
C111のミニカーって、
3ローターのC111-1が大半だケロ。
4ローターのC111-2の標準スケール(1/43)は
更に珍しいケロ。
2014年7月にご紹介した、ディンキー製と
このマーキュリー製しかないかも知れないケロ。
♪ねえ、ねえ、ケロちゃん、
このミニカーの裏板には、
マーキュリーの刻印が無いわよケロリン
さすが、ケロ美ちゃんは鋭いケロ。
マーキュリーのミニカーを日本で販売する時に、
既に”マーキュリー”の商標を使っていた会社があったので、
ミニカーの裏板のマーキュリーの刻印を消したケロ。
良く見ると、C111の刻印の下に、マーキュリーの刻印を消した跡が見えるケロ。
♪なるほどケロリン
箱にも、マーキュリー製とは書いていないケロ。
面白いのは、
海外のミニカーコレクターは、マーキュリーの刻印が消されたミニカーを欲しがり、
日本のミニカーコレクターは、マーキュリーの刻印が入っているミニカーを欲しがっているケロ。
♪交換すればいいのにケロリン(笑)
それもなかなか難しいケロ(笑)。
ケロケロケロケロ・・・
_(^^;)ゞ
マーキュリーの刻印の話、
このミニカーを買った時に、箱にも、裏板にもメーカー名が無いので不思議に思い、
そこの店主に教えてもらった話です。
海外製のミニカーコレクターの方々は、ご存じの話らしく、まだまだ勉強不足です(笑)。
ディンキー製と異なり、リヤのエンジンフードの開閉のみですが、
その分、プロポーション良好です。
4ローターREも、それらしく再現されています。
部分的に塗装剥がれや塗装の黄ばみがありますが、懐かしいレーシングカーの
印刷された共通箱も魅力的で、いい感じです。
嬉しいです。
Posted at 2017/01/08 19:00:30 | |
トラックバック(0) |
マツダ以外のRE車 | 趣味