• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HE゙AT DRIVERのブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

欲しかったボンネット!?

欲しかったボンネット!?うちの大将はミッドシップのスポーツカーが大好きで、しかも“ミッドシップのスポーツカーならばボンネットに大きな風抜き穴か開いていないとらしくない!!”という偏見的な考え方を持っているんだけど、思い余って『HE゛AT SPRINT』のボンネットに大穴を開けちゃったんだ。
相変わらず、大胆なことをしちゃうんだから・・・。(笑)

それで出来上がっちゃったのがこの画像のボンネットで、まだまだ仕上がりというわけではないけど“とても豪快な仕事ぶり”でしょう?!
この穴のサイズなら僕でも簡単に通れるし、「ぴ~ち」と「ぱいん」も一緒に通れるほどの大穴だから、今後はラジエターのコアを傷つけられないように注意した方がいいよ。

“これでラジエターまわりのメンテナンスがやりやすくなったし、ボンネットの脱着も1人で簡単にできる”って言ってたけれど、それよりも自己満足の世界だな。(笑)
とはいうものの、それなりに風抜き効果も上がって新しいラジエターも活きてくることだろうし、見た目のインパクトも大きく変わるんだろうね。

大将の持っていたイメージとはちょっぴり違うところもあったようだけど、ずっと憧れてきたスタイルを手に入れられたわけなんだから、それはそれで良かったねぇ。
何よりも自分で納得してやってるんだから、本当に幸せ者だと思うよ~♪
Posted at 2012/02/26 23:52:02 | 日記
2012年02月24日 イイね!

体罰じゃないよ!!

体罰じゃないよ!!大将が頭を丸めてきたんで、ちょっとビックリ・・・。
いろいろと気になっていたことがあって、それで思い切って超短く髪の毛を刈ってきたらしいんだけど、まるで“伸びた髭”みたいだぞ。とってもカッコ悪~い!!

こういうことをやっちゃうのが大将の悪い癖だと思うんだけど、これって“頭を丸めて心機一転して頑張ろう”という気持ちの表れなんだよね。(^_^)
不器用な表現なんだけど、なんとなく理解できるかな?!

こんなに短く刈っちゃうとシャンプーがあっという間に済んでしまうと思うけど、これもまた“エコ”だと思うねぇ。地球環境に優しいぞ。
でも風呂上がりにタオルで頭を拭こうとしていた大将を見ていたら、タオルが頭に引っかかっちゃって・・・、思わず笑わせられちゃうから勘弁してほしいなぁ。(大笑)

大将のことだからスグに髪が伸びちゃうんだろうけど、今の気持ちを忘れずに頑張っていこうぜ!!
仕事も、私事も、どちらも一生懸命にやっていこう♪
Posted at 2012/02/24 05:20:21 | 日記
2012年02月22日 イイね!

シェイプアップ進行中!!

シェイプアップ進行中!!とはいっても僕のことではなく大将のことで、去年の2月末からシェイプアップに挑んでいてその秋には83kgを切れるようになったと喜んでいたのに・・・食欲の秋を楽しむようについつい食べ過ぎてしまっていたんだ。
そのうえ誕生日にクリスマスに年末年始と、さらにぐうたらしちゅって今年の頭にはなんと88~89kgまで増えちゃっていて、僕のことを笑えなくなっちゃって・・・。(笑)

この画像はブログ用に撮ったもので、昨日(2月21日)の夜のお風呂上りの体重測定のときのものらしいけど、1日の中で最低体重なんだって。まぁ、そこそこに減っているじゃやない。
毎日のようにトレーニングしていることや食べ過ぎないように注意している成果がちゃんと現れているみたいだから、よく頑張ったもんだぞ。

去年の始めの体重が96~97kgあったわけだから、それなりに軽くなってるわけだけど継続しなきゃダメだよ。
目標は70kg台にすることだって言っていたから、これまでどおトレーニングを続けて食事に注意を怠らなければ何とかなっちゃうんじゃないかな。(^_^)
それにしてもこのところトレーニングの量が増えているみたいだから、無理しすぎないようにね!!

ちなみに僕は相変わらずの体型だけど大将を見習ってシェイプアップする気はなく、食べることも我慢できそうにないので運を天に任せることにしたいねぇ。
僕としては今のままでも猫らしくてカッコいいと思うんだけど・・・どうかな♪
Posted at 2012/02/22 04:43:55 | 日記
2012年02月10日 イイね!

