• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のら吉のブログ一覧

2020年04月27日 イイね!

ここがダメ、色々心地良くない!

フィットちゃんが家に来て二週間が経った。
色々見えてきた( ´ェ`X ダメ ( ´ェ`X ダ~メ なところを述べてみる。


顔が不細工!

まず外観、先代のキリッとしたホンダ顔から原点回帰なのか大幅な整形。柴犬がモチーフらしいが、どうみても亀じゃろう。初代ミライースにも似てるかな。イメチェンのギャップが大きすぎて賛否分かれるのも納得じゃ。個人的には前車のミラージュのほうがマシ。変に路線変更せずグレイスくらいにしとけば無難だったんじゃなかろうか。まぁ、そこそこ愛嬌のある表情はダサ可愛いくてこの手の車には合ってるかものぅ。



アンテナが黒い!

純正のシャークフィンアンテナはカラードではなく、車体色が何であろうと黒じゃ。従って車体が黒以外はアンテナが浮いて見える。わしのガンメタはまだ目立ちにくいが、淡色は誰の目にも違和感を与えるじゃろう。特に白車体でこの黒アンテナはチョンマゲじゃよ!これもコストダウンかのぅ…



サイドミラーが小っちぇえ!!

何じゃこのちっこさは! フィットって初代からドアミラーが小ぶりだと思ってたが、相変わらず小さいな。
試乗時にすぐ感じたが、横方向の視角が足らん気がする。安全性を考えたらもっと鏡面を大きくすべきなのにホンダのセンスを疑うわい。



シフトレバーが使いにくい!

出発時、P→Dに入れるつもりがBに入ってしまってることがしばしばある。Pから動かすにはストロークが長いから、勢いで末端のBポジションまで行ってしまうのじゃ。今時単純なシーケンシャル式って退化じゃなかろうか。
そもそもD→Bへのシフト時、ロック解除ボタンを押さないと動かないのも意味不明じゃ。DとBは自由に行き来したいのにBに入れる時だけボタンが必要なのは解せない。走行状況に応じて強いエンブレ(回生)が欲しい時にサッとBに入れたいのにいちいちボタンが要るのは煩わしく、その分タイミングも遅れる。
その点ミラージュのゲート式は良かった。ボタンなど無い上、P→Dへは間違いなくDで止まるし、D←→Dsは横方向に動かすので明確な意識の下での操作であり末端間の移動なので間違えようがない。シフト操作に於いて「走りのホンダ」を感じることはできない。もっと人間工学を重視して欲しかったわい。



エアコンのダイヤル配置が逆!

ダイヤル式で操作性が優れるのは良いんじゃが、温度ダイヤルと風量ダイヤルの位置があべこべじゃ。温度なんて普通はほぼ一定で変える頻度は少ない。それより風量を弄る頻度のほうが遙かに多い。同様にON/OFFボタンとAUTOボタンも逆じゃ。使用頻度の高いスイッチほど運転者側に設置すべきなのに、ホンダはいつからこれほど思慮が浅くなったんじゃろう? 左ハンドル車も逆なんじゃよなw つまり操作パネルの左ハンドル用と右ハンドル用を間違って採用してるようなもんじゃ。バカに付き合わにゃならんのは腹立たしいのぅ…
Posted at 2020/04/27 08:04:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIT | クルマ
2020年04月13日 イイね!

令和版・別れと出会い

遂にミラージュちゃんを手放す時がやって来た
査定で無評価だったパーツ類を外す
オーナー自身も職務環境が変わり、感傷的気分の中、最後のメーター写真を撮る



軽く高剛性な車体でスイスイ走り、脚も乗り心地も悪くなかった
低回転域でドロドロした排気音は往年のアメ車の様な印象で面白かった
燃費が期待外れだった以外はトラブルもなく実に良い車であった
通勤車だったけど、毎日気持ち良く乗れてたクルマ…
愛着もあったし、これでお別れと思うと切ない気分にもなりますな

6年2ヶ月、9万キロお疲れさまでした。そしてありがとう
次のオーナーにも大事にしてもらうんだよ… (ノд-。)クスン
♪ドナドナ ドーナー ド~ナ~





そして本日ようやく納車、待ち侘びたFITちゃんいらっしゃ~い!


世界的コロナウィルス騒動の真っ只中 & 本日の暴風雨の最中、無事に大安納車となりますた!
これでやっと三菱一党から抜け出せたわい。わしは別に三菱党じゃないんじゃ!
そんな偽りなき主張ができるようになって、ホッと胸を撫で下ろすのであった
さぁ、これからは毎日が「心地イイ」らしいぞ!新生活にイャッホ~ィ
Posted at 2020/04/13 16:35:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「@へびいちごもどき その辺にマジックあるでしょ」
何シテル?   06/29 21:01
時々関節が痛むアラ還好青年です。 みんカラは発足時からROMってましたが情報交換のためにRAMになって11年、気付けば自らも結構な情報を発信してました。ただ車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
26 27282930  

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
下駄車です。デビューから3年経ってるので鮮度は落ちてますが、買物用としての適応力を高める ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
遠足用です。 パジェロの後任車です。卓越したハンドリングと高い旋回性能、そしてモーター駆 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ミラージュからの乗り換えです。車格を超えた静粛性や乗り心地など高い快適性にひと乗り惚れ。 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
ステラの後釜となった通勤メインの下駄車です。 ステラから乗り換えても乗り心地に不満はなく ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation