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2019年12月15日 イイね!

続・次の一手!?

続・次の一手!?うちの赤いビート用に手に入れた『ホンダ ダンク(JB3)』のフロントブレーキパーツ一式のメンテナンスを始めています。
行っているのはブレーキキャリパの分解&確認および洗浄と、ブレーキローターの旋盤での研磨です。

ブレーキキャリパの分解は簡単なのでアッという間に終わるはずでしたが、右側のキャリパはそれなりに分解できたのですが、左側のキャリパのピストンが少し固着していたようで取り出すのに手こずりました。
分解してみると左側のキャリパピストンの側面の一部が錆びていて、それがキャリパシリンダのシールや壁面に噛み付いていたようでした。

幸いなことにキャリパ本体(シリンダ側)はなんとか使えそうですが、そのピストンについては左側のものは使用には適さないと考えていますので、別のものを探さなければなりません。
それでこのパーツを手に入れた【ヤフオク!】の出品者に連絡をしてみたところ、代品を送ってくれるということで受け取ったのですが、外観は前のものよりも良かったのにピストンの固着は酷くピストンはとても再使用できません。なので残念ながら新品のピストンを自腹で購入するしかないようです。

ピストン以外の部品=キャリパやホルダーなどは、時間をかけて念入りに洗って錆び以外はそれなりに落ちているようですから、これでよしというレベルにしてあります。
洗ってから思ったのですが、ブレーキパッドについていたシムは使わないので、洗わずに処分してもよかったですね。
またキャリパやホルダーの錆びは浮いている分はしっかりと擦り落として、その後には錆転換剤で下地処理(赤錆→黒錆化)しておきました。

そのキャリパやホルダーの表面はそれほど良い状態ではありませんから防錆のためにも塗装しておくつもりで、ブレーキキャリパ専用の耐熱塗料は何色にしようかなと思っていたところ、女房に声をかけたら“目立たない黒色がいい!!”ということ・・・なので、普通の耐熱黒色スプレイで塗っておくことになりそうです。
耐熱黒色スプレイならば持っていますから結果的に余分な出費がなくなって良かったと思いますが、カラフルな艶々キャリパにはちょっぴり未練が残っているような気もしています。

ブレーキローターについては実家の工場で旋盤加工してあるのですが、毎度のことながらブレーキローターを削るのはあまり好きではありません。
ブレーキローターは鋳物なのでとても固くで削りにくいし、また切粉が細かい砂のようになりますから周りが汚れて作業後の掃除がたいへんなんですが、特に錆びた部分を削り落とすのは嫌ですね。

それでも作業自体は順調に進んで、かなり気を遣いながらやっていたものの1時間半程度で終えることができました。
仕上がりはそれなりというレベルですが、これでちゃんとブレーキは効くことでしょうから、あとは部分的にですが防錆のためにブレーキキャリパと同じように耐熱黒色スプレイで塗っておけば出来上がりです。

ブレーキキャリパに取り付けられていたパッドも取り外して洗ってありますが、純正タイプのスタンダードなものであり、たっぷりとパッド残量もありますので当分はこれが使えそうです。
それからブレーキパッドも塗装しておこうと思っていますが、ブレーキキャリパが目立たない黒色なのでパッドくらいは明るい色にしておきたいですから、何か別の色で塗っておこうと思います。

当初の予想通り、ブレーキ関連の中古パーツを再使用しようとすると手間がかかるわけですが、なんとか“ブレーキローターのベンチレーテッド化”も順調に進んでいるように思います。
年末までに、全ての準備を済ませられるように頑張りたいと思っています♪
Posted at 2019/12/15 17:59:40 | 日記
2019年12月08日 イイね!

次の一手!?

