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HTB-55のブログ一覧

2016年02月13日 イイね!

そろそろ投稿しないと・・・w

久しぶりのブログです。
ブログは久しぶりですが、着々と色々やってます。
まずは、トレーラーメンテから。

横倒しして追加防錆処理します。

錆が酷い所は、ノックスドールの950でさび止めをします。

トコトン防錆処理します。

リーフは分解しようと思いましたが、面倒なので組んだまま防錆処理して
シャーシブラックで塗装してしまいました。

問題は、このアングルです。
酸洗いをしてさび取りをしたいのですが、長さが1100mm。径で100mmあるので
漬ける容器が無い。><
そこで、塩ビ管を利用しようと考えていますが、漬ける程の溶液が準備出来てません><
溶液と塩ビ管を用意してさび取りを施工します。

取りあえず、仕上がった部品から組み上げます。
シャックルは、スパローから入手した新品です。^^v
資料から、右側に逆ネジのシャックルを組み上げました。

酸洗いの溶剤や、防錆塗料や、塗料剥離剤や、ネジ再生する為の工具などのインプレッションはまた別の機会に行います。
今回トレーラーのメンテで色々勉強させて頂いています。

では~^^/~
Posted at 2016/02/13 22:18:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ
2016年01月06日 イイね!

備忘録的補足

MN-T25トレーラーのリヤシャックル(Uボルトシャックルが正式名の様)には、
左右があります。
部品表の記載を見ると、RH部品の備考欄に左ネジとあります。
更に、シャフト(ブッシング、シャックル)の部品番号は、上と下で別れています。
上は、1種類で2個使用になっているので、左右共用と言うことが分かります。
下は、2種類でRH、LH用がある表記になっています。
結論は、
リヤシャックルには左右があり、その1箇所は左ネジになっている。
左ネジ部は、右側のリーフ側に取り付ける。

まぁ
シャフトには、内外径にネジがあり、内ネジはシャックルに、外ネジはリーフ側のネジにも依存するので、シャックル取り外すくらいなら、間違わないと思いますが、念のため・・・
Posted at 2016/01/06 05:59:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ
2016年01月05日 イイね!

問題解決!

お世話になります。
質問に対し、色々なアドバイスありがとうございました。

割ったライセンスランプレンズですが、
教えて頂いた部番(ASSY)で部品が出ることが分かりました。
価格は6500円位だそうです。
その後、色々調査した結果、このようなものを入手しました。



今回質問させて頂いたトレーラーに関するイラストと部番一覧になります。


このイラストからすると、割ったレンズは24番
リストを確認すると、

MB045849になります。
なんと・・・・レンズだけで部品が出ることが分かりました。価格は500円くらい。
早速注文入れた次第です。

ASSY部番もあります。ASSYは全部で3種類。
12V用と24Vに別れ、24Vは更に2種有り、1種は「空幕向」となっています。

空幕=航空幕僚監部の事。防衛省の特別機関の一つ。

もし、T25トレーラーの標準部品としてASSY注文した時の部番は、
MB045587となります。
が、
この3種類ともに、ASSY部品は廃番となっているようです。
ASSYは出ないけど、部品として出る典型的なパターンのようですね。

ついでに、リーフの構造を知るためにリーフ回りのイラストも入手出来ました。

これからすると、21番リーフの輪の部分に24番ブッシュを入れて、
10番のステーの穴に合わせて17番のシャフトで止める形のようです。
よって、結論は、
10番ステーと21番リーフ及び24番ブッシュは直接干渉する。
って事になり、既にステー側に干渉キズがあるのは仕様って事になります。
グリスは定期的に新しいものに入れ替えるのが良い見たいです。
24番ブッシュも部品出れば交換しようかなぁ

色々勉強になった一日でした。

では~^^


Posted at 2016/01/05 20:03:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ
2016年01月03日 イイね!

トレーラーの件で質問があります。

こんばんは。
トレーラーメンテを進めいるHTBです。

今日は、以下の質問をさせて頂きます。
判る方が居れば教えてください。

質問1

リヤのコの字シャックルに挿入されているブッシュです。
劣化しているので交換したいのですが、部番分かる方が居れば教えてください。

質問2

リーフサスのフロント側ですが、ゴムブッシュらしきものがありませんでした。
通常ゴムブッシュがあって、車体側との干渉緩和をしているものと思いますが、
ありませんでした。(グリスは山ほど入っていますが・・・)
これの影響か?車体側のステーが擦れて磨耗しています。
本来の姿として、ゴムブッシュは無いのか?教えてください。

よろしくお願いします。~^^

Posted at 2016/01/03 20:47:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ
2016年01月03日 イイね!

トレーラーその後。

今日も朝からゴシゴシしてました。

もうこの箱に殆どボルトはありませんw
今日一日かけて、錆落としです。
前後端には錆が多いですが、それでも穴あきなどは一切ありません。
中央付近は、とても綺麗でした。
どちらかと言うと、裏面より荷室の方が錆は酷かったですね。
ボルト類を外すにもあまり苦労もなく、ねじ切ったのは、2本だけ^^;
両脇中央、アングルの内側に、溶接で板が止まっているのですが、
あそこが袋状になっていて十分な錆落としが出来てない事が気がかりですね。

落とした錆や土砂は、これほどになりました。


今は、水洗いで埃を除去して乾燥待ちになります。

さて、明日の目標は、裏面塗装と、足回り小物のメンテと出来れば塗装かな。

では~^^
Posted at 2016/01/03 00:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ

プロフィール

「@秋津 さん。急遽行けなくなりました😭
次回ヨロシクです〜🤗」
何シテル?   07/28 19:10
若い頃の思い出を追って、2014年2月にジーパーとなりました。 整備経験も無い、ど素人が扱えるものか?不安ですが、 出来るだけDIYで頑張っていく。かも知れ...

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