• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HE゙AT DRIVERのブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

お馴染みの仕様?!

お馴染みの仕様?!ちょっと迷うところもありましたが、ヘルメットを買い替えました。
新たに購入したのは「LEAD/RUDE スクランブラーヘルメット」という、オフロードタイプの白いフルフェイスヘルメットです。

この製品は、2年ほど前に使っていたオールドスタイルのフルフェイスヘルメット「LEAD/RX200R」に続く新しいモデルの1つで、そのデザインはオールドスタイルのオフロードタイプのフルフェイスヘルメットです。
他のヘルメットメーカーからも同じような製品がリリースされてはいたのですが、少しデザインが気に入らなかったり、帽体が妙に大きく感じられたりと、私の好みに合わないところがあって使ってみようとは思えなかったのですが、この「LEAD/RUDE スクランブラーヘルメット」についてはかなり気に入っております。

『LEAD(リード工業)』の製品なのでフリーサイズになってしまうのが残念なところで、予想通りに「LEAD/RX200R」と同じようにフィッティングが甘く感じられましたし、またワンタッチバックルも好ましくなかったのですが・・・今回は気にしないことにしています。
あくまでも、今のところは。

今まで使用していたヘルメット「HJC/CS-MX2」はコストパフォーマンスに優れた良い製品だと思っています。
3年ほど前に使用していたヘルメット「HJC/CS-15」も同じように安全性やフィット感に優れているだけではなく、リーズナブルかつ優れた製品だと思いますが、『HJC』のヘルメットについては“きつめの内装”というレビューがしばしば見られました。
ヘルメットのサイズ感については主観や好みがかなり色濃く現れるところかも知れませんが、安全性を優先するならばサイズ感がきつめなのも仕方ないと思いますし、より安心できると考えています。

とはいうものの「HJC/CS-MX2」において、気にいらないところが2つありまして、その1つがセミフラットブラックというカラーであり、もう1つは現代的なデザインでした。
できれば艶ありのカラーが好ましかったので、コンパウンドで磨くなどして普通の黒色に変えられないかな?!と考えたこともありました。また現代的なデザインに関しては、そういうものだから仕方ないと諦めていました。

それで1ケ月ほど前に【アマゾン】でたまたま「LEAD/RUDE スクランブラーヘルメット」を見たときにはちょっと驚いたのですが、それ以来は頭の隅にその画像が残ってしまって、とうとう買ってしまいました。
何よりもオールドスタイルのオフロードタイプのフルフェイスヘルメットというデザインが素敵であり、とにかくシンプルで80年代のスタンダードさも感じられますし、特徴的なリブ形状のノーズデザインもカッコいいと思えました。

帽体のカラーは黒色(艶消し)と白色(艶あり)がありましたから後者を選んでいますが、白色といっても生成りっぽい白色なので色までもオールドスタイルなのは誤算でしたね。
色合いは特に気になりませんが、別売りのバイザーを購入するにあたって当初はヘルメットと同色にしようと考えていたのですが、どこかのSHOPでバイザーを取り付けた画像があったので見てみると微妙に白色が合っていない感じがしたので、結局は黒色(同メーカーの別売り品)のバイザーを購入することにしました。

憧れのオフロードタイプのフルフェイスヘルメット「BELL/MOTO-Ⅲ」でも帽体のカラーとは別の黒色のバイザーが定番になっていたことを考えると、黒色のバイザーも悪くないと思い直して選んでいます。
もし懐に余裕があれば、最新の「BELL/MOTO-Ⅲ」が欲しいところで、80年代を代表するオフロードタイプのフルフェイスヘルメットでもありますから、私と同じ年代の者には憧れるとこではないでしょうか。しかしながら、とても高価なので手が出せません。

ちなみにバイザーは既に15~20mmほど短く加工していて、先端の四角いアウトラインも曲線的に仕上げてオフロードっぽい感じを抑えたつもりです。
街乗りに合ったヘルメットとして選んでいますが、近いうちに内装のフィッティング調整もやらなければと思っています。

実はこの「LEAD/RUDE スクランブラーヘルメット」には、バイザーが別売りなのにもかかわらず、ゴーグルが付いているのが驚きであり、少なからず嬉しいところでした。
そのゴーグルというのは専用にデザインされたもので、このヘルメットの名前のとおりスクランブラーのオートバイに合うようなデザインであり、モトクロス用ゴーグルのような凝った仕様ではないところ(機能重視のシンプルなもの)が悪くないと思っています。

オートバイに乗るときでも、私は自転車に乗るときに使っているサングラスで乗っていることが多く、ゴーグルは暑苦しいのでほとんど使うことはありませんで、シールド付きのフルフェイスヘルメットでも街中を走るときにはシールドを上げていることがほとんどでした。
なので私としてはサングラスでも違和感の少ないオールドスタイルのヘルメットの方が合っていると思いますから、他の誰も気にすることない次元の話ですが、不恰好さを撒き散らさなくて済みそうです。

私の乗るオートバイ『ホンダ FTR』は80年代のオートバイの雰囲気が濃いデザインだと思っているのですが、それを考えるとこの「LEAD/RUDE スクランブラーヘルメット」はとても似合っているんじゃないかと思います。
オールドスタイルのオートバイには、オールドスタイルのヘルメットの方が違和感がなくて良いと思いますし、乗り手としもより楽しめることと思っています。


さて私のオートバイ『ホンダ FTR/HE゙AT HOPPER』はというと、やっとフロントフェンダーを取り付けることができました。
出来映えはまずまずで、今回は思っていたように仕上げられたかと思います。

詳細はあらためて報告したいと思いますが、とりあえずフロントフェンダーが取り付けられて、新しいヘルメットともに、やっと気持ち良く乗ることができそうです♪
Posted at 2022/06/30 03:33:48 | 日記

プロフィール

「続々・さらにリフレッシュ?! http://cvw.jp/b/207747/48694268/
何シテル?   10/05 07:36
「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1」をライトウェイトスポーツカーとして楽しむためのパーツを製作・販売している小さなSHOPをやっております。 新たにライト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 

愛車一覧

ホンダ ビート HE゙AT CYCLON (ホンダ ビート)
誰にでも楽しめる“街乗りスポーツカー”として仕上げた「ホンダ ビート」でしたが、方向転換 ...
ホンダ FTR HE゙AT HOPPER (ホンダ FTR)
ライトウェイトなスポーツバイクで、どこでも楽しめる“スクランブラー”のスタイルが好みです ...
ホンダ ビート HE゙AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーでした。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが ...
ホンダ ビート HE゙AT SPORT (ホンダ ビート)
女房のために作った“街乗りスポーツカー”で、誰でも気楽に走りを楽しめるように仕上げました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation