先頃J53のバッテリーを交換した際に、バッテリーの寿命について疑問を感じることがあった。最近の車載用バッテリーは、増加する車載電力のニーズに応えるべく大容量化が進んでいる。また充電制御システムなどの搭載車も増え、頻繁な充放電に耐えられる構造が要求され、そのような仕様のバッテリーが一般的に言われている「高性能バッテリー」らしい。ようするに今時の乗用車を基準にして設計されている。当然と言えば当然であるが、これが自分のJ53に当てはまるのかはやや怪しい。
三菱部販が大幅に縮小合理化されたことで、以前より純正部品を購入する際の手間が増えてしまったと感じている。直接部販の窓口に出向いて部品を購入していた頃は、その場でいろいろやり取りができて、在庫情報や代替え部品もその場で情報を得ることができた。今は近くの三菱販売店(ディーラーではない)に部品番号を言って問い合わせしてもらうのだが、その場で返答はもらえず後日の連絡になるのだが、代替え部品などの情報まで気を利かせてくれなかったりで、2~3度問い合わせを繰り返すことも多い。更に三菱自体の部品流通自体の先行きがとにかく怪しい。Jeep関係の部品も、ここ数年で廃番がほんとうに多くなった。|
名義変更して貰えないから回収してきた カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/12 00:27:29 |
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ドエルアングルと点火時期の調整 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/21 01:35:55 |
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ラジエーターリザーブタンクキャップパッキン取り替え カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/03/28 12:27:28 |
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