• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月12日

車高UP!!

車高UP!! 私のオートバイ『ホンダ FTR/HE゙AT HOPPER』の車高を調整しました。
車高を調整しようと思った理由は、前後タイヤを変えたことにより見栄え的にバランスが悪くなったことではなく、前後タイヤを変えた後に走ってみたところ操縦性に妙な癖を感じたからで、その原因を確かめるとともに解消するためです。

車高を大きく調整したのはフロント側で、新たに「フロントフォークジョイント/30mm」を購入して取り付け、フォーク長を20mm伸ばしています。
気になっていたスピードメーターケーブルやブレーキラインについては、とりあえず何とかした?!という状態ですが、オフロードバイクのように取り回してあるブレーキラインはともかく、スピードメーターケーブルの長さについてはほとんど余裕がなくなってしまいましたのでメーターの取付け位置を下げて対応しています。

前後の車高バランスを合わせるだけであればフロント側を15mmほど上げれば良かったのですが、より自分好みの車高に合わせるためにフロント側を約20mm上げて、それに合わせてリヤ側を4~5mm上げてあります。
逆に言えばリヤ側を少し上げたかったので、その分を考慮してフロントフォークを伸ばしたことになりますが、私が考えていた理想の車高に近づけられました。

とはいうものの、画像を見ていただければわかるとおり以前との差=違いはほとんど感じられませんで、リヤタイヤが大きくなっているのにもかかわらず、リヤタイヤ上方の隙間が以前と変わらない様子に見えるのは嬉しいところです。
また、たった20mm?!なのでフロントフォークが伸びているようにも見えないのも良かったと思っています。

いちおう以前よりも前後の車高が約20mmづつ上がっているのですが、一見するとほとんどわからないと思います。
その良し悪しは別として、このバイクにまたがってみると明らかに車高が上がっているのがわかりますから、乗り手としては車高が上がっていることに心地良さを感じています。間違いなくバンク角も増えていることでしょうし・・・。

ちょっとわかりにくいですが、以前に手に入れていた“サイドカバー用の純正ステッカー”をサイドゼッケンに貼ってみました。
ついでにやってみたことですが、ただのゼッケンプレートがサイドカバーらしく見えるようになった気がします。

車高を調整した後で少し走ってみたのですが、残念ながらタイヤを交換した後で感じた癖は車高の変化によるものではなく、タイヤ自体の癖のようです。
これはフロント側に履いているのが“リヤタイヤに使われているタイヤ”であるために起こったことかも知れませんし、このタイヤ独特のフィーリングなのかも知れませんが、しばらくは様子を見ることとして乗り方・走り方で対応したいと思っています。

結果的に当初の目的は達成できませんでしたが、見栄えの改善とやりたかった車高UPは達成できましたので、これはこれで良かったと考えています♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/02/12 04:46:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道一周旅行@4日目〈函館⇒留萌 ...
POCKEYさん

本日は……
takeshi.oさん

愛車のフラッシング後の走行は?
いなかっぺはちさん

Instagramプレゼントキャン ...
YOURSさん

⛽️ノマドの燃費⛽️
トムソイヤさん

5,555
R_35さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「スポーツカーって何?! http://cvw.jp/b/207747/48453296/
何シテル?   05/27 06:16
「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1」をライトウェイトスポーツカーとして楽しむためのパーツを製作・販売している小さなSHOPをやっております。 新たにライト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 

愛車一覧

ホンダ ビート HE゙AT CYCLON (ホンダ ビート)
誰にでも楽しめる“街乗りスポーツカー”として仕上げた「ホンダ ビート」でしたが、方向転換 ...
ホンダ FTR HE゙AT HOPPER (ホンダ FTR)
ライトウェイトなスポーツバイクで、どこでも楽しめる“スクランブラー”のスタイルが好みです ...
ホンダ ビート HE゙AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーでした。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが ...
ホンダ ビート HE゙AT SPORT (ホンダ ビート)
女房のために作った“街乗りスポーツカー”で、誰でも気楽に走りを楽しめるように仕上げました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation