せっかく買ったセルボモードのマフラーカッターだから取付けてみたものの・・・
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
Keiのテールエンド。
まぁ・・・軽自動車だからね。一応エンドはピカールで磨いたけど・・・
社外マフラーはあんまり欲しいとは思わないけど、せめて見かけくらいはマトモにしたいって思うのが人情ってもんw
2
解体屋から\500(税抜き)で仕入れてきたセルボモードについていたマフラーカッター。これって実は探していた品で、でも旧規格のスズキ車の品だからKeiに付くか分からなかったから、解体屋で取付確認できたのはよかったです^^
誰かが外そうとして四苦八苦した跡があって、結局外せなかったんだね。煽りゃ外れるモンじゃないんだけどねーこういうのって。
それにしても汚ったねー
ピカール君の出番でございます。
3
ウエスにピカールつけてコシコシコシコシ・・
またウエスにピカールつけてコシコシコシコシ・・・
ココまでキレイになりました♪
4
取付用のボルトはタケヲのネジコレクションの中から合うのを使いいましょ。
他にもネジ類やピン類がいっぱい
5
内筒と外筒をスッポリはめてみて・・・ココまで来てフッと気が付いた。
筒とステーって、溶接じゃね?
ちゃんと見たら、それぞれに点付け溶接の跡がありました。マフラーカッターを外す時に外れたか、それとも元々外れていたか・・・
どうしよ?
6
考えたってしゃーないので、とりあえず付けてみることに。
はめ込んだ内筒をマフラーに挿れて、ステーを外筒とマフラーのパイプの間に挟んで下から大きめのワッシャーを挟んでネジで固定。
問題点いろいろ。
まず、内筒とマフラーパイプに少しガタつきあり。径でだいたい0.5mmくらいかな?これはパイプを叩いて調整する予定。
エンド側、内筒と外筒のはめ合いにも少しガタつき。目立たない箇所だから、耐熱のコーキングで調整予定。ホントは薄手のテフロンでも挟めないところだけど・・・
パイプ側にあるネジ受けと、外筒の穴に少しズレ。穴を2mmくらい長穴化させればいけるかな?
ワッシャーの外径が少し小さくて、ネジを締めてもちゃんと固定しきれない。外れたステーを活用してスペーサーを付けるか、外筒の穴の外側にRをつけたステーを作って固定するか・・・
とりあえずはマフラーカッターは落ちることはないので、直すには時間がかかりそうなのでしばらくこのままで走ることに。
純正品はキチッと取り付けられる反面、一部が壊れると始末するのが大変だね・・・
7
見た目はなかなかでしょ?
8
さすが純正、っていう見た目のフィッティング。
セルボモードより似合ってる~って思うのは、完全にオーナーの欲目ww
とりあえず現状だと振動で少し音が出てるので、早めに付け直しする予定です。
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