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のら吉のブログ一覧

2025年01月16日 イイね!

行けると思ったのに(-_-;

年頭から愚痴になってしまってすまんの~m(_ _)m
少々古い話じゃがパジェロから外したコムテックのレー探、73Vは持病のカレンダーBugをメーカーが修正ファームを出さないこともあって処分したんじゃよ。
んで、フィットから外した72VはカレンダーBugはないのでこちらは継続使用するつもりだったんじゃが、アウトランダーはOBD接続に非対応なため、対応してるeKスペースで使おうと、過剰装備にはなるが遊ばせておくのも勿体ないので繋いでみたのじゃ。

因みに72Vは2013年に購入したものでデータ更新のサポートも終わってるし、レー探としては古すぎてほぼ役に立たんじゃろうが、使用目的はOBDから得る情報表示のほうなんで取り締まり警告はどうでも良いのじゃ。
そのOBD接続じゃがコムテックはレー探をやめちゃってるので、わしの年式のeKスペースやルークスは対応情報がないが、事業を継いだブリッツの適合表に車種が載っており、Dip-SWの値を12(適合表の13番)にすれば良い事が分るので使用可能と判断したわけね。



但し取得信号の少ないISOモードでの通信なので表示項目は限られてしまい、特に「ブースト圧」と燃費関係が非対応なのは痛いところ(-_-;
実際表示されなかった。最も知りたい情報が得られないのは痛恨の極み。他の項目はそれらしい値を示しておる。




問題はここからで、OBDケーブルで接続すると過去の車と同様にイグニッションに連動して電源がON/OFFされるが、異常にバッテリーが消費される事が判明したのじゃ。
車の電源をOFFるとレー探の電源も落ちるのでOBDの電源も切れたと判断するわけじゃが、eKでは何らかの暗電流が流れ続けており、電力の無駄になっていたのじゃ。
このレー探を設置し、2日後に乗ろうとしたらドアがノブのボタンで解錠されないのじゃ! リモコンのボタンでも反応無し。仕方なく物理キーで解錠するもメーターが真っ暗なまま! 当然始動も不可。メーターに何も表示出来ないほどバッテリーが消耗してしまっていたのじゃ、それもたった2日で!

充電器を繋いだところ、何と7Vまで電圧が落ちていたじゃ。
その後しぶとく調査したところ、車にOBDケーブルを繋いだだけでレー探本体を接続してなくても、この現象が生じる事が判明した。車の乗り降りの度にOBDコネクタの脱着なんてやってられんからの、こりゃあ使えん!

というわけで実質eKスペースでOBDコネクタは使えませんよー!という報告じゃった。
アウトランダーに負けずeKスペースもまた色々とガッカリさせられる車じゃわ ┐('~`;)┌ 一番のガッカリは役立たずのマイルドハイブリッドねw
結論、日産の電装は糞。三菱は日産と縁を切れ
Posted at 2025/01/16 17:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKスペース | クルマ
2024年12月30日 イイね!

今年最後のプチいぢり

もう終息してる品だし、わざわざパーツレビューに上げるほどのネタじゃないのでブログで呟きます。


それは10年前のミラージュ時代、こんな品を買ってました。アルミのスタートボタン用デコリングです。

これ、色がミラージュの車体色と合ってるので使えるかどうかは二の次で半額の赤札(360円)にそそられゲットしてしまいました。ミラージュは普通にキーシリンダーにキーを挿して回す始動方法だったので、やはりサイズ的に合わずデッドストックになってました。

その後フィット4に乗換え、プッシュスタートSWになりましたがサイズ的には適合するものの、色的にミスマッチなので採用に至らず。そして今のeKちゃんもプッシュスタートでサイズは合うが色的にはやはり合わないので不採用でした。

ですが先日、ミラージュ時代から愛用してるイオナイザーを、ちゃんと運転者が浴びられる位置に設置しようとこんな風にフィットで使ってた3口シガーソケットを再利用して使い出したので、これがそもそも赤いし他の内装色とマッチしてないので、もう気にせず付けるべ! と採用する事にしました。




裏面はクッション無しの両面テープで粘着性に一抹の不安あり




ビフォー・アフター

ま、車体色が水色である事を忘れておけば無いより良いかもです😅



では皆さん、今年もお世話になりました。良いお年を…

Posted at 2024/12/30 17:35:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | eKスペース | クルマ
2024年09月24日 イイね!

0円で特別仕様にしてみた😅

それにしてもeKちゃんのナビ枠があまりに太すぎてダサカッコ悪いんじゃよ




一番太い下辺を少しでも目立たなく出来るかと、クリップオンのアナログ時計を貼付けてみたが視覚マジックで逆効果にw




既にテールゲートからここに貼り直してる「HYBRID」エンブレムを枠に移設しようかと思ったが、青い文字は一寸合わないなと。




モノクロで良さげなサイズのメタルエンブレムがアリババで90円で売ってたのでポチったが曲がっておった(-_-;




クレームで直ぐに返金処理されたが、真っ直ぐに修正出来たので活用しようw




で、貼ってみた。

文字は煩いが若干マシになったような気がする。変わらん…かなw
Posted at 2024/09/24 18:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKスペース | クルマ
2024年08月20日 イイね!

eKちゃんのロールシェードの位置直し

我がeKスペースの運転席には横からの陽避けとしてのら吉号の伝統的にロールシェードが備わってるんじゃが、今一つ位置がしっくり来てないので手を加えます。

※車ネタだけど車ではなく用品の小細工ネタなので整備手帳ではなくブログに上げます。




現状、運転席のアシストグリップ座にフィットから引き継いだロールシェードを付けとるんじゃが、シェード後端がルーフライニングの膨らみに当たってしまって、もっと後へ持って行きたいところをこの位置で妥協しておる。




なのでシェードを引出しても、斜線部のように顔の横にカバーされない領域があり、ここから日射しを受けると顔を少し前に出して避けなくてはならず長時間だとしんどい。
そこで、シェードのホルダーのステーを長くしてシェードを2cm位下げればルーフとも干渉せず、もっと後にずらせるだろうという目論見じゃ。




外したホルダーの現状。短過ぎる元の引っ掛け部をカットして板金をリベットでカシメることで引っ掛け部を延長してあるんじゃが、天井の膨らみなどないフィットではこれで問題なかったのじゃ。先ずはこの板金を取り払います。




ドリルでリベットをさらってホルダーとステーを分離しました。




元のステーの材料はもうないので、ホムセンでt1のアルミ小板を買って来ました。




20x75に切り出し、リベットの通し穴を明けます。
黒の塗料はあるけど、内装とのマッチング的には地肌のままのほうがマシなので敢て塗装せず。




バイスに咥えて引っ掛け部を曲げ、リベットでホルダーをカシメました。これで元のステーより2cm位長くなった。




車に戻してシェード本体を装着します。ルーフとの干渉が解消し望み通り後方にずらせるようになり、バッチリ隙間無くシェーディング出来るようになりましたじゃ! めでたしめでたし…
Posted at 2024/08/20 18:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKスペース | クルマ
2024年08月03日 イイね!

続・車両保険入ってないしー

暫く放置しておったeKスペースの左リヤの傷なんじゃが、その後、他店でも見積りを取り、何とか妥協出来そうな金額を提示されたので本修理する事にしましたじゃ。
ホイールは除外で、リヤドア・リヤフェンダー・サイドエアダムの3点修理で

・ディーラー:100,370円 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (-_-; ぃゃ~ムリ!
・池内自動車:69,300円 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (~ー~;) うーん.意外と行くなぁ
・ピッカーズ:64,700円 + Amazonギフト500円付 ・・・・ (゚o゚; おぉ!えーじゃないか

と言う事で実質64,200円のピッカーズに依頼しました。
結果、見事に綺麗に直りましたじゃ!


ビフォー



アフター



ディーラではリヤフェンダーは折れ曲がりが大きくパテ埋めだけでは無理なので外して板金が必要と言っていたが、ピッカーズは外さずパテだけで見事に直しておるでゎないかっ!
サイドエアダムもディーラだと交換になるのに、パテだけでクラックも消え完全平滑じゃ! 実に素晴らしい!! ピッカーズは良い仕事しよるわい。


6.5万の散財は痛かったが、これでずっと気持ち良く乗れるし、やっぱりきちんと直して良かったわい。
でもこの程度の傷を気にしてるような小さな男じゃいかんのじゃがなw ま、大きくなれなかったんだから仕方あるめぇ (≧∇≦) ぶぁっはっはっ!
とゆー訳でeKちゃんすまなかった、これからは十分に気を付けて運転するでの。

かつてミラージュのドアパンチの凹みは直さなかったのに、それより目立たない今回のekの傷は何故直したかったのかと、ふと考えてみたじゃ。
ミラージュは人に付けられた傷を自費で直すのは屈辱的という事もあったが、傷による乗換え時の査定減額分と修理費の損得勘定で直さないほうが得という車屋のアドバイスにより我慢することにしたのじゃった。

損得勘定で行けば今回の金額はやはり損だとは思うが、このeKちゃんは終の車になる可能性もあり、長く気分良く乗れるように保ちたいという思いが強かったのじゃ。これぞクルマ愛じゃのw
Posted at 2024/08/03 16:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKスペース | クルマ

プロフィール

「まだやっと6000km。来月初車検だっつーのにw」
何シテル?   08/07 12:37
時々関節が痛むアラ還好青年です。 みんカラは発足時からROMってましたが情報交換のためにRAMになって11年、気付けば自らも結構な情報を発信してました。ただ車...
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