構強めに…。(>_<)
というわけで乗馬はできず。見学だけしてきました。
ここの乗馬体験の時間が10時からだったから、
それに合わせて来たのにな~。

おうまさーん。

背は低めで身体がっしり。

なでり。

雨でも草を食むお馬さんたち。

乗りたかったな〜。
山を下りて19号に戻ると、雨は少し落ち着きました。
道の駅 木曽福島にて、

おなかが空いたので信州サーモン井をもぐ。

美味しかったよ~。
ところで長野ではお味噌汁の置き位置は右手前なんですかね。
ゆうべの山賊焼定食も右手前に置かれて出てきて、
りえすぱさんはソッコーで左奥に移動させましたけど。笑
そしてにんじん葉っぱさんを見つけたので、

む~ちゃんへのお土産に買ったよ!(*^^*)
そして再び19号を離れ、山の中へ。
木曽馬の里までの道は、山の中といってもちゃんと舗装されていて
センターラインもある広い道でしたが、
今度はだいぶ狭めですれ違い困難箇所も多々ある山道。
この先に観光地があるとは思えぬ狭さとガタガタっぷり。
ここ最近 雨が続いていて各地で土砂崩れとか
ニュースで聞いているときに、
ここはもしかしてやめておいたほうがよかったかしらと
ドキドキしながら進みました(でも進む。笑)。
と、カーブを抜けた先のど真ん中に、何やら黒い塊が…って
クマさ~ん! クマさん轢いてまうに~!?

生まれて初めて野生のクマに遭遇しました。汗

こちらは車とはいえ、流石にビビりますね。
まだ小さめ(とは言えりえすぱさんよりは重そう)な子熊でしたけど、
それでも慌ててしまってしばらく動けなかったです。
しばし10mほどの距離でお互い動けず対峙した後、
エンジンふかし気味でちょっとづつ進んでみたら
それに合わせてじりじりと後退していき、
最後は道の両脇の崖が途切れたところまで走っていって、
敷の中に消えていきました。
目の前にいる間はカメラを構える余裕もなく、
↑の写真はだいぶ離れてから撮影。
雨で屋根開めててよかったよね。笑
実は気づいてなかっただけで私のすぐ後ろに親態がいて、
子態に気を取られている間に後ろから襲われていたかもしれないし。
普段から屋根開けたまま山奥とか入っていくんですが、
たまに「クマ出没注意」の看板とか見て
「うわぁ~、助手席に乗ってきたらどないしょ~。笑」
なんて思ってたんですが、いやいやほんとに遭遇するとは。
気を付けようね…。(^_^;
そんな感じでたどり着いたのは

赤沢自然休養林~。
日本三大美林のひとつで、木曽ヒノキが林生している山だそうです。
林業が盛んだったころ、切り出した材木や
働く人々を運ぶために敷かれた森林鉄道があり、
全盛期は全長500キロにまで伸びたらしいですが
時代の移りとともに輸送手段がトラックに変わり廃線に。
今では全長1キロ程度の観光列車として運行されています。
てなわけで乗りに来ました!
毎時0分に出発のところ到着したのが12時15分とかだったので、
発車時刻までは乗車場隣の資料館を見学したり付近をうろうろ。

待合室はかつての客車(?)。

待合室内部。

近くにはすべり台もあったけど雨で濡れていて滑れず。

資料館を見学。

お伊勢さんとも関りがあるんですよ〜。

幸曳車(ほうえいしゃ)の模型も展示されていました。
で、発車の数分前に切符を購入。
乗車場から折り返し駅(丸山渡停車場)までの往復切符です。
停車場では下車のみできるみたい。
客はりえすばさんだけか?と思ったら、
発車ぎりぎりになって赤ちゃん連れのご夫婦がやってきたので
お先にどうぞと譲り、ご夫婦がいちばん前に座ったので
りえすばさんはいちばん後ろに。

切符は木製(木曽ヒノキかな)のお札。かわいい。

年季の入った乗務員室。

客車は3両。
てか実はゆうべりえすぱさんが泊まったホテルに、
そのご夫婦も泊まってらしたんですよね〜。
ちょうど私が駐車場に車を止めたときに到着されて
私が荷物を降ろして屋根も閉めてってしている数分の間ずっと
うちの車しか止まっていない広い駐車場で何度も何度も
切り返してえらい時間かけて車を止めていて、
やったらへったく…後ろに赤ちゃんと奥さんを乗せてるからか
とても慎重だったので、すごい印象に残ってたんです。
で、さらに今朝の奈良井宿で何度かすれ違い
向こうもこちらを車とセットでおぼえていたみたいで
最初はおはようございます〜って挨拶して
その後すれ違うたびに会釈したり、
列車に乗る前も少しお話させていただいたり。
車はレンタカーで確か川口辺りのナンバーだったんですが、
ゆうべの感じを見るにおとうさんはたぶん運転がとても苦手で
なのに長野まで長距離運転してきて、
さらにここまでの酷道もきっと怖かっただろうに
でも家族のために頑張って来たんでしょうねえ。
すごいなぁ。とーちゃんかっけぇ。
と、思わずほっこりさせていただいた、いい出会いでした。(*´ㅅ`)♪

さてさて出発ですよ〜。
乗車場から停車場までは、たしか15分ぐらい。
ゆ〜っくりゆ〜っくり走りますが、
がたんごとんと伝わる無骨な振動、誇らしげに鳴らされる警笛、
目の前を流れていく緑や沢のせせらぎ、
そして! 雨上がりの少しの草いきれを、
五感いっぱいに堪能できて楽しい。
現役時代はきっと毎日たくさんの人や材木を乗せて、
当たり前に、でも力強く走っていたんだろうなぁと
思いを馳せることができました。

途中、御神木の切り株が見えたよ!(写真ブレッブレ。笑)

乗車中動画は
こちら(大きめに音が出ます)。
停車場では、機関車がスイッチバックするために数分の停車。
同乗のご夫婦はベビーカーを押していましたが、
ここで下車して遊歩道を歩いて戻るとのこと。
遊歩道はコースがいくつかあって、
うちひとつは車いすでも楽しめるように
全行程がバリアフリー化されているそうです。
途中にはトイレや休憩場所も設けられているとか。
りえすぱさんも歩こうか迷ったんですが、
自然の中のお散歩は他の場所でもできるけど、
森林鉄道はそうそうないやん? と、帰路も乗ることに。
なので帰りはりえすぱさんひとりで貸切状態。
に対し、運転手さんひとりと、他に乗務員さんが
各客車にひとりづつの超VIP待遇で戻りました。笑

切り離しもしっかり見学。

機関車のスイッチバック動画は
こちら(そこそこ音が出ます)。
森林鉄道を楽しんで駐車場へ戻るころには
雨の気配はすっかりなくなっていましたが、
行きに出会ったクマさんが気になるので屋根を開けずに下山。笑
人の気配がする場所まで降りてから屋根を開け、
その後も木曽路を南下。
長野最後の道の駅 大桑に寄りつつ、岐阜に入ってすぐの道の駅 騒母で、

お土産に長野式五平餅を買い、小腹が空いたので岐阜式五平餅をもぐ。
そしてまた豪雨に遭遇しつつ(降り出す前に閉めたよ。笑)、

明知鉄道 明智駅 に立ち寄ったり。

電車いてたよ。
その後は豪雨の影響で直前に通行止めになってしまった峠を迂回しつつ、
道の駅を、上矢作ラフォーレ福寿の里、アグリステーションなぐら、
どんぐりの里いなぶ、したら、と辿って、
18時半過ぎ、一昨日の朝に高速を降りて最初に立ち寄った
道の駅 鳳来三河三石に到着。
明智駅からは完全カーナビ任せだったので偶然だったんですが、
「今回の始まりの場所」的なところへ立ち寄って
なんとなく気持ちがひと区切り。
夜ご飯は一昨日から引きずっている
「冷たいお蕎麦が食べたい」がまだあったものの、
浜松でたまたま信号待ちで止まったときに目に入った
つけ蕎麦の看板に惑わされ、

豆乳つけ蕎麦をもぐ。しました。
その後、本日最後の目標である御厨駅を取ったら
(某位置ゲーの話)あとは東名に乗ってさくっと帰ろう、
と思っていたんですが、流石 我らが高速1号…もとい国道1号。
あほほど流れが速かったので、小田原までひたすら1号線。
西湘バイバスとかそこいらへんだけ高速に乗って、
藤沢から横浜までも1号線を走り抜けました。
途中は道の駅 掛川と、三島付近でコンビニに寄ったぐらい。
箱根の上りが楽しかったな〜(下りは深夜なのに
プチ渋滞が起きているほどの激遅な何かに捕まった)。
帰宅は日付変わって 1時前。
というわけで、

一昨日の出発前。

本日の帰宅時。
と、塗りつぶし、念願の〜、

長野県コンプ。

マスオブ長野の称号を獲得。

静岡県コンプ。

マスオブ静岡の称号も獲得。

ついでに明知鉄道も路線コンプ。
しました〜。(*´ㅅ`)♪
3日間で約1,300キロを走行。
今回も、なんの不安も問題もなく走ってくれた りーすぱに感謝です。
そしてお留守番してくれたむ〜ちゃんもありがとう〜
(次の日おむかえに行きました)。

にんじん葉っぱさんもしゃもしゃ動画は
こちら(音は出ません)。

昨日のに書き忘れてたけど北八ヶ岳でみん友さんにいただいたサブレ。

これめっちゃおいしかったです。ありがとうございます〜!
次はマスオブ福島かな。(*´ㅅ`)♪
[ハイタッチ!drive]
2021年07月12日07:22 - 7/13 00:50、552.49km 17時間28分、
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