卸して2年になるランダー君が先週24ヶ月点検から帰ってきました。
定期点検の他にリコール対応とクレーム対応の作業があり、総工数が多いため1週間預けてたのじゃ。
点検結果は特段問題なく、先日上がってしまった補器バッテリーもその後充電したのでヘルスチェックで良好判定じゃった。
駆動バッテリーも診断して貰ったが、容量残存率96%で健康とのこと。2年経ってるが、走行距離はまだ5千km弱なんじゃよなぁ、こんなもんかのぅ。
リコールは7/18に発表された
メーターと
ナビで、これはOBDでのプログラム更新なので簡単な作業。
クレームはシート異音(後述12)とフューズBOXカバー(後述49)で、このシートが一番時間を要したそうじゃ。
シートは座面表皮を対策品に交換するんじゃが、この作業が1脚当り3H掛かるそうな。何でもシートを丸ごと外さないと表皮の交換が出来ない上に、シートを外すにも電動シートはバラす部品が沢山あって大変らしい。
タンカラーが嫌でオプションのブラック内装にしたわしのランダー君は、座面表皮の対策品もなかなか入荷しなかったが1年近く待ってやっと部品が入った。

カバー端面と接する部分が布になってるわけね。
助手席ももれなく交換
フューズBOXカバーは[+]端子カバーが設けられたので充電はここを開けるだけで良くなった

この改良版フューズBOXカバー及びENGカバーは三菱(日産)が設計ミスを認めたそうで、公示はしてないが「ご希望のお客様には無償で交換させて頂きます」と客相が返答したらしい。よって未交換の21型ユーザーは購入店に依頼しよう!
最後に所有者は見たくも無いような、いや~な情報載せとくでのw わしが把握してるアウトランダー不具合リストじゃ。こうして羅列してみると如何に低品質か分るのぅ ┐('~`;)┌
【変形】
01 ルーフモールが浮く(ルーフレール無し車)
02 ルーフサイドR面が凹む
03 カウルトップカバーの中央部が浮く
04 Dピラーメッキガーニッシュ後ろ側ゴムが捩れる
05 シートベルトが撚れる
06 ナビ画面裏側フィルム剥離
07 ナビ正面の化粧モールが浮く
08 センターコンソールサイドパッド剥がれる
09 センターコンソールサイドパッドの前端に隙間が出来る
10 ダッシュボード助手席エアバッグ付近に浮腫発生
11 リヤゲート両脇のサッシュ下端が浮く
【異音・振動】
12 運転席シートとSWパネルが擦れる軋み音、運転中も体重移動で音が出る
13 運転席ドアで開閉時異音(引き摺り音)発生
14 ブレーキホールド使用中、足を離し1,2秒後にカチっと鳴る。寒冷時は煩く暖かくなると小さくなる
15 ブレーキ踏むとペダルからキュッって音がする
16 ダッシュボード中央デフロスター吹出口パネル前方部分が落ち込んで異音(カタカタ音)が出る
17 コンソール蓋開閉時引き摺り音(キィ)発生
18 ブレーキを踏んでない状態でキーキー異音
19 Fブレーキのパッドクリップとディスクローターが干渉してキーキー音
20 ブレーキを踏む度にキューキュー音発生
21 発進直後のブレーキオンでフロント足回りからカキン音発生
22 発進時にステアリングを切るとカタッと音と振動が出る
23 エアコン作動時ペダルが振動する
【誤作動】
24 テールゲート開で警報発鳴
25 駐車中にテールゲートが勝手に開く
26 バック駐車後POWER OFFでドアミラー鏡面が上下左右に連続微動する
27 SOSコールのランプが赤色になる
【機能不全】
28 テールゲートのクローズロックSW不作動
29 ドアミラーが片方だけ格納しない/展開しない
30 ナビ画面ブラックアウト/起動不能
31 ナビ画面両端の光源異常。黒背景だと両サイドが白くなるくらい明るい
32 純正ナンバーフレーム初期品がレーダーと干渉する
33 高速運転中にエラーが発生、点検に出したらハンドルの故障だった
34 急速充電口のパッキンが外れる
35 発進時にアクセルを踏んでも発進まで1~2秒ラグがある症状が稀に出る
36 エアコンが自動オフ(エアコンパネルも切れる状態)になる
37 ステアリング左SWのVOL+と左矢印<が節度がなくなりぬめっとした感触になる
38 MI-PILOTで自動停止後、一瞬ハンドルが右に切れるショックが出ることがある
39 右リアドア内側パワーウインドーSWのオート機能が働かず
40 ナビのバックライトムラ(夜画面で顕著)
41 メーター表示がクラシックとエンハンスが重なって表示される
42 ハンドルSWのローラ部が節度なくなり押し込みが認識されなくなる
43 ハンドルSWの音量ボタンが押しっぱなしになってしまう
44 ハンドルSWの戻るボタンが押しっぱなしになりメーター表示が変わり続ける
45 ハンドルSWの左右矢印ボタンのクリック感が突然なくなる
46 メーターから鳴るサウンド(起動時や後退警告音)が音割れする
47 ハンドル掴み検知センサー故障でシステム故障表示、MI-PILOT不可になる
48 ヘッドアップディスプレイの表示位置、照度がデフォルトに戻る
49 ボンネット内ヒューズボックスカバーがENGカバーと干渉して開けられない
50 シートベルトの巻き取りが弱い
51 充電リッドが開かなくなる(低気温に起因するパッキン固着)
【組付け不良】
52 3rdシート押えベルクロが内張内に入り込んでいた
53 ブレーキペダル奥のハーネスからビニルテープが垂れていた
54 運転席下の空きコネクタがシート前後スライド時に床と擦っていた
【色ズレ】
55 バンパー~フェンダー塗装ズレ
【ミツビシコネクトアプリ】
56 三菱コネクト遠隔操作不能/メール半日遅延
57 充電中・充電完了までの時間表示が0時間表示
58 充電完了すると完了までの時間が数時間と表示される
この内わしのランダー君で発生した/していたのは
09,12,29,35,38,49,52,53,54,56
その内納車されて間もなく気付いて自分で直したのが
52,53,54
まだメーカーで改善策が出てないがひとまずSW-Assy交換して貰って再発してないのが
29
不具合は発生していないが予防処置で対策品に交換して貰ったのが
34,51,
そして今回ようやく対策部品が入荷し、点検と同時に交換して貰ったのが
12,49
という状況ですじゃ。
その他の情報
35は昨年5/11発表の
改善対策で直ってる可能性を言われていて今の所再発していない
30は症状出てた人も今回の
リコールで直ったんじゃないかと思う
09は設計・製造上発生しうる個体差とメーカーから回答を得た
38は仕様か不具合かをディーラー経由でメーカーに確認中
52,53,54について
補助金の申請期限などの事情から納車(登録のための車体番号告知)を急ぐ場合に、工場が完成検査を省いて出荷する粗出しという出荷形態があるそうで、この場合通常より数日早く出荷される。その形態で納入された車両はディーラーが納車前に検査・点検を行っているが、ここでチェック漏れがあり発生したとのこと。
以上、これからアウトランダーを買う人は覚悟してくだされw