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ShelterDylanの"PP1-300" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2020年4月26日

ディストリビューター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アクティピックアップ号フロントガラス交換修理の依頼に伴い、何日か通勤の足として乗っていたビート号ですが、ガレージの床に嫌な予感がするお漏らしがありました…(;・∀・)
ちょうど、フロントガラス交換が完了したアクティピックアップ号を我が家まで納車しに来てくれたクルマ屋さんに見てもらったところ、オイル漏れ箇所はデスビであることが判明しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2072507/car/1575188/5782605/note.aspx
2
これ、ある意味安心な(?)症状なんですよ…
何故なら、ちょうど1年前にイソマサさんで車検を通した際に、デスビの交換もしてもらったんですが、その際にアドバイスをいただいていたもんでして。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2072507/car/1575188/5241620/note.aspx

実は、ここ数年メーカー純正部品にも関わらず、デスビの不良品が非常にたくさん出回っている…と(汗)
確率で言うと3割オーバーだそうです。
つまり、3個に1個は不良品です。
しかも、厄介なことに新品取り付け時には見分けがつかず、交換後の走行500〜3000kmでオイル漏れの症状が出る…とのこと。
うちのビート号は車検を受けて1年経ちますが、それからの走行距離1030kmほどでこの症状が出始めたため、いただいたアドバイス通りの結果となってしまいました…
さすが、数をこなしているイソマサさんならではの的確なアドバイスが、良くも悪くも見事に的中してしまったこととなります(^_^;
来店したらその場で新品に交換してくれるということで、早速お願いしに行ってきました。
3
これ、数をこなしていないショップだったら場合によってはデスビの不良品が原因と突きとめられないだろうし、新たな修理費を請求されることも充分あり得ますよ…(汗)
もしくは液体ガスケットとかで応急処置して終わりとか…(;・∀・)
DIYで交換される方も、1000km走行後にオイル漏れ発覚で不良品としてホンダに返品交換依頼しようとしても受けつけてくれないパターンですね…(滝汗)
4
最近思うことですが、ビートはプロ並みの整備環境と知識がないと個人オーナーのDIYメンテではグッドコンディションを維持できない旧車の域に入ってきた…ということですね。
イソマサさんでも言っていましたが、今後数年でオーナー数が一挙に減るように思えます…
そんなにビートにお金かけるなら中古のS660でも買った方が結局安上がりだしね(笑)
5
リフトアップしたビート号を下から覗いてみると…
この時点でデスビからのオイル漏れが目視できました…(汗)
この時点でイソマサさんでは交換対象品となることが確定します(・ω・)ノ
6
ガレージ保管で交換後1年しか経っていないデスビですが、オイルが滴り落ちていて使えないパーツとなります。
僕も初めはパッキンからのオイル漏れと思っていたんですが、店長さんの説明でオイル漏れは別の箇所だということがわかりました…
こりゃ、全交換しか術はないっすね(;´д`)
7
デスビ交換時の総走行距離、ODOメーター読みで134898km

もちろん、今回交換したデスビも3割オーバーの確率で不良品の可能性がある…ということになります(汗)
なので、この先3000kmくらい走行するまでちょくちょく様子を見ながら付き合っていくしかありません。
現在動態保存程度にしか走らせていないビート号ですが、この先3000kmくらいは積極的に乗って様子を見ていく必要がありそうっすね…

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この記事へのコメント

2020年6月23日 17:04
初めまして。

ここ一年ぐらいオイル漏れで悶々としており、
先日、ディーラーでオイル漏れの調査をしてもらった所、
正にデスビ不良でデスビ内部からのオイル漏れでした。
それまで数回点検してもらったんですが、
デスビ本体から漏れてるのは予想外で発見が遅れたと言う事でした。

結局、新品に交換して漏れは治ったんですが
2018年に交換したんだからホンダに掛け合ってくれ!
と言っても、ホンダからの回答は保証期間切れでした。

はずれデスビを引いたのかな・・・と滅入っていましたが、
今日、貴殿の記事を見つけて悶々越した気持ちが晴れ、
夜もぐっすり眠れそうで(笑)

デスビ本体のオイル漏れが出てるんですね・・・・
私のも再発しないか気を付けて見ておきます。

いきなりの長文コメント失礼しました。
いや、もう、ほんと、スッキリしたもので(^^;
コメントへの返答
2020年6月23日 17:16
コメントありがとうございますm(_ _)m

そうなんです…年間かなりの数の修理を行っているビート専門店で、3割の確率でデスビの初期不良に当たることが判明しており、
しかも交換直後は症状が出ず、走行500〜3000kmでオイル漏れの症状が出るといった悩ましい現状があるようです(汗)
イソマサオートさんからもホンダにクレームを言っているようですが、あまり言い過ぎると逆に不良品多発で生産停止になる可能性もあるから抑え気味にしかいえない…といった大人の事情もあるようで(^_^;
イソマサオートさんのブログにはもっと詳細が書かれていますので、参考にされてみてください(・ω・)ノ

プロフィール

「[整備] #アクティトラック エンジンオイル交換 MOTUL H-TECH 100 PLUS 5W-30 https://minkara.carview.co.jp/userid/2072507/car/2308521/7802919/note.aspx
何シテル?   05/20 15:11
ShelterDylanです。ホンダ党です…よろしくお願いします。 愛車紹介のパーツレビューと整備手帳は区別をつけづらいことが多いので全て整備手帳に...

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