新クーリングプラン!!

新クーリングプラン!!『HE゛AT SPRINT』の新たなクーリングプランを図にしたものができあがったので、それを紹介しま~す。
大きなラジエターを活かしたコストパフォーマンスに優れたプランだと大将は言っていたけれど、違う意味で手間を省いたようにも思えるねぇ・・・。(笑)

大きなラジエターは今までよりも大幅にクーリング性能が上がっていることだろうから、夏場のサーキット走行等ではもちろんのこと、何よりも冷却水の管理温度を常に80~90℃あたりで安定させることを狙っているわけなので、それを達成できることを期待してるよ。

当初のプランにあった“ツインオイルクーラー化”っていうのにも魅力を感じていたんだけど、さらにコストがかかっちゃう上に配管が面倒になるらしいから、これで様子を見ることになったらしい。
それでも必要によっては“ツインオイルクーラー化”も考えているようだから、あとは走り出してからの状況次第だね。(笑)

今は大きなラジエターを取り付けるための専用フレーム(「マッスルフレームF2」ベース)を作っているところなんだけど、それができあがるまではフロントまわりの配管ができないので先にエンジンまわりの配管に手をつけているみたい。
ついでにサーモスタットはノーマルに変えておくようで、これからは低温作動型のサーモスタットは必要ないと考えているんだって。

毎日少しづつ作業を進めている大将だけど、夜中の作業は寒いから風邪を引かないように気をつけるんだぞ♪
Posted at 2012/02/10 04:33:10 | 日記
2012年02月05日 イイね!

作戦進行中!!

作戦進行中!!『HE゛AT SPRINT』の“ラジエター強化大作戦!!”の進行状況の報告です。
いつものマイペースで暇を見つけては少しづつ作業を進めている大将なんですが、やっとノーマルのラジエターを取り外して新しい大きなラジエターをクルマに載せて様子を見ていたんだ。

サイズ的にはちょうど良い感じに見えるんだけど、大将としてはロアアームロッド部分の補強フレーム(専用に作ったもの!!)がちょっと邪魔らしくて、近いうちに新しい補強フレームを作るんじゃないかな。
それさえあればこのラジエターの搭載位置をあと3~4cm下げられるのでボンネットとの隙間も確保できる(この画像の位置でもボンネットが閉じられるんだけどラジエター取付用の上側ステーがボンネット裏面に当たるかも知れない)し、ラジエター取付用の下側ステーもついでに作れちゃうので都合が良いらしい。

その取り外した補強フレームというのは「マッスルフレームF2-SPL.」としてホームページで販売されているんだけど、このフレームには「フロントアンダーカバーB1」の後側ステーが溶接して取り付けてあるんだぞ。
とはいうものの、普通のビートに取り付けるにはちょっと加工が必要だったりして・・・。

先の“新しい補強フレーム”が出来上がらないと次の工程に進めそうにないみたいだけど、まだラジエターの配管などの厄介な問題があると思うから、1つづつ確実にクリアしていかないとね。
まずは現物合わせでやってみるしかないんだけど、頑張って納得のいく仕上がりにして欲しいなぁ♪
Posted at 2012/02/05 02:14:40 | 日記

プロフィール

「善し悪しはある?! http://cvw.jp/b/207747/48805106/
何シテル?   12/07 05:04
「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1」をライトウェイトスポーツカーとして楽しむためのパーツを製作・販売している小さなSHOPをやっております。 新たにライト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1 234
56789 1011
12131415161718
192021 2223 2425
26272829   

リンク・クリップ

HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 

愛車一覧

ホンダ ビート HE゙AT CYCLON (ホンダ ビート)
誰にでも楽しめる“街乗りスポーツカー”として仕上げた「ホンダ ビート」でしたが、方向転換 ...
ホンダ FTR HE゙AT HOPPER (ホンダ FTR)
ライトウェイトなスポーツバイクで、どこでも楽しめる“スクランブラー”のスタイルが好みです ...
ホンダ ビート HE゙AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーでした。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが ...
ホンダ ビート HE゙AT SPORT (ホンダ ビート)
女房のために作った“街乗りスポーツカー”で、誰でも気楽に走りを楽しめるように仕上げました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation