• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HE゙AT DRIVERのブログ一覧

2020年08月23日 イイね!

リッター200馬力超!!

リッター200馬力超!!スーパースポーツ仕様のオートバイの高性能ぶりは広く知られていますが、最近になって発売されているホンダ製のスポーツバイクは“ただもの”ではありません。
過給機を使っていない自然吸気エンジンであり、なんと国内で販売される仕様でありながら、リッターあたりの最大出力は200馬力を超えているのですから・・・。


【ホンダ CBR1000RR-R FIERBLADE】

今年の春に販売が開始された『ホンダ CBR1000RR-R FIERBLADE』は、先代の『ホンダ CBR1000RR』からのフルモデルチェンジで、新設計のエンジンやフレームなどの採用により大幅にパフォーマンスアップされています。
このモデルには『ホンダ CBR1000RR-R FIERBLADE』と『ホンダ CBR1000RR-R FIERBLADE SP』の2種類があり、サスペンション&ブレーキなどの装備が異なります。

『ホンダ CBR1000RR-R FIERBLADE』および『ホンダ CBR1000RR-R FIERBLADE SP』の詳細についてはこちらをご覧いただきたいと思います。

新設計のエンジンはレーシングマシン『ホンダ RC213V』と同じボア×ストローク(81mm×48.5mm)で、最高出力218psを発揮します。
フィンガーフォロワー式のロッカーアームを採用したセミカムギアトレイン、高強度化と約20%の軽量化を実現したチタン鍛造コンロッド、A2618材を採用した鍛造ピストンなど、最新のレーシングテクノロジーが惜しみなく投入それていることがオーナーになる者にとっては垂涎の的になるのでしょうね。

車体色はどちらのモデルにもトリコロールの「グランプリレッド」を採用しており、『ホンダ CBR1000RR-R FIERBLADE』には黒一色の「マットパールモリオンブラック」も用意されています。
価格は『ホンダ CBR1000RR-R FIERBLADE』が242万円で、『ホンダ CBR1000RR-R FIERBLADE SP』は278万3000円と、かなり高額なモデルです。

ちなみにレーシングマシン『ホンダ RC213V』の一般公道を走れるようにしたモデル『ホンダ RC213V-S』の価格が2190万円でしたから、それと比べるとかなりリーズナブルです。
『ホンダ CBR1000RR-R FIERBLADE』の車重は201kgしかありませんから、“F1並の性能”がこの価格で手に入ることを考えるとリーズナブルな気もしますね。


【ホンダ CBR600RR】

ジャストサイズのスーパースポーツモデルとして開発されているオートバイで、市販車によるプロダクションレースのベースモデルとしても有名であり、その高いポテンシャルを日常でも楽しめるようにしているのが最大の魅力でしょうか。
従来モデルからの特徴である、高出力かつ扱いやすい出力特性と俊敏なハンドリングに磨きを掛け、サーキット走行での優れた動力性能とワインディングなど公道での扱いやすさを高次元で両立させて“操る喜び"をより追求しているそうです。

『ホンダ CBR600RR』の詳細についてはこちらをご覧いただきたいと思います。

その『ホンダ CBR600RR』といえば、テールカウルのすぐ下からエキゾーストパイプが覗くスタイルが印象的でしたが、そのスタイルは今も顕在です。
ずっと以前には輸出仕様と国内仕様の性能差が大きすぎて物議をかもすこともありましたが、今回は国内で販売されるモデルでも121馬力の最高出力を達成しています。

車体色はトリコロールの「グランプリレッド」のワンカラーで、その価格は160万6000円です。
こちらも決して安くはない価格ですが、このスタイルと性能が手に入ることを考えると高くはないのかも知れませんね。

『ホンダ CBR600RR』の車重は194kgとそこそこに軽いのですが、『ホンダ RC213V-S』の車重が170kgであることや『ホンダ CBR1000RR-R FIERBLADE』の車重が201kgであることを考えると、もう少し軽くならなかったのかなと思ってしまいます。
ただし軽くなった分は価格が上がってしまいますから、それはそれで難しい選択だと思いますが・・・。

それにしても車名にいくつ“R”を付けるの?!と聞きたくなってしまいますが、忘れてはならないことは、このオートバイは日本の保安基準に適合している市販車であるということです。
(お金さえあれば)誰にでもこの高性能を手に入れることができ、誰にでも楽しむことができるのがすばらしいことでしょう。

私には縁のない超高性能なオートバイではありますが、これほどの驚くような高性能ぶりは魅力的です♪
Posted at 2020/08/23 13:00:56 | 日記

プロフィール

「善し悪しはある?! http://cvw.jp/b/207747/48805106/
何シテル?   12/07 05:04
「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1」をライトウェイトスポーツカーとして楽しむためのパーツを製作・販売している小さなSHOPをやっております。 新たにライト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お誕生日おめでとう

<< 2020/8 >>

       1
234567 8
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 

愛車一覧

ホンダ ビート HE゙AT CYCLON (ホンダ ビート)
誰にでも楽しめる“街乗りスポーツカー”として仕上げた「ホンダ ビート」でしたが、方向転換 ...
ホンダ FTR HE゙AT HOPPER (ホンダ FTR)
ライトウェイトなスポーツバイクで、どこでも楽しめる“スクランブラー”のスタイルが好みです ...
ホンダ ビート HE゙AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーでした。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが ...
ホンダ ビート HE゙AT SPORT (ホンダ ビート)
女房のために作った“街乗りスポーツカー”で、誰でも気楽に走りを楽しめるように仕上げました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation