
ご主人様のお供で、
ケロとケロ美ちゃんは、
岡山国際サーキットに来ているケロ(笑)。
♪マツダのファンフェスタよねケロリン
マツダのレストア第3弾、
進行中のルーチェロータリークーペが、
展示されていたケロ。
♪パンフレットのスケジュールでは、
ルーチェロータリークーペの展示と説明は
12月3日(日)だったけど、
マツダの人がいろいろ説明してくれたわねケロリン
一生懸命説明していたケロ。
♪エンジン縦置きで、トランスミッション(変速機)も
一直線上にレイアウトされていて、FFだと言う事が
良くわかったわねケロリン
その通りだケロ。
ケロもこの状態で見るのは初めてだったケロが、
エンジンとサスペンションだけが搭載された状態だったので、
そのメカニズムが良く見えたケロ。
♪マツダ初の油圧パワステや、ブレーキのマスターバック、
前輪のトーションラバーサスペンションも良く見えて、
勉強になったわねケロリン
ケロも同感だケロ。
ケロケロケロケロ・・・
_(^^;)ゞ
土曜日の見所は他にもたくさんあったのですが、
サーキットの片隅で展示されていた、ルーチェロータリークーペの展示が
一番面白かったです。
まだ、レストア途中との事でしたが、
いろいろな補機が装着される前だったので、
鉄の棒の代わりにラバーを捻ってコイルスプリングの代わりにしている
トーションラバーサスペンションの仕組みも良くわかりました。
行って良かったです。
トーションラバーサスペンションのメリットって、
バネ下重量の軽減だけでなく、
当時は、道路の舗装率がわずか15%ほどで、悪路が多かったので、
悪路でもソフトな乗り心地にするためのトーションラバーサスペンションだとの説明でした。
勉強になりました。
エンジンは、シールを組み替えて、ダイナモ上で、トルクもパワーも出ている事を
確認したのだそうです。
レストアの完成が楽しみです。
Posted at 2017/12/03 03:58:54 | |
トラックバック(0) |
ルーチェ | 趣味