傷だらけのメーターカバーってイラッてするから。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
クルマを運転していて一番見るところ、フロントガラス越しの風景とメーター。
ガラスが汚れていると気になるのと同じで、メーターだってカバーの透明度が低いとイヤでも気になってしまう。。。
タケヲのKeiのアクリルのメーターカバー、傷だらけなんだよね。特に右の下側、白濁していて見る度に残念な気持ちになっちゃうんで、できる範囲で何とかしてやりましょ。
2
メーターフードを外したところ。
バラし方は他にもアップされているので割愛。
こうして見ると白濁してる部分がよくわかると思います。
メーター本体を外したら・・・案の定ホコリだらけ。
外したついでに普段見えない部分も掃除しておきましょ。
3
きっとね、前オーナーがメーターんところに何か置いていて、曲がる度にソレが左右に動いてできた擦り傷だと思うの。
その他にも擦り傷いっぱい。アクリルだからヘアラインは仕方ないけど・・・
っていうかさ、ココも傷付きやすいんだからポリカーボネートにしてくれればいいのに。
4
アクリルのカバーを本体からカパッと。
オド/トリップのスイッチから浸入したと思われるホコリもパネル内部に少し溜まってて何だか汚い・・・
ついでにお掃除して、ウエスの糸くず除去のために軽くエアブローしておいて、と。
5
メーターカバーの傷が深めなので、今回はコレを使います。
そう、磨きの定番ピカール☆
ウエスにつけて、傷の部分を中心にひらすらシコシコシコシコシコシコシコシコ磨いて・・・・
仕上はもっと目の細かいコンパウンドで磨いてやれば。。
6
本体にカバーをセッティング。
あとは元に戻すだけ。
7
メーターフードを留めているネジなんだけど、黒い車内なのにナゼユニクロメッキのネジ使ってんだろ?あまり目立たない部分だったら別にいいんだけど、とにかく目に入るところなんだからネジ頭の銀色が目立ってたので、手持ちの黒染めされたビスと交換してやります。
長さ少し違うけど、ネジピッチは同じなので全く問題なし。
8
組付け完了。
ね、1枚目の写真と違うでしょ?ネジ頭も目立たなくなりました♪
メーターカバーは多少は傷は残ってるけど、直射日光当らない限りはほとんど気にならないレベルまで磨けたんでコレで良しとします。
これ以上望むなら、カバーだけ新品取り寄せるしかありませんね。
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