• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HE゙AT DRIVERのブログ一覧

2021年03月17日 イイね!

これが最終仕様!?

これが最終仕様!?私のオートバイ『ホンダ FTR/HE゙AT HOPPER』のフロントブレーキを深化させました。
ブレーキローター径を290mm→Φ320mmに拡大しただけの話なんですが、見栄え的にはとても華やかになったように感じており、これが最終的な仕様になると思っています。

新たに取り付けた「ブレーキローター」は、『ヤマハ WR250』や『スズキ DR-Z400SM』などに使用できるフローティングタイプのローターで、流行のウェーブタイプの製品です。
今回も製品化を視野に入れて行っていますが、外径が大型化することによるブレーキ性能の向上よりも“見栄え”を優先して製作しました。

ブレーキ性能に関しては「Φ290ブレーキローター」で十分な性能を発揮してくれていましたから、さらにブレーキローターを大きくする必要はなかったのですが、フローティングタイプのブレーキローターを使ってみたかったことや、今時のオートバイの主流なりつつあるサイズ(Φ310~320mm)のブレーキローターを取り付けてみたくなったというわけです。

残念ながら、現時点ではブレーキローターの加工が予想以上に難しくて、製品化については少し厳しいところがあります。
それでも「Φ320ブレーキローター」を使ってみたいという方は、ぜひ相談に乗りますのでメール等をいただければ対応させていただきます。

「キャリパホルダー」についてはアルミ:A6061材を汎用フライス盤で切削加工して作っていて、うちではCNC加工機(マシニングセンター)がありませんので美しい外観の製品とはなりませんが、不細工ながら自分なりに納得のいく仕上がりになっています。
材料にA6061材を選択したのは強度等および耐腐食性に優れていることで、ベースが板厚:25mmの材料から削り出して作っていますから耐久性も十分だと考えています。

製作の過程でフローティングタイプのブレーキローターのフローティングピンが純正キャリパの台座の一部に干渉するのではないかと思っていたのですが、実際にキャリパホルダーを作って取り付けてみたところ、なんとか無事に取り付けることができました。
私の思い過ごしだったようで、これならば安心して使用できると思います。

これでフロントブレーキが出来上がりましたので、後はサイレンサーを仕立て直すだけになりました。
言い替えれば“オーバーホールして仕様を変更する”ことになり、既にサイレンサーの分解に着手しているのですが・・・うまくバラバラになりません。
もう一度組み上げることを考えてリベットなどを壊していますが、もともとの出来がいい加減なだけに思っていたよりも手間と時間がかかりそうです。

それとは別に、出来上がっていたエキゾーストパイプを黒色の耐熱スプレイで塗装しておきました。
もちろん中間位置に取り付ける新設ステーも黒色に塗装してあり、純正っぽさは感じられませんが、社外品のマフラーであることをあまり主張しなくなったように思えて好ましい感じです。

今回取り付けた「Φ320ブレーキローター」は、実は現在取り付けようとしているマフラーと同じメーカー【JFGレーシング】のものなんですが、とても同じメーカーの製品とは思えない品質です。
実際に製作しているのはそのメーカーの下請け会社なのでしょうが、信頼度が低いと言われている中国製品とはいえ、その出来栄えや品質はピンからキリまでということでしょうか。

早くサイレンサーが仕上げられるように、まずは早くキレイに分解しなければと思っています。
そうして取り外した各パーツは既に1つづつ仕上げ直していて、すぐに組み立てなおせるように準備してありますから、サイレンサー本体が分解できたならば、アッという間に仕上げたいと思っています。

いよいよ秒読み段階に入ったかな?!と思っていますが、次の週末に完成させたいです♪
Posted at 2021/03/17 03:02:21 | 日記

プロフィール

「善し悪しはある?! http://cvw.jp/b/207747/48805106/
何シテル?   12/07 05:04
「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1」をライトウェイトスポーツカーとして楽しむためのパーツを製作・販売している小さなSHOPをやっております。 新たにライト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
789101112 13
141516 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 

愛車一覧

ホンダ ビート HE゙AT CYCLON (ホンダ ビート)
誰にでも楽しめる“街乗りスポーツカー”として仕上げた「ホンダ ビート」でしたが、方向転換 ...
ホンダ FTR HE゙AT HOPPER (ホンダ FTR)
ライトウェイトなスポーツバイクで、どこでも楽しめる“スクランブラー”のスタイルが好みです ...
ホンダ ビート HE゙AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーでした。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが ...
ホンダ ビート HE゙AT SPORT (ホンダ ビート)
女房のために作った“街乗りスポーツカー”で、誰でも気楽に走りを楽しめるように仕上げました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation