• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HE゙AT DRIVERのブログ一覧

2022年01月17日 イイね!

さらにスポーツカー化?!

さらにスポーツカー化?!私の『ホンダ ビート』は走りを楽しめるスポーツカーとして仕上げてありますが、現在は女房の通勤カーになっていますので、少なからず控えめな仕様にしてあります。
とはいっても、ちゃんと手を入れてありますから間違いなくスポーツカーしているので、残念ながら乗り難くなっている部分もあるわけなんですが、それでも諦めて?!毎日楽しくこのクルマに乗ってくれていることを嬉しく思っています。

ちなみに女房は『ホンダ ビート』がカワイイから好きで乗ってくれているのですが、決して走りを優先したスポーツカーが好きなわけではありません。
それでもカーブ(コーナーではありません)を曲がっているときの感覚はとても心地良いらしく、凸凹のない緩やかなカーブは楽しく走れるので『ホンダ ビート』を気に入っているということですが、ここ最近では乗り降りがちょっと辛くなってきた!!と言っています。


つい数日前のことですが、やっと新たなフレーム(上の画像)を取り付けました。
お伝えしてあった“左右のBピラー間をつなぐフレーム”で、このフレームが私の『ホンダ ビート』に取り付ける最後のボディ剛性アップパーツになると思っています。

このフレームを取り付けた後の乗り味としては、一段と剛性が上がったように思えるとともに、ハードトップ周りから聞こえてくる異音が少し柔らかくなったように思えます。
決して異音が出なくなったわけではありませんで、音質が少し変わっただけのことなんですが、それでも走っていると耳障りな音が少なくなってくれたのは嬉しいことですね。

車室内のアクセントにもなっていますから私としては好ましく思っていますが、このフレームを取り付けたことによりシードの前後スライド量が少し減ってしまった(何の支障もありません)ことは事実です。
いつも女房はクルマから降りるときに運転席のシートを目一杯後ろに下げているので、もしかしたら違和感を感じているかも知れませんが、実はまだ聞いておりませんし、聞かない方が良いかなと思っています。

私としては、このフレームの支持点数を増やしたいと思っているので、ちょっと考えています。
支持点数=取り付けポイントを増やせれば、よりボディ剛性を上げることができますから、私が乗っていた『HE゛AT SPRINT』に近づけられると思いますので、より楽しいドライビングを楽しめるようになるかも知れません。

まぁ驚くような効果は期待できませんが、もうちょっと!!が大事な要素になることは多々ありますから、そういうことを追うことを忘れないようにしたいと思いますし、試してみたいと思っています。
構想は既に出来上がっていますので、もう少し暖かくなってからチャレンジしようかなと思います。


話は変わりますが、ナンバープレート灯をLED電球に変えたことでナンバープレートの視認性がとても向上しています。
画像では光が反射して見にくくなっているように思うかも知れませんが、ちょっと離れて見ると抜群によくナンバーがわかりますから、最新の乗用車と比べても数段良くなっていると思います。

とはいうもののナンバープレートがよく見えても特にメリットはありませんから、ただの自己満足に過ぎません。
私のオートバイ『ホンダ FTR/HE゙AT HOPPER』ではテールランプもLED電球に変えてあり、より明るく光ってくれていますから近いうちに同じようにしたいと思っていますが、テールランプの視認性を上げることは安全性を上げることにもなりますから次は自己満足で終わらないと思います。

欲を言えばヘッドライトにも『ホンダ ビート』専用のLED電球を試してみたいところですが、お小遣いの少ない私には難しいことなので、簡単かつリーズナブルなテールランプあたりから手を入れることにします。
ハイマウントストップランプ等のないシンプルなリヤ周りはとても好ましく思えていますので、せめて少しでもテールランプが輝いてくれると安心感が増えそうな気がしています。


さて肝心の「4点式シートベルト」についてですが、残念ながらこの新しいフレームに取り付けるのは難しいようです。
運転席シートとの隙間の問題もありますが、やはり純正のヘッドレストが一体となっているハイバックシートでは余計に取り付けが難しくなりますね。

私のクルマのシートも汚れや劣化が気になっていましたので、前々から他車種の純正シートに交換したいと思っていたのですが、ヘッドレストが取り外せるタイプのシートを探してみるのが良いかな?!と考えています。
そうすれば難なく「4点式シートベルト」が固定できるようになると思いますし、見栄えも良くなるかもしれませんし、より良いスポーツカーに近づけるためにも、女房のためにもぜひ検討してみたいと思います♪
Posted at 2022/01/17 04:23:17 | 日記
2022年01月06日 イイね!

謹賀新年!!

謹賀新年!!遅ればせながら・・・
あけまして、おめでとうございます。

年末年始の休みを終えてしまい、なんだかちょっと残念な気もしますが、新しい年を迎えたわけですから気を引き締めて頑張っていきたいと思います。
とはいうものの、ここ最近ではホームページもブログも更新が止まってしまっていて申し訳ありませんでしたが、今年はより多くの情報を発信して行こうと思いますので、気が向いたときにでも見ていただければ幸いです。

私ごとですが昨年末に60回目の誕生日を迎えまして、いわゆる“高齢者”と呼ばれる領域に近づいてしまったようにも感じていますが、年齢に負けることなく自分らしく生きて行こうと思っています。
しかしながら、これまで身体を酷使してきたツケが廻ってきているように思えていて、かなりダメージが大きくなっている部分もあるのですが、だからこそ日々のトレーニングを忘れないようにして、いつまでも好きなことをやれる身体作りをしなければと思うところです。


私のクルマ『ホンダ ビート』とオートバイ『ホンダ FTR』については、次の機会に詳しくお話したいと思いますが、残念ながら特にご報告するようなことはありません。

前者においては、新しいフレームはできあがっているものの、まだ取り付けておりません。内装の一部を加工しなければならないのですが、このところの寒さにすくんでしまって・・・遅れております。
後者においては、やっとキャブレターのセッティングが納得のいくレベルに仕上がりつつあり、気持ちの良いフィーリングが得られています。現状では172番のメインジェットを取り付けていますが、マフラー交換のおかげかも知れません。

近日中には新たなご報告ができると思いますので、そのときにはいろいろと書き述べさせていただこうと思います。

本年も、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
Posted at 2022/01/06 04:59:37 | 日記

プロフィール

「善し悪しはある?! http://cvw.jp/b/207747/48805106/
何シテル?   12/07 05:04
「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1」をライトウェイトスポーツカーとして楽しむためのパーツを製作・販売している小さなSHOPをやっております。 新たにライト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345 678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 

愛車一覧

ホンダ ビート HE゙AT CYCLON (ホンダ ビート)
誰にでも楽しめる“街乗りスポーツカー”として仕上げた「ホンダ ビート」でしたが、方向転換 ...
ホンダ FTR HE゙AT HOPPER (ホンダ FTR)
ライトウェイトなスポーツバイクで、どこでも楽しめる“スクランブラー”のスタイルが好みです ...
ホンダ ビート HE゙AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーでした。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが ...
ホンダ ビート HE゙AT SPORT (ホンダ ビート)
女房のために作った“街乗りスポーツカー”で、誰でも気楽に走りを楽しめるように仕上げました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation