• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月10日

アライメントの種類と基本的な動き

アライメントの種類と基本的な動き 本日も文字ばかりです!
前回よりも文字数で言えば数倍と
なっておりますがためにはなると
思います。
しっかり読まないと意味は
解らないかもしれませんので
読みたく無い方はここで読むのを
やめた方が良いです。
セッティングを突き詰めたいなら
読んでも良いかも・・・


ここでは主にキャンバーとトーに
ついて話を進めたいと思いますが
まずはざっとアライメントの
名称などを紹介


キャンバー
タイヤの接地面がホイルセンターから
地面向いて車体の外向いて出るのが
ネガティブキャンバーで一般に良く
キャンバーを寝かすというのは
ネガティブキャンバーの事を指します。
ポジティブはタイヤを起こすっと
表現されます。
   

次にメリットとデメリットを簡単に


一般的なメリット
操舵が軽くなる
(タイヤの接地面が減るためハンドルが
軽くなる)
     
デメリット
タイヤの内減りの進行が早まる。


サーキット メリット
コーナーリング速度が上がる
(旋回性能向上)
     
デメリット
直線時のトラクション・ブレーキ能力が
下がる方向になる。
ただしトーとの組み合わせである程度
防げる。


トー 
トーは加速、減速時には必ず変化します。
どこに基準を置くかでトーの設定は
変わります。

トーインのメリットは直進安定性
デメリットは回頭性能の低下
   
トーアウトのメリットは回頭性能向上
デメリットは編摩耗って一般的に
言われていますが実はキャンバーを
付けている車はトーアウトのが
直進安定性はあがると筈なんです!。


想像してください。
フロントタイヤをバイクとして
考えるとバイクは寝かして曲がります。
この時に寝かした方向に進みますよね。
って事はタイヤを寝かした場合は寝かした
方向に。。。真っ直ぐ進みませんよね。
そこでバイクのハンドルを寝かしている
方向と逆にするとバイクは起きようと
します。
タイヤで言うと真っ直ぐ進もうとします。
だがしかし!車は加速するとフロントは
浮こうとするのでタイヤはインに向きます。
ブレーキを踏むとアウトに向きます。
この動きと先ほどのバイクに例えた
説明から導きだされる答えはキャンバーを
付けている場合はブレーキを踏んだ時に
直進安定性が欲しい場合は必然的にトーは
静置時に0にするのが基本だと私は
思っています。
まだまだ色んな要素がありますが
ここまでにして次はロールすると
トーはどっちを向くのかを書きます。

フロント
タイロットエンドがハブの中心よりも
後ろにある場合はロールするとトーは
アウト(エボはこちらです)に向きます。
タイロッドがハブの中心より前にある
場合はロールするとトーはイン向きます。

リア
テンションロッドがセンターより前に
あればロールしたらトーはインに動きます。
(っと思いました・・・)

エボはロールするとフロントはout
リアはinにトーは変化します。
この動きを頭に入れてアライメントを
設定すると理想の動きに近づきます。

キャスター角
ほとんどの車は調整できません。
寝かせると直線安定性が増し、立てると
直進安定性が減ります。

スラスト角

後輪の左右個別のトーのアンバランス=
スラストラインそのもののずれが原因で
スラスト角が0度から離れる。
離れるとハンドルをまっすぐにしていても
スラスト方向に車体が向かっていくなどの
事が起きるので0度が望ましい。
スラスト角が付きすぎているとコーナー
リングでも右周りはオーバー左周りは
アンダーなどの症状も発生する 。
基準は0.17度以内(0~0.17)だそうです。
このスラスト角については最新のアライ
メントテスターのが正確な値を導いて
くれるので細かい個所まで気になるなら
最新のアライメントテスターがある店で
測定しましょう。

次回は気が向いたらアライメントの
セッティングについて書こうと思います。
ブログ一覧 | セッティング | クルマ
Posted at 2017/06/10 23:35:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

盆休み突入
バーバンさん

✨恋のバッド・チュー ニング✨
Team XC40 絆さん

トゥィンギーには過酷な日々が続いて ...
P.N.「32乗り」さん

ぼっち焼肉BBQ🥩です.🤤
すっぱい塩さん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

北の大地へ 2025 夏 7日目・ ...
hikaru1322さん

この記事へのコメント

2017年6月11日 20:25
「そこでバイクのハンドルを寝かしている
方向と逆にするとバイクは起きようと
します。」

逆だと思うのですが(^_^;
寝かしている方向側にハンドル切るとバイクは起きる方向だと
思っているのですがσ(^◇^;)
よく、S字などで速く切り返しする場合に、あえて逆ハンにして
バンクさせやすくしたりしてたような・・・・
二輪がなぜまっすぐ進む事が出来るかのメカニズムを考えると
理解できるのでしょうか?
間違っていたらすみませんm(__)m
コメントへの返答
2017年6月11日 20:52
例えでバイクを使った私が悪かったのかもしれせん。フラフープとかで例えた方が良かったかもしれませんね。
フラフープを転がした場合、寝た方向に回りながら倒れますよね。この運動はネガティヴキャンバー付けたタイヤと同じなんです。そこで起こす力を入れると真っ直ぐ進む。こう説きたかった訳です。これなら納得?なんと無く言いたい事は分かってもらえると思いますが疑問などあればメッセください。私も勉強しますので。
2018年1月8日 9:57
ネガテイブにすると内側のタイヤがつぶれますから復元力で起きる方向へと力が発生することからトーアウトと同様な力が発生する❣️

でいいでしようか

追記トー変化は前後では無くタイロッド自体の角度で変化します、
次第に長くなるか短くなるかで、トー変化は異なりますよ、前後のレイアウトはその後変化が逆転することになります。

前後のレイアウトはアッカーマンレイアウトで決まります、参考になれば。
コメントへの返答
2018年1月8日 10:23
コメントありがとうございます。参考になります。
私は簡単な動きを説明したつもりです。
右に曲がる時に左側のタイヤがどう変化するか、簡単でも想像できるのと出来ないではセッティングで大きな差になると思います。そこから更に突き詰めると加速時はフロント側が浮くのでタイヤがインに向くとか、など色々加味して考えられる手助けのつもりで記事にしました。ジオメトリーの部分は各自で勉強してかっとび@ツインズさんみたいに詳しくなるしか無いと思います。私もそこまで詳しく無いので過去の経験も踏まえて(タイムには反映されたいる)書いたので詳しい方には不満だらけの記事かもしれませんがそこは軽く流して頂けるとありがたいです。しかしながらかっとび@ツインズさんの記事は参考になります。また記事は読ませていただきます。
2018年1月8日 13:00
こんにちは、理論が先で その上でのトライがかっとび風です 笑い

お互い切磋琢磨 して行きましょう

お友達登録をお願いいたします。
2019年6月27日 5:44
そういえばタイロッドの位置ではなくてボールエンドの位置関係でトーは変化します、車体側に対して脚側が高さの違いです
ロアーリンクとタイロッドの位置関係です。

プロフィール

「帰ってきた我が愛車。前みたいな嫌な横揺れ無し!」
何シテル?   04/30 11:45
純正を活かした凛した姿を目指し中身重視で作りに励んでいます。 年に3回?5回程、サーキットで楽しんでいます。 2025年3月31日にZD8 BRZに乗り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KAZAMA AUTO リアスタビアジャストブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 00:47:47
AIRSPEED カーボンファイバー カーサイドドアガード ドアトリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 12:31:22
TRUST GReddy 大容量デフカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 19:40:05

愛車一覧

トヨタ GR86 ハチ公 (トヨタ GR86)
 ジーアフターに修復歴有りを修復歴無しと虚偽の申告でBRZを買ってしまい、修復歴有りを証 ...
スバル BRZ スバル BRZ
クーペだけどファミリーカー… 中古車で納車早々にエンジンブローした強者!
三菱 ランサーエボリューションX ファミリーカー@エボ (三菱 ランサーエボリューションX)
過去の車 2025/3月にお別れ

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation