• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HE゙AT DRIVERのブログ一覧

2024年03月10日 イイね!

続々・ちょっと進化中?!

続々・ちょっと進化中?!私のオートバイ『ホンダ FTR/HE゙AT HOPPER』のマフラーのカスタマイズの件ですが・・・
最初の状態に比べたら少なからず消音効果を上げることができていたりですが、やはりまだ音量が元気が良すぎると感じていたので、“もう少し排気音を抑えた方が良い?!”と考えて・・・次のアクションを行うことになりました。

ここまできて悪くない流れになっているように思えた(≒思いたい)ので、もう少し手を入れられるポイントとして“サイレンサーのバッフル”を加工してみようと考えて、排気の流れを抑える方向でバッフルを作り直しました。
ベースとなるバッフル自体と、先端部分のアルミ材を削り出して作ったキャップは再使用することを前提として、そこに取り付けているパイプ部分と出口径の仕様を変えています。

サイレンサー内に伸びるパイプは前回と同じΦ25mmのアルミ材のものを使用していますが、その長さをさらに10mmほど伸ばしてパイプの全長を80mm→90mmにしてあります。
これはパイプに開けてある排気用の穴の間隔を少し開けたくて長くしたのですが、さらに穴の数を20%減らす(Φ6mm×30穴→24穴)という具合に仕様を変更しました。

またバッフルのオリジナルの出口の口径はΦ20mmだったので、そこに別のパイプ(3種類のパイプの外径および内径を旋盤で削って合わせて製作)を差し込んで入れることにより、出口の口径を14mmと狭くしてあります。
最終的には“以前と同じステンレスパイプ(外径16mm×内径14mm)”を使ったことによるもので、新たに作り直してはいるものの、結果的に依然とほぼ同じ出口形状になってしまいましたが、この仕様で仕上げておくのが無難かなと思った次第です。

今度こそは好ましい音質・音量になっていることを願うばかりでしたが、結果としては“まずまず”の成果だと思っています。
今回のプチカスタマイズ前のバッフルでは、消音効果を上げるために“バッフル部分にグラスウールをしっかりと巻いた仕様”になっていたことを考えると、それが無くなっても同じようなレベルの音量に収まっているのは悪くないと思っていますし、音質が乾いた感じに変わっていますから私にとっては耳障りが良くなったことが嬉しいところです。


話しは変わりますが、私のオートバイ『HE゙AT HOPPER』の最終減速比は“4.33”に変わっており、フロントスプロケット:12T×リヤスプロケット:52Tとしていたのですが・・・
街中を普通に走っているだけでも、ついついアクセルを開いて気持ち良くエンジンを回し過ぎているよう(それでも大してスピードは出ていませんが)に思えたので、ちょっと思うところがありフロントスプロケットの歯数を1T上げることにしました。

新品を購入して使い始めていた『ホンダ FTR』用の純正13Tのフロントスプロケットは、【既にヤフオク!】に出品してしまい手元にはありませんから、新たに13T/フロントスプロケットを購入することになりました。
手に入れたのは「DRC デュラ フロントスプロケット」の13Tで、信頼できるブランドでありながらリーズナブルな製品なので選んでいますが、これにより最終減速比は“4.00”になります。

二次減速比が4.33→4.00になったからといって驚くような変化はありませんで、変更前よりも少し車速の伸びが良くなる程度なんですが、スピードの乗りと引き換えに若干ながらトルク感を失った?!という感じです。
それでもトルクフルに地面を蹴り飛ばすような加速感や走りの面白さは十分に楽しめますから、街乗りメインの私にはこちらの方が合っているのかも知れません。

この状態でも、街中を走っていてもエンジン回転数/6000回転を普通にキープすることもできますし、比較的高い回転数を保ったまま気持良くカーブを曲がることもできて、そこからトルクフルに加速していくことも楽しめます。
『HE゙AT HOPPER』では“エンジン回転数/6000~9000+αあたり”が美味しいところだと思いますから、いつでもそれを楽しめることは乗り手にとって嬉しいものです。


前記は『HE゙AT HOPPER』の“春に向けてのプチカスタマイズ”の話でしたが、店のプチカスタマイズも少し進んで?!いるような・・・
店舗での営業日および営業時間を試験的に変更しているところですが、夜遅くまで活動している私には午前中からの対応はやはり辛いものがありますので、ただいまのところ“平日も週末も13時~の営業”にしております。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます♪
Posted at 2024/03/10 03:38:05 | 日記

プロフィール

「5年ぶりの走り?! http://cvw.jp/b/207747/48582778/
何シテル?   08/05 02:34
「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1」をライトウェイトスポーツカーとして楽しむためのパーツを製作・販売している小さなSHOPをやっております。 新たにライト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 

愛車一覧

ホンダ ビート HE゙AT CYCLON (ホンダ ビート)
誰にでも楽しめる“街乗りスポーツカー”として仕上げた「ホンダ ビート」でしたが、方向転換 ...
ホンダ FTR HE゙AT HOPPER (ホンダ FTR)
ライトウェイトなスポーツバイクで、どこでも楽しめる“スクランブラー”のスタイルが好みです ...
ホンダ ビート HE゙AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーでした。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが ...
ホンダ ビート HE゙AT SPORT (ホンダ ビート)
女房のために作った“街乗りスポーツカー”で、誰でも気楽に走りを楽しめるように仕上げました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation