• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月28日

レビン車検完了

レビン車検完了 レビンの車検が無事に終了しました。
2/14(土)に車を預けて、2/28(土)に引き取りなのでちょうど2週間です。
冬の間あまり乗れなかったですが、それでも近くに車があるのとないのとでは気持ちが違いますね。この2週間暖かい日があったせいもありますが、レビンに乗りたいなぁと何度思ったことか(笑)
そんなわけで帰りは下道で久しぶりのレビンを楽しみながら帰ってきました。


朝7時台の電車に乗って車屋さんへ

道中はキレイな雪景色の車窓を楽しむ・・・よりも寝ていることが多かったです


電車を乗り換えること2回、11時前に車屋さん最寄りの駅に到着しました。
今回も忙しい中お迎えに来てくださって感謝m(__)m

無事にレビンを受け取ってしばし今後の整備予定等についてお話しをして12時前に2週間ぶりのレビンに乗り込んで出発。シートポジションとハンドルの重さが懐かしい。

すでに夏タイヤなので山の方向は避けて国道を走りながら海沿いへ出ました。

風が少し強かったですが晴れ間も見えていました


新潟方面は山が太陽に照らされていました

トイレ休憩とセブンイレブンで買ったホットスナックでお腹を満たして再出発


その後は花粉症の薬の影響で眠気が来ましたが、ちょうど帰り道にハイドラ上で白レビンを発見したので突撃~道の駅国上で少しダベって15時頃には自宅に到着しました。

今回は車検ってことで前後タイヤサイズ合わせるため、ホイールが前後違う状態で引き取ってきたのですが、思いのほかカッコ良くて気に入りました♪

今年はこの組み合わせでいこうか。
そしてやっぱりこのクーペスタイルのサイドビューがカッコイイなぁとニヤけました(^_^;)


今回の車検ですが、
・24カ月定期点検
・車検基本整備
・エンジンオイル(持ち込み)、エレメント交換
・スパークプラグ交換(IK20持ち込み)
・エアクリーナー交換(持ち込み)
・カムシャフトタイミングオイルスイッチングバルブ交換
・Vベルト全数交換

約12諭吉さま+持ち込みパーツ(約1樋口さま+@)で予想よりもだいぶ安く済みました。
春以降に状態見ながらラジエータ交換、フロントブレーキパッド交換、キャリパーOHあたりが随時必要になってきそうですが、これは距離的にみれば想定内の整備内容です。

ミッションが抜けづらいような症状が少し気になってはいるんですが、とりあえずもう少し様子見です。機械系の問題なのか、自分の運転の下手くそさなのか、区別できないんですよね。まずは自分で改善できることを試しながら継続相談することにしました。

走行距離254,000キロ

久しぶりに2台並び♪
ブログ一覧 | レビン メンテナンス・修理等 | 日記
Posted at 2015/03/01 10:05:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

4月10日の猫達 ...
どんみみさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

この記事へのコメント

2015年3月1日 11:25
昨日はわざわざ寄っていただいてありがとうございましたー
まさか夏タイヤだとは思ってなかったのでびっくりしましたよ。

ミッションの件は気のせい、という事はないんでしょうけど大した事ないといいですね
コメントへの返答
2015年3月2日 22:55
いやほんとナイスタイミングで、こちらこそありがとう!

間もなく夏タイヤでドライブシーズンですな。今年も色々楽しみましょう♪

ミッションの件はしばし要観察かな(汗
2015年3月1日 18:44
こんばんは~
AE111はサイドビューがホントカッコイイですよね~♪
私も大好きです(≧∇≦)/
ハッチバックタイプの車じゃこの感じにはならないんですよね~シビックタイプRとか。あっちの方が速いのも人気なのも認めてはいますけど、自分はやはりスポーツカーはトランクタイプに大型リアスポヽ(・∀・)ノがそれっぽく見えて好きです。
今年はプチオフでもいいんで出来るといいですね~♪
機会があれば並べて記念撮影お願いします(o ̄∇ ̄o)♪
コメントへの返答
2015年3月2日 23:01
こんばんはー

arawnさんもサイドビュー好きでしたか!トランクに大きなリアスポ、そして丸テール。一応この頃のスポーツカーのポイント抑えてるって感じでしょうかね(笑)

ハッチバックは荷物がたくさん積めるし、ホンダ系は軽くて速いし、敵わない部分が多いですけど、それでも愛車が一番って思える気持ちは大事ですね^^

そうですね、ここ最近は大きなオフ会等はあまり参加していませんが、隣県ですしプチオフでもできたら良いですねー
よろしくお願いします(^^)/
2015年3月1日 21:34
この前後違うホイールのデザインなかなか良いですね(^^) 車検もお金かかりますよね~(´Д`)
もうすこし安くなったらうれしいのですが(^^;


コメントへの返答
2015年3月2日 23:02
ホイールは偶然でしたけど良い発見でした!

自分みたいにお店に任せっきりだと2年ごとにキッチリ整備できる車検は悪くない制度ですけどね。もちろん安いに越したことはないですが(^_^;)
2015年3月2日 21:09
お互い不安が絶えないね。(^-^;
お互い頑張りましょう。(^ー^)
コメントへの返答
2015年3月2日 23:04
お互い良い車齢の車ですもんね(^_^;)

頑張りましょう(^^)/

プロフィール

「再び、ミラジーノ!?」
何シテル?   04/13 16:35
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2023.10.14~17 東北ドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2023/10/22 10:07:45
 
2023.7.22~23 レビンでソロキャンデビュー 
カテゴリ:≪プチドライブ≫
2023/07/23 20:58:49
 
2023.6.24~25 志賀草津道路・千里浜なぎさドライブウェイへドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2023/06/30 23:31:53
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。 2022.5 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
メインカーのカローラレビンが20万キロを超え、長距離通勤の負担軽減のためにセカンドカーと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation