• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HE゙AT DRIVERのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

さらに工夫して!?

さらに工夫して!? 私のオートバイ『ホンダ FTR/HE゙AT HOPPER』の“元気すぎる排気音”をもう少し和らげることはできないものかと考えて、さらに新たな「サイレンサーバッフル」を作りました。
構造的には先日に紹介したバッフルと変わりませんが、材料を一新して1から作り直し、より納得できるものを目指しました。

実は最初に購入した「デイトナ/サイレンサーエンドバッフル (Φ48用)」は加工中に間違えて必要のない穴を開けてしまったので、仕方なく新しいものを再購入して使っていました。
それで穴を開けてしまったバッフルを使えるように修理して挑んだのが、この新しいバッフルなんです。

出来上がったものが画像のバッフルで、私のオートバイではサイレンサー本体とマフラーエンド部分は7度ほど角度を付けてありますから、それを考慮してバッフルも7度ほど曲げて作りました。
効率良く排気&消音できるようにサイレンサー本体とバッフルの中心線を合わせられるようにして作ったもので、抜けていく排気ガスの流れを考えてみました。

バッフルの先端には排気音を抑えるためにアルミ材を削りだして作った蓋(先日作ったものを移設/Φ10mmの穴有)を取り付けてあり、パンチングパイプにはマフラーパーツとして売っている専用品(以前にサイレンサーのリニューアルで使ったものを再使用)を使っています。
先日に作ったものとの大きな違いはパンチングパイプの形状だけでなく、その長さを20mm長く(120mm→140mm)してあります。

これにグラスウールを巻き付ければ、かなり期待できる消音効果が得られると考えたのですが・・・
グラスウールを巻きつけてサイレンサーに取り付けてエンジンをかけてみると、以前よりも確実に音量が下がって静かになっていたんですが、その音質がやや気に入りません。
なんだかマスクを付けて話しているような感じで好ましくなかったので、今回はグラスウールを巻き付けずに取り付けることにしました。

排気音はある程度静かな方が好ましいと思っているものの、ただ音量が小さいだけでは少し寂しいように思います。
この新しいバッフルを取り付けた状態では、先日に作ったものよりも確実に消音効果は効いていて、音量も音質もかなり好ましいものになっています。
また排気ガスの抜ける感じも悪くないと思えますから、性能もそれなりに期待できるかも知れません。

結果的に新たな「サイレンサーバッフル」を作ってしまいましたが、より良い進化となったようで何よりです♪
Posted at 2022/04/30 15:52:22 | 日記
2022年04月04日 イイね!

ちょっと違うけど?!

ちょっと違うけど?!私のオートバイ『ホンダ FTR/HE゙AT HOPPER』の新たなるカスタマイズは一段落していますが、ちょっと考えていたのとは違うような気がしています。
決して気に入っていないわけではありませんが、思い描いていたイメージと少しだけ違うんですよねぇ。(汗)

フロントフェンダーの形状に問題がある気がしていて、もう少し前側に延びている部分を長くした方が好ましかったのですが、これが限界でした。
それならばバランスを考えて、後ろ側に延びている部分を短くすれば良かったと思うところですが、塗装して仕上げてあるので・・・これで様子を見ることにします。

下の画像は、新旧のフロントフェンダーです。

新しいフロントフェンダーでは、フェンダーの真ん中あたりに大きな穴が開いてしまったことが気になりますが、もともと『ホンダ エイプ』用の純正仕様のフロントフェンダーで、その出っ張った部分を切り落としてしまった痕になりますから、仕方ありません。
また同じ塗料「イサム/エアーウレタン レッド」を使っているのに微妙に色が違っているのも気になりましたが、よく見ないと気付かないレベルだと思いますから気にしないことにしています。

妙に小さなフロントフェンダーになってしまったなぁ(笑)と思うこともありますが、これはこれで悪くないと思えるところもあるので、こちらも気にしないことにします。
とはいうものの、ちょうど良いサイズのフロントフェンダーがあったら試してみたいという気持ちもありますし、前に使っていたフロントフェンダーを大幅に加工したら使えるかも知れない?!と思っているので、もしかしたら再チャレンジするかも知れません。


それから、ずっと気になっていた“勇ましすぎる排気音”への対策も進めてあります。
サイレンサーを仕上げてしまってから排気音を静かにするためには抜けを悪くすることしか思い浮かばないのですが、それでも現状では抜けが良すぎると感じるところもありますから、いろいろと考えてバッフルを進化させてみました。

本当は新たに「リーズナブルなサイレンサーバッフル」を購入していたのですが、あまりにも板厚が薄くて品祖に感じていたので穴の開いているパイプ部分だけを切り落として、使用中のバッフルに接続(ブラインドリベットを使用)して仕上げてあります。
その先端部分には、排気音を抑えるためにアルミ材を削りだして蓋を作って取り付けてあるのですが、そこそこに抜けて欲しいのでΦ10mmの穴を開けておきました。

この状態でエンジンをかけてみたところ、残念ながら排気音はそれほど変わっておらず、予想していた通りというレベルでした。
当初から考えていたのはパイプ部分にグラスウールを巻いて消音効果を高めるプランだったので、早速にそれを試してみたところ、これならば納得できる音質・音量に抑えられているように思えたので、これで様子を見ようと思います。

今回も自分なりに真面目に取り組んでいて、結構な手間や労力がかかっているのですが、結果的には小さな変化を楽しんでいるだけだったようにも思えます。
より良い方向に向かって進めているつもりですが、うまくいかないのも楽しむのが趣味の世界でしょう♪
Posted at 2022/04/04 09:40:22 | 日記

プロフィール

「5年ぶりの走り?! http://cvw.jp/b/207747/48582778/
何シテル?   08/05 02:34
「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1」をライトウェイトスポーツカーとして楽しむためのパーツを製作・販売している小さなSHOPをやっております。 新たにライト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 

愛車一覧

ホンダ ビート HE゙AT CYCLON (ホンダ ビート)
誰にでも楽しめる“街乗りスポーツカー”として仕上げた「ホンダ ビート」でしたが、方向転換 ...
ホンダ FTR HE゙AT HOPPER (ホンダ FTR)
ライトウェイトなスポーツバイクで、どこでも楽しめる“スクランブラー”のスタイルが好みです ...
ホンダ ビート HE゙AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーでした。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが ...
ホンダ ビート HE゙AT SPORT (ホンダ ビート)
女房のために作った“街乗りスポーツカー”で、誰でも気楽に走りを楽しめるように仕上げました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation