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2ドアファミリーカーのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

実験的に車検に通るカナードの取り付け

実験的に車検に通るカナードの取り付け 今日はこのカナードもどきを付ける前に色を塗りたいので純正色を買いに

スーパーオートバックス名古屋ベイに行ってきました。なぜ名古屋までと思う方も

居るかも・・・そうなんです。普通の量販店ではエボ10の赤は売られていないのです( ゚Д゚)

純正色なのにホルツでは特注色のため、車体情報から色の番号を調べホルツのHPにて

作れるか?作れるならどこの店なら作成できるか調べて行きました。ちなみに色の番号は

P-26です。ちなみにディーラーではタッチペンは販売されていますがスプレー缶は無いです。

で早速、店員を捕まえて作成。20分程待って出来上がりました。



実際に塗装していると色が作成した物のが深くて濃い感じがしますがこの色しか持ち合わせて

ないので気にせずにシュシュ~~~と(・ω・ノ)ノ!

でもなんでカナードと・・・それはこの前の美浜サーキット走行時に物理的なグリップだけでは

雨は怖くて走れないと思ったのと、良く調べてみるとカナードは条件を満たせば車検に通ると

判ったからです。あとスーパーGTの車両を見ていて思う事もあったので(*´Д`)

良く売られているカッコイイのは通りませんが・・・そこで条件を満たす物を探していたら

見つけたので取り敢えず付けて見る事にした次第。しかも前後に付けちゃいました。







最後に私なりに車検に通るか通らないか調べた文献を記載しておきます。

エアロパーツ
全長の変化が±30mm、全幅の変化が±20mm。さらに軟らかい素材のバンパーカバーなら3cm以上延びてもOK。
カナード等のエッジは半径5mm以上の曲線に丸まっていればOK。先端がとがっている物はNG。60シェアよりも柔らかい硬さの物。俗に良く言われるのが消しゴムと同等の硬さ。
固定的取付方法(リベット止めなどの簡単に取外せなくなるような方法ではなく、溶接・ボルト・ナットや接着剤などで取り付ける方法)で取り付けられている。

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示
【2017.06.22】〈第一節〉第 22 条(車枠及び車体)から抜粋した文章を下記に示す。
車体の外形その他自動車の形状は、鋭い突起を有し、 又は回転部分が突出する等他の交通の安全を妨げるおそれのあるものでないこと。

エア・スポイラは、その付近における車体の最外側(バンパの上端より下方にある部分にあっては、当該自動車の最外側)とならないものであること。
十 保安基準第 41 条の装置のうち自動車の両側面に備えるものであって最外部に接す る車両中心線と平行な鉛直面とその取付部付近の自動車の最外側との距離が 100mm を超えて突出しているもの又はその方向指示器が車体に取り付けられた状態で直径 100mm の球体が接触する範囲であってその外部表面の曲率半径が 2.5mm 未満の突起 を有するもの。ただし、突出量が5mm 未満であってその外向きの端部に丸みが付けられているもの、突出量が 1.5mm 未満のもの、突起の硬さが 60 ショア(A)以下のも の又は自動車の幅から突出していないものにあってはこの限りでない。
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2017.06.22】〈第二節〉第 100 条(車枠及び車体)



ロ エア・スポイラは、側方への翼状のオーバー・ハング部(以下「ウイング」とい う。)を有していないものであること。ただし、ウイング側端の部分と車体のすき 間が 20mm を超えない等ウイング側端の部分と車体とのすき間が極めて小さい場 合、ウイング側端が当該自動車の最外側から 165mm 以上内側にある場合又はウイ ング側端が当該自動車の最外側から 165mm 以上内側にないウイングの部分が歩行 者等に接触した場合に衝撃を緩衝することができる構造である場合にあっては、こ の限りでない。この場合において、ウイング側端付近に、車両中心線に平行な後向 き方向に 245N 以下の力を加えたとき、当該自動車の最外側から 165mm 以上内側に ないウイングの部分がたわむ、回転する又は脱落するものは、「ウイング側端が当該自動車の最外側から 165mm 以上内側にないウイングの部分が歩行者等に接触した場合に衝撃を緩衝することができる構造」とする。

ホ エア・スポイラは、溶接、ボルト・ナット、接着剤等により車体に確実に取り付 けられている構造であること。

以上であることから私は通ると判断しています( ̄▽ ̄)

間違いなどあれば指摘していただけると今後に繋がるのでよろしくお願いします。

文句などは受け付けませが。。。w





Posted at 2017/11/19 18:01:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年06月22日 イイね!

車高を下げる時に考える事(ストラット)

車高を下げる時に考える事(ストラット)















ロールセンターアジャスターと

タイロッドエンドアジャスターの説明を

車高を下げると弊害になるのは

ロールセンターの位置がずれます。

タイロッドエンドも車高を下げた事により

車体に対して上側の位置にずれます。

これを修正するとどうなるか・・・・・



こうなるはずなんです。

だから私のはフロント爪折せずに行けている。

これが答えです。

あとストラットの場合はキャンバーを付けると

上記の関係でタイヤとショックが

接触する可能性があるため

インセットを外に出す必要が出てきます。

ちなみにジオメトリー変化も本来の設計に

近くなるはずなのでコーナーリング時に

踏ん張るようになります。

タイヤもキャンバー付けている割に

外側の減りが可笑しいなと思った場合、

運転の見直しも必要ですがこちらも

疑うと答えが見えるかもしれません。

ショックも支える側に戻るので本来の

レート通りの動きになるはず~。

車高を下げた時にストロークうんぬんは

皆さん良く知っているので省きます。

次に車高を下げた時のインセットを

外に出した弊害を・・・・

簡単にですがこういう事なのです。



簡単ですがこんな感じで

車高下げるだけでも考える事は

結構あると思います。

参考にならなくても文句は受け付けません。

表現力が低いのでもっと理解したい人は

他のサイト見てください。

関連パーツの記事はこちら~
Posted at 2016/06/22 13:28:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年06月02日 イイね!

ホイル交換!  T7R ウルトラディープテーパー 18インチ 10.5J

ホイル交換!  T7R ウルトラディープテーパー 18インチ 10.5J







遂に念願の10.5J装着。

前のホイルでSETを確認しつつ
フロント10.5J+22 爪折り無し
リア   10.5J+?? 爪折り無し



新しいホイルはワーク T7R 
ディープコーン マットカーボン

センターキャップはフラットで
挿し色感覚で赤色を選択。





バランサーでクルクルする前です。
溝の確認していると内側が残っている。

キャンバー付ける前のサーキット走行の
影響っぽいです。



いざ装着。



リアの爪折りが必要な予感。。。。。
ママァ・・・・ヽ(´Д`)ノ







降ろして



ストロークさせて・・・・結果当たらないw





before





after





帰宅後、このシールは剥がしましたwww

これで足回り系はお終い。。。。。
散財して財布空っぽ。今日から節約だ・・・・
Posted at 2016/06/02 14:30:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年04月24日 イイね!

ステアリング交換したら「ピ~~ン」!

本日はハイマウントストップランプとステアリングの交換、テールランプの配線修正を行いました。

何時もの様にバッテリーの-端子を抜いて作業開始。

これが今回のトラブルの原因になるとはこの時は思っていませんでした・・・・・

まずはハイマウントから、内装剥がしてコネクター外して純正取り外して取り付けて終わりw



作業時間にして5分から7分くらいですか。。。

次はステアリングも交換を開始。

純正ボスの両サイドのネジを緩めてエアバックを取り出します。

この時にコネクターにエアバックキャンセラーの付いた物を取り付け。

その後にバッテリーを普及させる訳ですがバッテリーターミナルからマイナス端子を抜いて

10分以上は経っていましたが気にせずにステアリングを取り付けてからバッテリーを普及。



シートポジションもばっちりw。ディープコーンでカッコいいし言う事なし!

しかしこの外していた時間が引き金になってのちに



が点灯する事になるとは。。。。

ステアリングが終わったので次はテールランプの配線し直し。どうもアースと思っていた配線が

+で内側上部の方向指示の電源になっていた。。そうとは知らずアースと思ってボディーに

付けていたら方向指示のヒューズが飛びました・・・・・ECUとか壊れなくて良かった・・・・・

でヒューズ交換、配線も上部の方向指示も付くようにしたらエアバックのエラーも消えましたw

これが消灯+方向指示の本来の姿です。



こちらが配線が繋がってない時。。。



これで安心して走れるとケーキを買いに行く途中にASCシステム点検が点灯。

定期的に「ピ~ン」と警告音がなります。

とりあえずバッテリーのー端子を外しリセットを試みますが消えません。しかしこの時に定期的に

警告音はでなくなり、表示のみとなりました。

色んな物付けているので確認も兼ねてDで見て貰うとABSが異常を示しているとの事。

原因はバッテリー端子を外している間でも10分はバックアップが働く訳ですが、

10分の間にハンドルのセンターを見に行く機能が働きステアリングをセンターポジションの

異常を感知。。。。見事に引っかかりチェックが入ったとの見解でした。ちなみに

テールランプの電力とかの引っかかりはなかったので配線はこれにて終了ですw

結局、エラーをリセットして貰い傾向管理中となりました。次回同じ警告がでたら純正ハンドルを

お持ちくださいとの事でした。。。。その際は、整備工賃も。。。。。今回は原因が完全に

解らないので工賃は不要と言われました、お言葉に甘えてきました♪

皆さんもステアリング交換する際は時間には注意してくださいw



かっこいいべ!

Posted at 2016/04/24 21:55:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年10月16日 イイね!

タイヤ交換とシガーソケット周りを少し整頓

 本日、タイヤをNS2Rからフェデラルの595RS-RRに変えました。

まずタイヤの重さはやっぱりNS2Rのが重たいです。サイドウォールもNS2Rのが硬い。

(乗り心地が少し良く感じた)

走行時の音ですがタイヤから発生する雑音はRS-RRのが静かです。が接地面が多いので

Sタイヤで良く聞く「びょ~~~~~」って音が気になる程度は聞こえます。

NS2R



RS-RR



見た感じ、少しばかりタイヤの幅がRS-RRのが広く感じました。

グリップは慣らし中のため不明ですが、きっとRS-RRのが良いと思います。

11月1日に走行会でグリップを確認したいと思います。





あとシガーソケット周辺の配線を少しすっきりさせました。

内装を剥ぐのが面倒で中途半端に剥がして作業していたら肌が傷だらけにw

きちんと剥がして作業した方が面倒でも良いかもしれません。

Beforeの写真は忘れましたがAfterがこちら



これで車内でスマホの充電も可能となりましたw
Posted at 2015/10/16 16:47:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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