• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masakadoのブログ一覧

2020年01月29日 イイね!

湘南藤沢市民マラソン G1

日曜日は、湘南藤沢市民マラソン  第10回

あいにくのコンディションで 雨・雨・雨


ひざ下まである雨カッパを忘れてしまい(激凹)
ノースリーブのポンチョで我慢

今日もほぼ全身Onでコーデ。。
シューズはOn初期型クラウド(シァーザクカラー)

ポテンシャルUpで臨む予定でBブロックからスタート
かなり走力ダウンして・・・。  

1st 4:47で入る。 感覚的には 4:30程度と思ったが
序盤は毎回体が重い。。
2nd 4:50 寒くて足の裏の感覚が無く気持ち悪い
3rd 4:50で進行

過去数年はここから調子が出て4:35~4:45で進行していたのだが・・・。

どうも、気力がついてこない。。

浜須賀到達で既にペースダウン。
かろうじて5分前半で進行。。

7~8キロあたりで体が少し楽になる。
VELOX効果だ!  どこまで持つか。。
8~11キロ位までは4:50程度で進行
しかし全くスピードが出てこない。。。
心拍は170を超えていたので 今の自分のスペックオーバーだ。。

とにかく歩かず粘る事に。。
掛かっても5:10までで進行。。

今日はOnを履いている人 まぁまぁ居たなぁ。
女性では初期型クラウドフローが多かったか。

ナイキ ズームヴェイパーは先頭集団に多かった。
ズームフライ3 あたりだ多いのは今の流れか。

片瀬橋付近で家族が応援に来てくれていたので
そこだけはしっかりフォアフット着地意識で進行(笑)

1時間21分(ネット) でゴール
最低目標の80分切を失敗

どうも最近は少し苦しくなると緩めてしまう癖がついてしまい
波に乗れない。。

先ずは体重を減らし 徐々にスピードUpをしていこう!!

次走  追浜マラソン 10キロ GⅢ






















Posted at 2020/01/29 11:18:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ
2020年01月20日 イイね!

1週前追切 凡走?

昨日は、伊東オレンジビーチマラソン 10キロ GⅢ ロード
気温9℃ 湿度33% ほぼ無風
コンディションは最高だった。

前日の雪の影響があるか? 心配であったが車で行く事に。。
久々にロング?ドライブ。。 往路途中でタイヤ空気圧低下警告が出て焦る。
スタンドでチェック&2.3まで低下でしていたのでとりあえず2.7までUpし
様子見。。

タンパ 伊豆スカの雪の影響でR135も多少混雑するのか?と思っていたが
すいすいで8時ちょい過ぎには現地着。。

着替えを終えて 少々Upを。。 今日は実戦初のクラウドXで

9時集合 恒例のシューズチェック! ナイキ ヴェイパーはいない?
ズームフライ3はちらほら。。 フライニットとフライ3 そしてヴェイパーの
見分けがイマイチ良く分からんが・・・。 地域に根付く大会であり
寝床からそのまま来ました!みたいなオジサンや共通イベントTシャツを
着ている人が多い。 ターサージールや匠戦といった比較的ソールの薄い
走力のある人用とされているシューズを装着されている人が多い印象。
スタートを待つ間 厚底シューズの話題はあちこちで。。

ゲストランナーはGMOアスリーツ 下田裕太選手
9時20分スタート 30歳代までの部。
1分後 我々のスタート
1st 4:47まずまず でもこのペース維持が保てる自信が無い・・・。
2キロ付近で最初の折り返し。。 すれ違うランナーの中になんと・・・
茶髪おさげの姿が!! しかも直ぐ近く(や やばい)
4キロ過ぎで茶髪に追いつかれる。。つ 付いて行けない。
茶髪の足元を見ると何とナイキ。 何というモデルだろう?
ちょい厚底のようだった。

何とかキロ 4:55程度で進行
途中苦しくて5:03とか崩れ始めるも4:55程度までで維持。
5キロ過ぎで、2回目の折り返しを終えた 下田選手が先頭集団を
引っ張る形で向かってくる。 オレンジ色のシューズ。
アディダス 匠戦か。。 飛ぶように走っている。。

7キロ過ぎ ここまで心拍170程度 これ以上上げると直ぐに180まで
上昇してしまうので苦しいなりにイーブンで
VELOXの効果はまぁまぁあったか?

手元の時計で10キロのアラーム ん?まだ残り200mある(汗)

ゴール 50分25秒  50分切れなかった。。(滝汗)
もう少し粘りたかった・・・。




初島が綺麗に見える程良い天気。。


来年もまた来よう!

さて大会の参加賞として伊東周辺の日帰り温泉チケットをもらったので

翠方園さんへ。。 HPではそこそこ良いかなぁと思ったが・・・。
少々年季の入った旅館。

この時間 入浴者はボクだけだったので露天風呂もちょいと見てみる。。
レース後の汗を温泉で流しマッサージ!
何とシャワーでお湯が出ない・・・。風邪ひいちゃう。。
クレームを言う元気もなくそそくさと・・・。


伊東駅周辺の商店街から一歩裏へ入ると色々なお店がある。。
ゴールしたランナーさん達で徐々に混雑してきそうだったので
お寿司屋さんに入る。。 上寿司をオーダー。。
・・・・。 ご馳走様でした。。









Posted at 2020/01/20 10:01:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ
2020年01月15日 イイね!

2020年 1足目

さて2020年 1足目のRUNシュー

というか2カ月遅れで自分の誕生日プレゼントを
買ってもらう事に!(やったぁ)
同時にロングタイツも!!

ナイキのヴェイパーも大変気になるが
On が大好きなのでここは一途に(笑)

ロング走・LSDで履きたいシューズが欲しかったので
先ず 候補は
クラウドストラトス
昨年秋にリリースされた新型 2代目 クラウドフローか


クラウドストラトス こちはレディースのカラー
これでメンズがあれば即決だったのだが・・・。

シューレースのレイアウトにも一工夫
アッパーの色合いも◎

リアも左右で ”On” デザインが◎なので購入意欲を刺激されます。
国内ではレディースの大きいサイズでも
ラストが小さい為、アッパーが窮屈に感じてNG


結局メンズのブラック/シャドーにする事に。。

ブラックのシューズだと何だか暑苦しく重たく見えて
これまでチョイスした事が殆ど無かったが。。

昨日 とりあえずシェイクダウン 10キロ 54分程度で

デュアルクラウドTECが功を奏しているのか
衝撃吸収は◎ 足に優しい。
1サイズ大きいのをチョイスしたのがダメだったか
着地音がバタバタと大きく 走れてない感があって軽快感を損ねているように
感じてしまう。。300g近いので履いている感はあるが決して嫌な感じは無い。
但し、普段好んで履いているクラウドは180g程度なのでそれと比較すると
存在感はある。
ナイキ 厚底シューズのカーボンプレート よく耳にするが
このクラウドストラトスにもスピードボードと呼ばれるプレートが
挿入されている。素材はスキー板 サーフボード等で使われる
PEBAXだったかな?
Onのラインナップでも硬めなのが入っているそうだ。

ミッド着地気味で、テンポ良く走ると気持ち良い反発を貰える感じ。。
ゆ~くりばたばたと着地するテンポだと軽快感なく若干
硬く感じるかも。 普段のジョグや15キロ以上の練習には◎な感じ。。
シューレースとインソールのセッティング次第で
もっと気持ちの良いフィーリングになるかも。。

Onのロングタイツも履いたのだが・・・。
少々気温が高く、寒さ対策でどうなの?というインプレは出来なかったが
肌触りは◎◎  腰部にスマホが入る位のポケットがあるのも◎だ。
リフレクターとしての機能も備えた”On”のロゴがお洒落
色合いもOnのパンツにマッチしていてOK。。
価格は12000円(税抜)と強気。。
嫁から冷ややかな目線をもらったがカッコイイので大大満足だ。。
























Posted at 2020/01/15 10:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ
2020年01月15日 イイね!

連休中は 

冬休みが終わり 直ぐにまた連休。。

ぼちぼち空いているかと予想し
鎌倉へ初詣

連休初日 10時頃でしたので結構空いておりました。

子供たちは出店で何か買うのが楽しみ!

連休中日は江ノ島へ

まぁ 混んでます。。

名物 タコせんべぇ 出来立ては熱いので火傷注意。。
あさひ本店より江ノ島頂上店の方が空いてるかもです。。

えのすいでカビバラも見る。。 ネズミなんですねぇ。 可愛い!

連休最後は、再び鎌倉八幡宮。。
何故か子供たちが御朱印に大変興味を持ってしまったので。。

電車で行ったので、久々に段葛。。

ラルフローレンが三井住友に・・・・。

ゾウの散歩をしている人も・・。 (TVで観たな)

お昼は、老舗のなかむら庵でお蕎麦。。

西口方面 スタバ鎌倉御成店はお洒落な作り 裏庭には、プールも。
漫画家 横山氏のお宅だったんですよね。。

銭新井弁天⇒葛原岡神社 源氏山公園 ⇒ 佐助稲荷稲荷神社
鎌倉大仏 ⇒ 長谷寺 ゆっくり歩いて周ると あっという間にもう夕方


長谷寺内の和地蔵

御朱印もたくさん頂き 子供たちは大満足だった様子。。 ふぅ。。








Posted at 2020/01/15 10:22:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月06日 イイね!

連休終わり

長い連休もあっという間に終わってしまいました。。


肥えたお腹を引っ込めるべく、RUN!
2019年ラストRUN 浜須賀 数日後には熱戦が繰り広げられる。。


ロケーションは抜群だ。。この景色を見ながらのRUNは
ホントに気持ち良い。。

黄色のパンジーが好きです。。(海浜公園)


毎年 大晦日は年越しそばを! 今年は茅ヶ崎

2020年 とっくに日の出後だが、RUNで始動

クラウドサーファーで

大島も良く見えます。


冬休みラストもRUNで

熱戦後の浜須賀。。 静かなもんです。
しかし ナイキ ヴェイパーネクスト4%の装着率が高かったですね。
青学はユニやウエアはアディダスで、これまでシューズも匠 戦ブーストが
多かったが・・・。 
ヴェイパーネクストのヒール部のソールは非常に狭く軽量化の為か
ラバー等の補強が無い。彼らのようなアスリートはフォアフット着地を
するのが殆どでもはや必要ないのかもしれない。
逆にフォアフット着地出来ないととても不安定なシューズとも言えるのか。
衝撃吸収と吸収後の反発のバランスは各メーカーの考え方で
デザインにも反映されて面白いところ。。




どなたが砂を避けてくれたのだろう。。感謝!



次走 1/19 伊東オレンジビーチマラソン 10キロ G3
      ゲスト GMO 下田裕太選手
   1/26 湘南藤沢市民マラソン 10マイル G1  



Posted at 2020/01/06 11:44:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ

プロフィール

「春季大会 4回戦 http://cvw.jp/b/205768/47672223/
何シテル?   04/22 16:52
GOLF5 GTIから乗り換え。 初めての限定車。 湘南周辺ドライブとランニング日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
5 67891011
121314 15161718
19 202122232425
262728 293031 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めての限定車。
フォルクスワーゲン コラード フォルクスワーゲン コラード
コラードG60 ホイール:RH-CUP 7.5J-16  タイヤ:ポテンザGⅡ  足回り ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
99モデル GTI 5MT ジャズブルー ホイール:RH-CUP 8.5J-17  足回 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
06モデル GTI DSG シャドーブルー 怒ノーマル
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation