• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@旅人のブログ一覧

2018年07月14日 イイね!

新型クラウンRSターボ 試乗

新型クラウンRSターボ 試乗先週日曜日のお話ですが、グランメッセ熊本で開催された新型クラウンの発表展示会へ行って参りました。






私とクラウンはイメージ付かないかもしれませんが、実は5~6年程前に17クラウン ロイヤルサルーンGに乗っていた時期がありました。
alt
まだ200クラウン後期がギリギリ現行車だった頃のお話、懐かしいなぁ。それ故クラウンには思い入れがあったりします。

会場に入ってすぐ、初代クラウンと
alt
クジラクラウンこと、4台目クラウンが展示されていました。
alt

そしてお待ちかねの新型220系クラウン。まずは旧ロイヤルサルーン系グレードの2.5S。
alt
旧ロイヤル系にしてはスポーティな見た目です。

そして旧アスリート系グレードのRS。
alt
グリルにRSのエンブレムが装着されます。当然今回の発表会ではこちらに人が集中していました。

それでは乗り込んでみます。展示車は3.5RS AdvanceというRS最上位グレード。
alt
いままでのクラウンとは異なり、アルカンターラ(エクセーヌ?)レザーを多用しレクサスっぽい印象。

ネット上では「安っぽい」と言われていた純正ステアリング。
alt
4本スポークから3本スポークになり、スポーティな印象で個人的には好きです。
握り心地も安っぽくはありませんでした。

そして個人的にインテリアで気に入ったドリンクホルダー。
alt
使用時はフタを押し込んでやり、使用しないときは赤丸のボタンを押して元に戻すという今までにないドリンクホルダーです。恐らくインテリアデザイナーの拘りでしょうね。

お次は足回り、フロントアッパーアームは最近の輸入車にも見られる2分割タイプ。
alt
これはなかなかイイ動きをしてくれそうです。

そして個人的にお気に入りのエクステリアアングル。
alt
どことなく現行ジャガーXFっぽい印象、いい意味でも悪い意味でもオッサン臭いイメージが無くなりました。

会場では新型クラウンのチーフエンジニアの方によるトークショーが開催されました。
alt
チーフエンジニアの方は、アリストの開発にも携わった方とのこと。

今回は試乗もさせて頂きました。
alt
もちろんグレードは2.0RS Advance。ターボ車ですね。
今回は法定速度内で走りを確かめられるよう、高速道路コースを選択。

早速クラウンの走りを試せる場所、会場すぐ隣の益城熊本空港ICにあるランプウェイ。
alt
私の車高調やピロテンを組んだアリストでも若干跳ねるこの場所、ノーマルの足のアリストでも跳ねる場所です。
早速走らせて確認…まぁ良く踏ん張る足です新型クラウンΣ(°ω°;)

あくまでも法定速度内での試乗なので全開加速等は行ってませんが、100㌔までの加速は悪くない様子です。
8速ATなので少しかったるい加速かも?と予想していましたがきちんとATの制御が効いているようです。
パドルシフトのレスポンスも良く、スポーツ走行もできそうです。
走行モードをスポーツ+にすると、ダンパーも固くなるのでギャップでの衝撃は強くなりますが車高調の乗り心地に比べれば全然いいレベルです。

そして試乗終了、いい意味で期待を裏切られましたね。
alt
これは走りがええわ!

すると「あら、若いお兄ちゃんが乗ってらしたのね」と品の良いマダムが突然話しかけてきました(; ・`д・´)
何でも私の前にクラウンに試乗していたマダムらしく、白か私が試乗したシルバーで悩んでいたそうな。
因みにそのマダム、その場でクラウンご契約していかれました`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

現状トヨタのラインナップでアリストのポジションも担っているであろう新型クラウン、日本車もここまで来たかという感じですね。
ただ、気になった点もありました。それについては後日書きます。
Posted at 2018/07/14 16:53:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「サラリーマンがギリギリ維持できるスーパーカーと言われている?ポルシェ、そろそろ僕も似合う歳になったかなぁ…?」
何シテル?   05/17 23:23
HIRO@旅人と申します。 モータースポーツや峠道が大好きです。 しかしVIPセダンも大好きというワガママな性格なので、16アリストという走りに振った高...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12 34567
8910 111213 14
15161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) エンジンアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 12:48:47
トヨタ純正部品 ヘッドランプパッキン(バラスト用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 20:25:01
スズキ(純正) 劣化パーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/04 15:48:35

愛車一覧

トヨタ アリスト GS300 CavallinoRossa (トヨタ アリスト)
VIP路線ではなく、ストリートやサーキットを気持ちよく走れる仕様に化ける予定ですw あえ ...
スズキ ジムニー 局地戦闘機SJ参零型 甲改 (スズキ ジムニー)
レストア中だったSJ30ジムニーに書類不備が発覚! 何をとち狂ったのか同じ昭和57年式S ...
スズキ Kei スズキ Kei
不人気車ながら、K6Aターボ+5MTで痛快な走りでした♪ 車高調、マフラーまで取り付け ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
弟が研修等で暫く乗ることができないので預かることになりました。 もちろん男の6速マニュア ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation