• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HE゙AT DRIVERのブログ一覧

2012年01月24日 イイね!

トヨタ 86!!

トヨタ 86!!もうすぐトヨタの新しいスポーツカー?!「86(ハチロク)」っていうのが発売されるらしいけど、大将の好きなアニメ『頭文字D』に出てくるクルマと同じ名前だなんて・・・。
そういう名前で新型車をリリースするのは悪くないと思うけど、ずいぶんシメージが違うクルマになっちゃっているような気がするんだよねぇ。

大将に聞いたところ“「カローラレビン・スプリンタートレノ(AE86)」のハードウェアではなくソフトウェアを受け継いでいる”ってメーカーが伝えていたらしいけど、僕にはピンとこないねぇ。
そもそも「カローラレビン・スプリンタートレノ」のソフトウェアって何なんだろう?

今風のスポーティなクルマに仕上がっているのは理解できるし、フロントエンジン+リヤドライブを満喫できるパフォーマンスを楽しめるのは良いことだと思うんだけど、僕や大将の好きなスポーツカーとは違うようだ。
メーカーが作るクルマは、やはり誰が乗っても安全かつ快適に走れることを前提に作られているわけだから、本来スポーツカーが持っている“甘く危険な香り?!”はないよね。(笑)

とはいうものの、僕としてはベースグレードの「RC」っていう設定があることが気に入っちゃったよ。
クルマの基本性能自体は変わらずに、エアコンやスピーカーなどの快適装備が必要最低限レベルになっていて、前後バンパーやドアミラーが無着色のブラックとなって低価格(それでも199万円!!)になっているのは良いよ。

うちの「HE゛AT SPRINT」では、さらにヒーターも屋根もフロントガラスも無くなっちゃっているわけだから、それに比べりゃあ快適なクルマだし・・・。
そうやって考えると、やっぱりうちの大将は“変わり者”だな♪
Posted at 2012/01/24 05:51:15 | 日記
2012年01月22日 イイね!

NEWラジエター?! その2

NEWラジエター?! その2 ついに『HE゛AT SPRINT』用の“新しいラジエター”を手に入れたようだけど、本当に大きなラジエターにしちゃったんだねぇ。
コア部分のサイズだけでも現状(ビートの純正ラジエター)の2倍くらいありそうだ!!

でもこのラジエターは先の記事で紹介していた超リーズナブルな“ホンダの他車用”ではなく、別のメーカーのクルマの純正部品として設定さているモノなんだ。
というのもラジエターのサイズとしては大別して幅が450mmまたは700mmくらいのものが一般的なんだそうで、ビートのボンネットに収めようとすると幅600mm以下でないとダメなので探したんだとか・・・。

でもって見つかったのが画像の製品で、ラジエターのサイズは“幅:580mm×高さ:470mm(コア部分/幅:555mm×高さ:375mm×厚さ:16mm)”というもので、コアはアルミ1層タイプなんだ。
ちなみにビートの純正ラジエターのサイズが“幅:320mm×高さ:440mm(コア部分/幅:310mm×高さ:300mm×厚さ:16mm)”だからコア部分の面積は2倍以上になっちゃっうんだけど、もともとコアは銅1層タイプだからアルミ1層タイプに変わることでさらにパフォーマンスが上がっちゃうんだよ。

このラジエターならばビートボンネット内にギリギリで収まるみたいだけど、かなり迫力があるサイズだねぇ。パワフルにクーリングし過ぎちゃいそうだけど・・・。
当然ことながらこのラジエターを取り付けるためには「専用ステー」や「ホース径変換アダプタ」などを作らなきゃならないけど、あとは大将の得意なところだから楽勝じゃない♪
Posted at 2012/01/22 00:00:29 | 日記
2012年01月12日 イイね!

NEWラジエター?!

NEWラジエター?!『HE゛AT SPRINT』に取り付ける「新しいラジエター」をどうしようかと考えていた大将は、また“とんでもないこと”を思いついたみたい。
ホンダ車用であり、サイズが大きくて、価格がとてもリーズナブル・・・という理由から検討しているらしいけど、これって2000ccクラスの乗用車に使われているものでしょ?!

こんな大きなラジエターを積んじゃおうなんて、またおバカさんなことを考えたもんだねぇ。
サーモスタットが付いているから多少ラジエターが大きすぎたって大丈夫だなんて言っているけど、本当かなぁ・・・。(汗)

現在使用しているのは銅1層タイプの純正ラジエターで、そのクーリング効果を最大限に発揮できるように工夫してあるらしい。
だからノーマルのラジエターとは思えないほどの効果が発揮されているということだけど、大き過ぎるラジエターを取り付けたときには“その逆”の方法で使えばいいんだって・・・。

上手くいくのかどうかはわからないけど、まぁそういうのも面白そうだからアリかな?!
まずはサイズを下調べして、ボンネット内に納まるものを手に入れてよ~♪
Posted at 2012/01/12 05:45:23 | 日記
2012年01月01日 イイね!

謹賀新年!!

謹賀新年!!あけまして、おめでとうございます。

本年も、どうぞ、よろしくお願い申し上げます♪
Posted at 2012/01/01 00:11:23 | 日記

プロフィール

「善し悪しはある?! http://cvw.jp/b/207747/48805106/
何シテル?   12/07 05:04
「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1」をライトウェイトスポーツカーとして楽しむためのパーツを製作・販売している小さなSHOPをやっております。 新たにライト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 

愛車一覧

ホンダ ビート HE゙AT CYCLON (ホンダ ビート)
誰にでも楽しめる“街乗りスポーツカー”として仕上げた「ホンダ ビート」でしたが、方向転換 ...
ホンダ FTR HE゙AT HOPPER (ホンダ FTR)
ライトウェイトなスポーツバイクで、どこでも楽しめる“スクランブラー”のスタイルが好みです ...
ホンダ ビート HE゙AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーでした。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが ...
ホンダ ビート HE゙AT SPORT (ホンダ ビート)
女房のために作った“街乗りスポーツカー”で、誰でも気楽に走りを楽しめるように仕上げました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation