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ネコチップクッキーの"NB8C Turbo" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年11月21日

メインヒューズ全部替えてみた

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンスタート不具合対策第三弾やってみた

セルモーターの不調の原因はイグニッションスイッチだったんですが、予防整備もかねてメインヒューズブロック内のヒューズを全部交換しました。

「ヒューズ」って英語の発音だと「FUSE=フューズ」なんですが、カタカタにすると「ヒューズ」なんですよね。
FUSEはJIS C 8269でヒューズと明記されていることにより列記とした日本語なんでですが、マツダはフューズと明記しています。
「ラインアップ」と「ラインナップ」の関係も似た感じですよねw
2
新品記念撮影してみた

ターボ用は40Aが2個となり、ホーンリレーが入っていません。
・フューズ (100A) 品番:FC01-67-099
・フューズ (60A) 品番:FB01-67-099
・フューズ (40A) 品番:H116-67-099
・フューズ (30A) 品番:H115-67-099
・フューズ (30A) 品番:9970-51-130
・フューズ (20A) 品番:9970-51-120
・フューズ (15A) 品番:9970-51-115
3
ヒューズ外してみた

100Aはボルトで止めてあり、ボックスを持ち上げないと外せないようになってます。
4
新旧比較してみた

100Aと60Aの抵抗値を測りましたが、抵抗値0Ωで問題ありませんでした。
5
接触を良くしてみた

気休めですか接点の接触を良くしてみました。
6
新品付けてみた

サクッと元あった場所に取り付けました。
しばらくスターターは元気に回ると思います😀
スターターもそろそろ替えたい…

おわり

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