次の一手!?うちの赤いビートのチューニング&カスタマイズの進捗ですが、残念ながら、かなり遅れております。
本当は11月中にボディ剛性アップを仕上げて、そのうえで『HE゛AT SPRINT』で使っていた「車高調整式サスペンション」を組み付けて、いつもの峠コースに復活するつもりだったのですが・・・

私のオートバイ『ホンダ FTR/HE゛AT HOPPER』のエアクリーナー変更などでバタバタしていたら、あっという間に11月も終わってしまい、気が付けばもう師走/12月に入ってしまいました。
実は新たな製品「マッスルフレームC8」の製作が進んでおらず、予定としては10月中には部品の材料を発注→加工等を施しておくつもりだったのですが、設計の段階で迷うところがあって考えを巡らせている状態のままになっているんですよ。

決してボッ~と過ごしていたわけではないのですが、思い返せば自転車の件でもいろいろとやっていました(原因は自転車で走行中にタクシーと接触事故を起こしたことが発端です)から、いろいろと片付けなければならないことがありまして現在に至ります。
また最近では寒さに負けてしまって、かなり腰が重くなっているのも否定できないのですけどね。

とはいえ“やるべきこと”をちゃんと進めておかないと赤いビートは出来上がりません=走りに行けませんから、ちょっと延期することになりますが、再び暖かくなる来年の春を目標としてチューニング&カスタマイズを進めていきます。
これならば計画に余裕がありますから、今度は目標を達成できると思います。

それで赤いビートで走りに行ったときのことをイメージしていたところ、ふと忘れていた(というか後回しにしていた)ことを思い出して、思い立ったように先にそれを実行することにしました。
それがフロントブレーキのクーリング対策である“ブレーキローターのベンチレーテッド化”です。

『HE゛AT SPRINT』でもかなり後回しにしてきたことですが、それを行ってからはブレーキパッドに気を遣わなくてもよくなったことで、精神的にも金銭的にも助けられたのは間違いありません。
それを思い出して【ヤフオク!】で適当なパーツを探してみたところ、良いタイミングで『ホンダ ダンク(JB3)』のフロントブレーキパーツ一式がリーズナブルに出品されていましたのでGETすることができました。

そのパーツは、ブレーキキャリパだけでなくブレーキローターもブレーキパッドも一緒になっていて、全て使えそうですから助かりました。
使用に当たってはメンテナンスが必要ですから、キャリパはチェックしながらオーバーホールしておき、ローターは旋盤で少し研磨した後にハット部分を耐熱塗装しておいて、パッドはクリーニングして当たり面を平にしておくつもりです。

幸いだったのは、数年前に『HE゛AT SPRINT』のブレーキキャリパのオーバーホールをしたときに、誤って前後ブレーキのオーバーホール用パーツを2setづつ手配していた(1setで両輪用だと思っていませんでした)ので、今回はそれらの部品を使って“前後のブレーキキャリパのオーバーホール”ができることになってしまいました。
リヤブレーキはメンテナンスの予定はしていなかったのですが、これも縁(神様がくれたチャンス)だと思うようにして、前後ともブレーキのメンテナンスをしておくことにします。

せっかく前後のブレーキのメンテナンスをすることにしましたから、この機会に“ロングホイールボルトに交換”しておくことと、さらに“ブレーキホースの強化(テフロンブレーキラインへの変更)”も予定しています。
前者は既にホイールスペーサーを使用していますから前々から交換しようと思っていたことですが、後者は既に28年も使っているブレーキホースの劣化を考慮してのことで、こうしたメンテナンスが必要なクルマですから注意したいところです。

ちなみにフロントブレーキは強化するつもりは全くありませんで、本当は弱化したいくらいです。
残念ながらローター径が大きくなってしまいますからブレーキ力が上がってしまうわけで、できればパッドは効きの良くないものを使いたいと思っていますが、そういうわけにもいかないので付帯していたパッドでも十分だと思う次第です。

また赤いビートのリヤブレーキはノーマルのままですが、ブレーキローターはドリル加工してありノーマル比で10~15%ほどのブレーキ力UPが見込めますから、少なからず強化済みなんです。
この程度の強化では大して期待できませんが、今後は必要によりリヤブレーキ側だけでもスポーツパッドを入れるなどして対応しようかと考えています。

赤いビートで走りを楽しむためには必要なチューニング&カスタマイズですから、新たなサスペンションを取り付ける前に準備しておくことができて良かったと思っていますし、劣化が心配だったブレーキホースも新品に替えることができそうで良かったと思います。
この作業は追々進めていくつもりで、ブレーキパーツの組み付け等については年末年始の空いた時間にでもできるようにしたいと思っていますが、もしかしたらお正月は赤いビートのメンテナンスをしているかも知れません♪
Posted at 2019/12/08 01:42:00 | 日記

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「 続・さらにリフレッシュ?! http://cvw.jp/b/207747/48689018/
何シテル?   10/02 00:38
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