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のら吉のブログ一覧

2024年07月09日 イイね!

ここがダメだよeKちゃん!不満いろいろ…

(= ̄ェ ̄=)ノ ども! 決して三菱党ではない三菱ユーザー、のらちゃんです。
eKスペースが我が家に来て気付けば1年3ヶ月経ってるので、これまで実感してきた( ´ェ`X ダメ ( ´ェ`X ダ~メ なところをインプレしてみようかなと。
尚、これらはeKスペースだけの問題ではなく全ての兄弟車(ルークス・デリカミニ)にも共通の問題じゃよ。


センターコンソールの格納式トレイが出っ張ってて邪魔

折角のサイドウォークスルー機能をスポイルしとる。駐車環境によっては助手席側から乗り降りできるサイドウォークスルーはお使いマシーンとして大メリットなのに、それをやろうとするとこのトレイの出っ張りに膝をぶつける。只でさえエアコンパネルの出面が大きく脚を抜きにくいのに、更なる突起物を設けるとかセンスなさすぎ。付けるなら面まで引っ込むように設計しろっちゅーんじゃ!



ナビ枠が太過ぎて野暮ったい

こんなにナピベゼルを太くする必要ないじゃろう。前車のフィットより酷いし軽の狭いダッシュ幅では無駄な圧迫感を感じる。
大体9インチでは9インチ専用のベゼルとフードに付け替えるのだから、7インチ用ならもっとスリムに出来た筈じゃ。
この7インチの見てくれはマヌケもいいとこ。結局日産・三菱もホンダと同じく高価な9インチを買わせたいが故の誘導設計じゃろう。わしに言わせりゃ近所しか乗らない人も多い軽はナビ自体不要の客も居るのに9インチを基準とした設計は余計なお世話、大きな迷惑じゃ!



保温・保冷の効かないドリンクホルダー

このドリンクホルダーの位置もマヌケじゃよ。どうせダクトの近くに配置するならダクトの風が当たる設計にしやがれ無能デザイナーめ。



燃料警告灯が点くのが早過ぎ

メーターの燃料残量警告灯が点灯したので、6km程走ってGSに寄り給油したら19.5Lしか入らなかった。正確にはそこで給油ノズルのストッパーが作動した。仕方ないので注ぎ足して何とか20Lにした(割引価格にするため)。
つまりこれは27Lタンクの内、残量7L以上も残ってる状態で警告灯が点灯するということで実に不便な設計じゃ。
警告灯の点灯は20L以上消費したタイミングにしてくれないと実情にそぐわん。どこのGSでもお得な会員価格が適用されるのは大抵20L以上という条件になっておる。
従って警告灯が点灯しても直ぐには給油出来ず、あと1~2L減った頃合いまで走ってからGSに行く必要があり、使い勝手が悪い。



早期点灯し過ぎのヘッドライト

オートライトのセンサーが光を感じなさ過ぎて、ちょっと薄暗いだけで夕刻直ぐにライトが点くのが不満じゃ。
フィットやアウトランダーに比べ明らかに早く、感度を「遅い」に設定していても昼間陸橋を潜るだけで点灯しよる。
この問題を解決する透明のセンサーキャップも市販されており、これに変更することで改善出来るが、ユーザーがその様な後手の対策を講じなくてはならんのはおかしな話で、もっと柔軟に現実的な設定が出来るようにシステム側を改良すべきじゃ。



今時ポールアンテナ

これな、洗車機通す時いちいち外すの面倒なんじゃよ。戻すの忘れることもあるしの。それに背の低い女性だとこの高さは手が届かんぞ! ケチらず脱着不要のシャークフィンアンテナを採用せー!



窓はフィルムアンテナ

アンテナと言えばTVアンテナが標準装備なのは有り難いが、クォーターガラスに貼付けなんじゃよ。デリケートなフィルムアンテナは窓掃除の時に気を使うし、日射による劣化変質で透明度も落ちる。コスト的に変わらんのだしフィットのような銅箔プリントアンテナにして欲しかったわい。



後席に照明が無い

後席天井に照明が無いのは手抜きじゃろう。荷室の照明が届くので夜の乗降や荷物の積み卸しで不自由は無いが、後席乗員が任意に点灯したい時、後ろを振り返ってゴソゴソとカーゴルームランプのスイッチを探るのはスマートじゃない。この車はカテゴリ的に後席の快適性も重要だからサーキュレータやロールシェードを装備してるのに照明は無いとはちぐはぐ過ぎる。



ま、燃料警告灯とヘッドライトの問題以外は買う前から分ってたことじゃがの。やっぱり不満は出てるぞ、ということで😅
Posted at 2024/07/09 21:42:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | eKスペース | クルマ
2024年07月04日 イイね!

たんこぶは脳内だった(=>ェ<=)

いや~、やっとたんこぶが取れてスッキリした! ぃゃ元からたんこぶなど無かったと言うのが正しい。
前回5月のブログでランダー君のデジタルルームミラーの画面に電源系のノイズと思われる黒線が表示されると訴えたんじゃが、実はそれで正常だったのじゃ!

結論から言うとあの線はリヤウィンドウの熱線が映っていただけじゃった! (≧∇≦) ぶぁっはっはっ!
では何故取付けてから1年以上も経って急にノイズとして目に付くようになったのかというと、昨年夏に、リヤカメラの両面テープが剥がれて貼り直したことがあったのじゃ。その時に元のカメラの位置より更にリヤガラスに接近した位置で貼ったもんで熱線の映り方が変わってたのじゃ。当初は熱線が細く3本ほど映ってたので、脳内も熱線と認識できていた。貼り直した後はガラスが近くなった事で映り込む熱線が1本だけになり、近い分太く映るようになった。普段あまり乗らないので貼り直しでカメラの位置を変えたことなどすっかり忘れていたため、ある日ふと違和感を覚え、ノイズだとばかり思い込んでいたのじゃった。

それは前回挙げたように走行中と駐車中で微妙に黒線の高さ位置が違っていたのもおかしいわけで、このこともあってわしは熱線などとは微塵も疑わずノイズだと思い込んでいたのじゃ。
この位置差の原因はカメラの上下方向の調整が無段階なのだが、向きを大きく回転させる時はしっかりとした摺動抵抗があるが、任意に決めた位置で僅かに緩く動く範囲が残るので、このいわばギヤのバックラッシ的ガタの部分で走行振動や車内温度の変化などにより微動したと想像する。

あー情けない! 恥ずかしいw こういう分析力も無くなってきたのはやはり脳も老いてるってことじゃよなぁ。まぁ不具合でなくて良かったんじゃがね!😂



カメラのレンズの前に遮蔽物として白い紙を挟んだら見事に「ノイズ」は消えました(;^_^A

Posted at 2024/07/04 05:56:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | OUTLANDER | クルマ

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「@へびいちごもどき その辺にマジックあるでしょ」
何シテル?   06/29 21:01
時々関節が痛むアラ還好青年です。 みんカラは発足時からROMってましたが情報交換のためにRAMになって11年、気付けば自らも結構な情報を発信してました。ただ車...
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