• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月08日

車が燃える..その一

車が燃える..その一 VITZ君が火を噴いたということで話題になっていますね..
ずいぶん前になりますが、当職場でN○Kから検証依頼を受けて実験・収録をしたことがあります。

1.難燃性のワイヤー類は燃えるか?
2.未燃焼ガスが増加した場合、触媒の温度上昇はどの程度になるか?
3.規定電流ぎりぎりで、過電流防止装置が働かない場合ワイヤーハーネスはどうなるか?
4.現在の車両に使われている電気装置は、従来とどう変化してきているか?
5.燃料噴射はどういう仕組みか?
などなど..

手持ちの(新車)S32、C34を実験に使いましたが、なかなかよい勉強になりました。

この番組が放送されてから、警察署からも検証依頼が舞い込んできましたが、内容は「冷却水は燃えるか?」でした。現場検証上はそのようにしか判断できなかったそうです。心筋梗塞により路肩に車両を停止させた直後、体が硬直しアクセルが全開になりターボ車の水冷式インタークーラーの配管が高熱により溶け、タービンハウジングにかかったようです。
検証した結果、通常濃度のLLCは高熱に熱された鉄部に噴きかかると、奪われる気化熱よりタービン付近の熱量が多い場合は、LLCの水分が一気に飛んでエチレングリーコールが燃焼しちゃいました。ちょっとした驚きでした..
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/11/08 09:54:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モエ活【74】~ 分かる人には分か ...
九壱 里美さん

ツメが。。。
やっぴー7さん

令和六年のGW
天スバ STI ver. 555さん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

上州です!
sino07さん

この記事へのコメント

2006年11月8日 13:02
こん○○は!

先代VITZのニュース、新型では?と気になります。

素人の質問です(笑)^^;

>アクセルが全開になりターボ車の水冷式インタークーラーの配管が高熱により溶
>け、タービンハウジングにかかったようです。

この現象は、NAでも同様の現象が起こりえるケースでしょうか?

スキーなどの仮眠中に、同様の事故例があった気がしました。

コメントへの返答
2006年11月8日 21:23
こんばんわ(^.^)

この車両は、エンジンの真上にインタークーラーがあり、水平対抗エンジンの車両でした。停車中なので空気の流入は無く、クーリングファンのみの冷却です。エンジンフード内は信じられないほどの温度になってしまったわけです。
NAでも相当に高温になりますので注意が必要ですが、冬季間は外気温が低いのでめったなことにはならないと思いますが、絶対..は無いと思います。
冬用のウインドウォッシャー液はアルコール濃度が非常に高いですし..
燃料系統と違って燃焼に対する保護はされていませんので、怖いといえば怖いですね。
でも、新型はバイワイヤー式のスロットルなので車速信号が入っていない場合は、エンジン回転が制御されているので少しはましと思います(^.^)

スキー場の仮眠では私もこの経験があります。苗場でやっちゃいました。
あの時は、あまりのエンジン音に驚いて起きました(笑)
2006年11月9日 21:40
こんばんは(^ω^)

一般的に車は燃えるって意識は
あまり無いんですよね。
でも簡単に燃えるんですよ。
自分も車と一緒に燃えました(笑)
左手だけでしたけど。
サービスランプでも
ガソリンは爆発するんです(爆)

昔の触媒もよく発火してました。
メーカーは隠してましたけど・・・。

新型の「アクセル制御」解除したいですね。
どうしても違和感がありますねぇ
カタログ燃費のためには仕方ないのかな。
コメントへの返答
2006年11月9日 23:30
こんばんわです(^_^)v

触媒といえば、コレもずいぶん前の話ですが、ベ○ツの190でエンジン回転が重い?とのことでいろいろ調べたのですが、片バンクの触媒がデロデロに溶けて排気抵抗が増大していました。
燃料の噴射量を調べると、通常の1.5倍くらいの噴射のときがありました。
原因を突き止めるのに結構時間がかかりましたが、なんとO2センサーのヒーターから数ミリアンペアの漏電流がありO2センサを誤動作させていました。
O2センサ自体は正常でしたので原因探求に時間がかかったのですが、こんな故障は初めて見ました。
2006年11月10日 13:28
ドモです(^ω^)

そうですね、触媒の詰まりはなかなか
わからなかったですね。
エンジンが3000~4000回転くらいで
「ゴメンナサイ」するんだよね。
同僚はエンジン組み直しても治らなくて
ひっくり返ってた(笑)
友人の車だから集金は
出来たらしいけど・・・
まさかマフラーが詰まるとは
思わないもんなぁ。
まぁ過渡期の触媒でしたからね。
最近の触媒も中身は結構
ゴッタ煮状態らしいですね、
ダイハツのすごい触媒以外は。
コメントへの返答
2006年11月10日 19:04
マフラーつながり?で..

コレもすっごく昔の話ですが..

学生時代のことですが、夏休帰省から帰ったときのことです。
しばらくぶりのクランキング、あれっ?..あれっ?エンジンがかからない..
そのうちパッン~!って破裂音??
なんとマフラーからネズミが飛んできました(笑)

プロフィール

「キリ番ゲット!
バイクで初めて10000キロを突破しました!
しかもその7割は林道...」
何シテル?   05/11 17:23
犬好きのカーマニアです。 どっちも、ついつい、かまってやりたくなってしまいます(笑)!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MFT映像入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 23:50:42
ブラック塗装純正グリルの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 19:45:23
シガーソケットACC化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 19:40:52

愛車一覧

フォード エクスプローラー むっちゃん (フォード エクスプローラー)
最近では、あまり聞かなくなった「ツインターボ」! この響きに引き込まれ、もう居ても立って ...
アプリリア RX125 アプちゃん (アプリリア RX125)
林道のリターンライダー お勤めしている職場の規程に達し、三月を持って永らくお勤めした ...
フォード フィエスタ チビスタ君 (フォード フィエスタ)
いくら北海道とはいえ、エクスプローラだけでは出先によっては駐車に困る! というわけで、チ ...
シボレー トレイルブレイザー トレちゃん (シボレー トレイルブレイザー)
最近のアメ車はとっても優等生です! 2002年4月購入ですので、パーツレビューなどはか ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation