• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HE゙AT DRIVERのブログ一覧

2021年06月20日 イイね!

NEWスタイル!!

NEWスタイル!!私のオートバイ『ホンダ FTR/HE゙AT HOPPER』は
いったんメンテナンスを終えて走れるようにしました。
なのでシート加工はまだ手付かずのままですが、近いうちにやることにします。

今回の作業のメインはフロントフェンダーを赤くしたことになりますが、スタンダードなオートバイらしくなって、とても気に入っています。
いっそのことアップフェンダーの方が似合いそうにも思いますが、基本的にはオンロードバイクとして仕上げていますし、私としてはこの位置が好ましく思えるところです。

テールカウルからリヤフェンダーの形状に変更したリヤ周りもとても気に入っているのですが、思っていたよりもテールランプが大きく感じられていて、その点がちょっと気になっています。
こちらもいっそのこと以前のように小型のテールランプをフェンダーの下側に取り付けた方が似合うように思いますが、XR/電球タイプのテールランプも悪くないと思っているので、このスタイルを楽しみたいと思います。


交換したモトクロス用ハンドルバーもまずまずです。
ハンドルバーは少し巾を詰めて770mmくらいにしてあるのですが、それでも今までよりも30mmほど広く、さらに少し低くなりました。
それなりに違和感等があったのですが、走り出すと思っていたよりも自然に乗れるように思えましたから、慣れると気にならなくなるレベルだと思っています。

それよりも気になったのがタコメーターの照明が点かなくなっていたことで、夜間に乗ることの多い私にとっては少なからずショックでした。
タコメーターの針を見ているだけでも楽しめる乗り物ですから、早く直さなければと思いますが・・・メーターをいったん取り外すことなどを考えると面倒くさいですね。

テールランプは電球タイプの比較的大きなものを取り付けてありますが、フェンダーの上側にあるのは何となく新鮮に思えます。
このテールランプにはナンバー灯の機能はありませんので、超小型のLEDタイプのものをフェンダー先端/裏側に貼り付けてあるのですが・・・

ナンバープレートのステーが少し長く、ナンバー灯の光がイマイチ当たりが悪いのが気になるところで、どうしても気に入らないときには長さを詰めるようにしたいと思います。


久しぶりに『HE゙AT HOPPER』に乗って走ってきましたが、調子に乗って走っているうちにグイッと左へリンーアウトで曲がったとき足の右膝付近を火傷しそうになりました。
それはエキゾーストパイプに右膝付近が当たってしまったからで、普通に街乗りしているレベルならば触れることなどはなく安心していたのですが、やはりフルバンクさせて走るような乗り方をすれば膝付近が当たるようです。

おかげで走りを楽しむためには、エキゾーストパイプの遮熱カバーが必要不可欠だということがわかりました。
エキゾーストパイプに足が当たったのは、パイプが膨らんでいる部分の後ろ側だと思いますが、そうすると遮熱カバーを取り付ける位置としてはパイプが膨らんでいる部分になりますから見栄えが気になるところです。

とりあえずはリーズナブルな遮熱カバーを見つけて手配していますので、それを取り付けて様子を見ようと思っています♪
Posted at 2021/06/22 03:34:15 | 日記
2021年06月14日 イイね!

続・ふとしたことから?!

続・ふとしたことから?!私のオートバイ『ホンダ FTR/HE゙AT HOPPER』のメンテナンスの経過ですが、昨晩にやっとフェンダーの塗装を終えたところです。
このところ少し仕事が立て込んでいて、思うように作業を進めるのが難しかったのですが、なんとか無事に塗装まで終えることができました。

フロントフェンダーは既存の上塗り塗装を剥がすことから始めていて、耐水ペーパーを使って研磨していたので手間と時間がかかりましたが、その後に塗料の密着性UPのため「プラサフ」を軽く拭いて下地を作ってあります。
仕上げ塗装には2液ウレタン塗料の「エアーウレタン/赤色」を使用していますから、丸1日ほどでほぼ硬化するものと思います。

リヤフェンダーは造形およびテールランプ取付け穴位置の調整などに手間取ってしまいましたが、フロントフェンダー同様に下地を作ってから、同じく「エアーウレタン/赤色」にて仕上げ塗装を行っています。
「プラサフ」を使うことを考えたら白色よりも黒色のリヤフェンダーの方が良かったような気がしますが、ほとんど塗装してしまったのでどちらでも結果に大差はないようにも思えます。

塗装の仕上がりはまずまずだと思っていますが、細かいことは気にしないことにしています。
私としては大切なのは遠めに見てキレイに仕上がっていることなので、自己満足レベルになりますが十分に満足しています。

上の画像にも写っていますが、リヤフェンダーに取り付けるテールランプ&ナンバーステーも既に準備できていて、それなりの防振対策も施して取り付けできるようにしてあります。
また車体側の配線等も出来上がっていますから、後はリヤフェンダーを取り付けるときにテールランプおよびナンバー灯の配線をすれば完成なんですが、ナンバー灯は超小型のLEDタイプでリヤフェンダーの裏側に両面テープで貼り付けます。


それから、キャブレターとエアフィルターの間のコネクトパイプの外側面に黒いカッティングシートを貼っておきました。
ステンレスのピカピカ面がちょっと煩く感じていて何とかしたいと思っていたので、今回はちゃちゃっと目立たないようにしてみました。
仕上がりとしては雑な感じがしますが、次にコネクトパイプを取り外したときにきちんと仕上げ直したいと思います。

ついでに工具を持ち運べるように、使っていないエアクリーナーボックス内に「車載工具」を保持できる部品を取り付けておこうと思っています。
6mmの六角棒レンチさえあればシートを簡単に取り外すことができるようにしてありますから、このレンチをバッグに入れておくことにより、いつでも簡単に工具を使うことができるようになるというわけです。

今までは走行中にトラブルが起きて工具を使用したことや使用したいと思ったはありませんが、いつそういうことが起きても対応できるようにしておきたいので、やっと安心して走れるようになるかな?!と思います。


明後日には塗装を終えているフェンダーを取り付けられますから、やっと走れることになると思います。
とはいうものの実はシートを張り直したい(20mmほどウレタン盛りをしたい)と思っていたので、それをどうするか・・・が問題です。
とりあえず走れるようにしようと思っていますが、梅雨時の今としては天気次第でしょうかねぇ♪
Posted at 2021/06/14 03:10:24 | 日記
2021年06月07日 イイね!

ふとしたことから?!

ふとしたことから?!私のオートバイ『ホンダ FTR/HE゙AT HOPPER』のメンテナンスをやっています。
ここにきて再び大幅にカスタマイズすることになるとは思いませんでしたが、ふとしたことから始めてしまったわけで、結果的にかなり手のかかる作業になっております。

もう少しクラッチを軽くしたいと思ったことが切欠になって、製品「クラッチアームエクステンション」の仕様変更を思いついて、よりレバー比を大きくした試作品を作ってみました。
今まではクラッチレバーを握る力を25%軽減できるようにしていましたが、レバー比を変えることにより40%軽減できるようにしたのが試作品で、いろいろと手間はかかりますがそれなりの効果が出ています。

クラッチを軽くするためにはレバーのセッティングも大事なところなので、もう少しレバーの外側を握れるようにレバーホルダーを内側に寄せようと思ったところ、ハンドルバーの形状に問題があることがわかってしまい、それでこの際ハンドルバーも交換することになりました。
ハンドルバーについてはできるだけ絞り角(引き)の少ないものが好みで、今まで取り付けていたものは私の好みに近いものを選んでいたものの、ややグリップ位置が高いかな?!と思っていましたから、もう少し低めのものを探してみました。

それで見つけたのがモトクロス用(レース仕様)のハンドルバーで、考えてみればオフロードをハードに走ろうとするとハンドルバーの絞り角は少ないものになるのが当たり前であり、一般的なオフロード用(ストリート仕様)のハンドルバーに比べるとグリップ位置も低くなりますから、より私の好みに近づけられそうです。
ずっと以前からモトクロス用のハンドルバーも考えていたものの、補強バーのないシンプルなハンドルバーを選んでいたのですが、オフロードバイク色が濃くなってしまった現在のスタイルではモトクロス用のハンドルバーも悪くないと思ってそれを選びました。

軽くなったクラッチを活かすため?!にクラッチレバーもショート加工してあり、ハンドルバーの変更によるものが大きいとはいえ、レバーがいきなり短くなっていますから印象が大きく変わったように思います。
ちなみにハンドルバーの高さは30mmくらい低くなっていて、巾が50mmほど広くなっていることからグリップの位置がわずかに遠くなり、ライディングポジションが結構変わってしまったので少なからず慣れが必要ですね。


タイヤを交換してイメージが変わったよう思えていたので、これを機に全体的に見直してみよう考えてみたところ、やはりフロントフェンダーは燃料タンクと同じ色の方がオートバイらしいと思い直して塗り直そうと思います。
同じ赤色にしようとするならば「イサム塗料/エアーウレタン(2液ウレタンスプレイ)」を買わなければならず、となるとフロントフェンダーだけでは塗料がたくさん余ってしまうので、別のどこかを塗りたい?!と思っていたところ・・・いろいろと考えているうちにリヤフェンダーも作り直して、それを赤色に塗ることにしました。

リヤフェンダー(以前の記事ではテールカウルと書いたと思います)については、純正のダックテール形状のデザインがあまり好きではなく、それで今風のオートバイかつダートトラッカーらしさも考えて、現在の短いテールカウル状のスタイルに仕上げました。
そのときに同時に考えていたのが“ダックテール部分だけを切り取って普通のリヤフェンダー状のスタイルにするプラン”で、今回はそれをやることにしています。

このスタイルのポイントとしては、テールランプをリヤフェンダーの上側に取り付ける“昔ながらのスタイル”で、その逆にナンバープレートは今風にリヤフェンダーの下側にナンバー灯とともに取り付けるようにします。
そのテールランプは「XRタイプ」と呼ばれるオフロード系の電球タイプで、ナンバー灯はできるだけ小型のものが欲しかったので汎用のLEDタイプを準備していますが、ナンバー取付け用の金具はいつものようにワンオフで作ることになります。

まだリヤフェンダーおよびテールランプの位置等を調整しているところですが、あまり細かなことにはこだわらないようにして、ちゃちゃっと作業を進めたいと思っています。
今週中には塗装を終えて元通りに走れるようにしたいところで、それに合わせて他のところも仕上げていこうと思っています。


それから、エンジンのオイル注入口の栓もアルミ製のものに変えました。
(ただしレベルゲージは付いていないので、ただの栓です)

これは純正の栓が着脱しにくくて気になっていたので、レンチで簡単に緩めることができるものに変えました。
できるだけ費用を抑えたかったので、いかにも中国製という激安な製品を手に入れて旋盤で加工し直しただけのことなんですが、外径をΦ34→Φ28×高さを12mm→9mmに削って、シンプルかつ小型の栓を作ることができました。

この栓はしっかりとしたパッキン(新品の純正部品)を取り付けていますから、取り付けるのは手で締めただけで十分にしっかりと取り付けることができて、取り外しは六角棒レンチのボールヘッドで簡単に開けることができます。
年に数回しか開けることのない栓ですが、これでオイル交換もストレスなくできるようになりますよ。


今回のメンテナンスでは、フロントフェンダーが赤色になり、テールカウルが少し短めのリヤフェンダーになり、ハンドルバーがモトクロス用になることで、また印象が変わることと思います。
より走りを楽しめるスタイルに深化していく予定です♪
Posted at 2021/06/07 01:28:13 | 日記

プロフィール

「さらにリフレッシュ?! http://cvw.jp/b/207747/48610413/
何シテル?   08/20 06:45
「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1」をライトウェイトスポーツカーとして楽しむためのパーツを製作・販売している小さなSHOPをやっております。 新たにライト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6 789101112
13 141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 

愛車一覧

ホンダ ビート HE゙AT CYCLON (ホンダ ビート)
誰にでも楽しめる“街乗りスポーツカー”として仕上げた「ホンダ ビート」でしたが、方向転換 ...
ホンダ FTR HE゙AT HOPPER (ホンダ FTR)
ライトウェイトなスポーツバイクで、どこでも楽しめる“スクランブラー”のスタイルが好みです ...
ホンダ ビート HE゙AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーでした。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが ...
ホンダ ビート HE゙AT SPORT (ホンダ ビート)
女房のために作った“街乗りスポーツカー”で、誰でも気楽に走りを楽しめるように仕上げました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation