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2014年11月30日 イイね!

代用リレーの検証。

今日は、地域の公民館祭りで、一日中焼きそば焼いてました。
若いママ達と歓談しながらの作業で癒されましたwww
これでも、PTA副会長なのですよw

さてさて、イベント終了後、オートR’sでリレーを購入。
早速取り付けてみました。


手前に見えている、変な錆錆端子があるのが純正リレー。
実際、車体に取り付いている水色のボックスがエーモンの例のリレー。
端子は、切断することなく配線を作成し、純正端子をそのまま利用しています。
よって、
純正リレーを入手した時も、そのままコネクタを抜き差しするだけでOKにして有ります。

で、結果ですが、当然ホーンが鳴るようになりました。
バッチぐーです。・・・・・って古いかw

仕組みを知れば、色々手を打つことが出来ます。
それが出来るのもJEEPの魅力ですよね。

さて、次は何のトラブルで悩ませてくれるのかナァ~^^v
(挑戦的な発言w)
Posted at 2014/11/30 18:35:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ
2014年11月30日 イイね!

代用リレー考察。

昨日、ホーンリレー端子が欠落した報告はさせて頂きましたが、
汎用リレーで代用出来ないか?検証してみました。


純正配線を見てみると、ヒューズからの電源が、リレースイッチと
コイル電源双方にリレー内で分岐され使われている事が判ります。

ホーンスイッチは、マイナス電源を供給していますね。
リレーまでの配線(ホーンスイッチ周り)に問題が無いかも確認しておく必要が
有りそうです。

これを、汎用のリレー
(エーモン 24Vリレー NO1241 簡易防水型 360w 15A)
で配線検討すると、プラス電源をコイルとスイッチ双方に入れればOKのようです。
純正では、リレーの中で配線されている分岐を汎用リレーでは、リレー外で分岐するって事ですね。
後は、純正と同じように配線すれば、基本動くはず。

懸念としては、簡易防水仕様でOKかどうか?
純正がどこまで防水仕様なのか?判らないのでその点だけ心配ですね。

まぁ部品が出るなら無理に汎用使わなくても良いんですが・・・・^^;
一時しのぎと興味からの検討なのです。・・・w
Posted at 2014/11/30 06:31:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ
2014年11月29日 イイね!

立て続きですみません><

乗れば乗るほど、トラブル発生が止まりませんw
今度はこれ!



チョッと判り難いですが、ホーンリレーの真ん中端子が折れちゃいました><
実際は、錆びて腐って折れた状態のようです。
最近、ホーンが鳴らないので、調べていて、チョッと触ったらポロって折れました。

中央端子が+
右がマイナスで、ホーンを押すと中央と右が通電しコイルによって左のスイッチがONになってホーンが鳴る仕組み。
よって、中央が欠損したってことは、+電流が行かないってことですね。
直接+を持って行けばなるって事かな?理屈的には・・・・

さてと・・・
明日は、このリレーを注文しにDラーへ逝きますかw
Posted at 2014/11/29 19:42:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ
2014年11月29日 イイね!

物理的な交換は出来るけど・・・

≪少し備忘録的なブログw≫

既にオルタ交換報告はさせて頂きましたが、
イマイチスッキリしませんね。
確かに機関的には問題ないのですが、
それぞれの配管機能が判らず、単に交換しただけです。
実際これじゃダメなんですよね。
それぞれの機能を知った上で交換しないと・・・・

電気的端子はまぁ良いとして、あのパイプ類はどのような機能をしているのでしょうか?

チョッと勉強してみました。

オルタに付いているポンプは、ブレーキの倍力装置用のポンプ。
故に、配管がブレーキマスタシリンダ付近に伸びていますね。
負圧利用なので、矢印方向がオルタの方に向かっているのが判ります。

では、なぜシリンダブロックから配管が伸びているのでしょうか?
それは、ポンプの潤滑にエンジンオイルを使っているから。
外したとき、それほどエンジンオイルが出てくることはありませんでしたが、
やはり滴りはありました。
って事は、この辺りのシール不良でエンジンオイル漏れもあるって事ですね。

うむ。
少し走った後に、オイルシールからのオイル漏れのチェックをする必要があります。

機能を知らないと思わぬトラブルになる良い教訓です。

ガソリン車は、インテークから負圧を引いているからオルタにポンプが無いのですね。

頑張れ俺w
Posted at 2014/11/29 19:21:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ
2014年11月24日 イイね!

また壊れた~^^v

昨日は、かわせみで開催されていた20系40系ミーティングにお邪魔させて頂きました。普段はお目にかかれない珍しいジープが勢ぞろい!
しかも綺麗なジープたちでした。
生産終了から35年以上経った今も元気な姿を見ると、我ジープはまだ17歳。
彼ら達のまだ半分しか経ってない。
メンテ次第でまだまだ元気に走れる希望が沸く貴重なミーティングでした。
 

それと、貴重な方との遭遇。

現地販売してましたけど、持ち合わせが無く先送りにはなりましたが、
ステンレスショートシフトレバー、先端スイッチ付きウィンカーレバーユニット、
ステンレスホイールシリンダピストン・・・・などなど
アイデア商品が一杯陳列されていました。垂涎ものです。
名刺を頂いたので、後で連絡してみよう~^^

ここから落ち込む話題・・・・
帰宅途中、自宅近くの本屋に寄った後、ふとアンメーターを見るとマイナスに触れている。あちゃーオルタ逝ったかな?
オルタのB端子から電圧計ると・・・・発電してないや><
オルタリビルトへ交換か。また諭吉が4,5枚飛んでいくwww
まぁ
想定内と言えば想定内なので、プーリーも錆びている事だしイイ機会かもね。

さぁ気を取り直して今日は仕事逝って来ます~^^

ノシ
Posted at 2014/11/24 06:00:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ

プロフィール

「@秋津 さん。急遽行けなくなりました😭
次回ヨロシクです〜🤗」
何シテル?   07/28 19:10
若い頃の思い出を追って、2014年2月にジーパーとなりました。 整備経験も無い、ど素人が扱えるものか?不安ですが、 出来るだけDIYで頑張っていく。かも知れ...

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