• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さいと~の愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2012年12月13日

足回りリフレッシュ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
走行距離:165100km(メーター表示157800km)
トヨタにて交換

部品代:
【車高調】
CUSCO Sport ZERO-2 150800円
【ピロブッシュ・強化ブッシュ】
biot ピロブッシュSET 59325円
CUSCO ハイパーゴムブッシュ コントロールアーム(ロアアーム側) 1680円
【ブレーキパッド】
Buddy club Racing spec PAD Type SPORTS前後 23625円
【ブレーキローター】
DIXCEL プレーンディスクローター PD 前後 24255円

以上、こちらで準備した部品代計259685円


以下作業見積もり
■サスペンション ロワーアーム SUB ASSY RH 取替
 サスペンション ロワーアーム SUB ASSY RH 取替 
 技術料:14595円
 フロントロワボールジョイントASSY 3150円
 サスペンションピロブッシュ(モチコミ) 0円
■サスペンション ロワーアーム SUB ASSY LH 取替
 サスペンション ロワーアーム SUB ASSY RH 取替 
 技術料:14595円
 フロントロワボールジョイントASSY 3150円
 サスペンションピロブッシュ(モチコミ) 0円
■ステアリングラックエンド SUB ASSY 取替
 ステアリングラックエンド SUB ASSY 取替 
 技術料:20790円
 ステアリングラックエンドSUB ASSY 5565円
 ステアリングラックブーツNO.1 1628円
 ステアリングラックブーツクランプ 357円
■リアサスペンションアームASSY NO.1 RH 取替
 リアサスペンションアームASSY NO.1 RH 取替 
 技術料:14595円
 リアロワボールジョイントSSY 3455円
 ストラットロッド ナット 305円
 サスペンションピロブッシュ(モチコミ) 0円
 サスペンションキョウカブッシュ(モチコミ) 0円
■リアサスペンションアームASSY NO.1 LH 取替
 リアサスペンションアームASSY NO.1 LH 取替 
 技術料:14595円
 リアロワボールジョイントSSY 3455円
 ストラットロッド ナット 305円
 サスペンションピロブッシュ(モチコミ) 0円
 サスペンションキョウカブッシュ(モチコミ) 0円  
■リヤドライブシャフト インボードブーツキット 取替 
 リヤドライブシャフト インボードブーツキット 取替 
 部品代:7980円
 技術料:12600円
■車高調 取付 
 技術料:21000円
 ステアリングナックルボルトRH ×2 546円
 ステアリングナックルボルトLH ×2 546円
 ワッシャー ×4 1136円
 リアアクスルキャリアボルトRH ×2 546円
 リアアクスルキャリアボルトLH ×2 546円
 ワッシャー ×4 1135円
■ブレーキパッド・ローター取替 0円

以上、作業見積もり部品代33806円、技術料112770円
計146576円→サービスで140000円


…と、合計40万円ほど足回りのリフレッシュにかかりました。
まだそんなに乗ってないしアライメントもとってないけど、これだけ替えるとやっぱ変わりますね~。
ワインディングを早く走りたい…
とりあえずしばらくは馴染ませる期間として大人しく乗って、暇なときに車高調整、締めにアライメント調整ってかんじで新しい足を楽しんでいきたいです。
2
12/16追記
とりあえず車高調整。
暗くて分かりづらいですが^^;
F:205/45R16、R:225/45R16でF:指1~1.5本 R:指1本入るかな?ってかんじ。
フロントはもう少し下げたほうが好きなんだけど、まぁこんなもんかな。
冬タイヤは前後205/50R16になるので、冬タイヤでも車高上げたりせずに入ればいいな…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オルタネーター交換

難易度:

フロントスタビリンク交換(純正形状へ)

難易度:

シフト周りリフレッシュ

難易度: ★★

2025/08/28 ワイヤレスドアロックキーのキー部分交換

難易度:

リヤトー調整

難易度:

スタビライザーリンク交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「L.C.L.Fullung.Anfang der Bewegung.Anfang des Nerven anschlusses.Ausloses von linksKleidung.Sinkio-start. 」
何シテル?   11/22 02:44
車はお金をなるべくかけない貧乏チューン仕様です(´;ω;`) メンテ・修理・ドライブ記録メインで書いていきたいです。最終型とはいえ古い車なんでいろいろと不具合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トランク内装剥がし及びデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 00:26:01
パワステ・エアコン不具合との戦いの記録(ラスボスは、ECUでした。) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 00:14:48
ECU修理 (エンジン不調の為) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 00:04:12

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
「また機会があったら乗りたい車です」とⅠ型GTのとこに書いてましたが、予想外に早くその機 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許取得後初めての自分の車です。親がずっとレガシィに乗ってたこともあり、雪道強いしやっぱ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
インプの加速やハンドリング等走りの性能には満足していましたが、どうもドコドコというボクサ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
MR2の修理代見積もりが60万オーバー…しかし2日後にFC購入(滝汗)。FDはまだ数年先 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation