ばんずのブログ一覧

2015年09月20日 イイね!

能登半島へドライブ

能登半島へドライブシルバーウィークは暦通りの5連休です。
北東北か北陸か。そんな感じでドライブの行き先を考えていましたが、今回は北陸(能登半島)へ行くことにしました。

ワコーズのフューエル1は「2回続けて使うと効果的」と書いてあったの約1000キロは走りたいなってことで行ってきました。快晴のもとでキレイな景色が見れて楽しい旅になりました。

20日(日) am 2:50に給油して出発です。
北陸道を走って、まずは一気に金沢までワープします。
途中眠くて早速仮眠しようと思いますが、さすがシルバーウィーク。早朝からPAが混んでいて2か所ほどスルーするはめに・・・
結局「流杉PA」で1時間ほど仮眠してから再出発しました。

6:50頃の富山

7:20頃に金沢東ICで高速を降りて、兼六園など金沢市内のCPを少し回りました。
その後、最初の目的地である「千里浜なぎさドライブウェイ」へ向かいます。

8:00過ぎ、快晴、そして海が見えてきてテンション上がります

能登里山海道、すごく整備されていて走りやすい道路でした

8:30 千里浜なぎさドライブウェイに到着

連休中なので車はたくさんいましたが、空いてる場所を見つけて少し撮影

来て良かった、そう思える心地いい時間

ぽかぽかな陽気と心地いい風で、ずっと居られるくらいの気持ちよさですが、先は長いので出発します。

R249~県道36号を走って「巌門」へ 10:00頃

洞窟などが散策できるようですが、自分は周囲をぐるっと歩き回ったくらいです

再びR249に出て、県道49号で海沿いへ
「ヤセの断崖」、「義経の舟隠し」へ着いたのが10:30頃

ヤセの断崖:「ゼロの焦点」の舞台となったところ

義経の舟隠し

R249に戻って海沿いを走ります、気持ちいい道路

能登半島を進むと、それぞれのポイントには観光客がいますが、道路は比較的いいペースで走れました。所々、踏みます♪

R249、もしくは県道28号線なのですが、場所忘れました(^^;)

R249~県道28号線で「禄剛埼」へ到着 13:00頃
道の駅の駐車場に停めて、10分ほど歩いて(上って」灯台がある広場へ出ます

空と雲が本当にキレイでした

日本の真ん中って書いてありましたけど

何も食べてなかったので、道の駅で、おからドーナツとおからコロッケで少し満たします。

少し先にある「金剛埼」へ向かいましたが、空中展望台やら聖域の岬とかって書いてあって、何だか変な感じににぎわっていたのでCPだけ取得してスルー。

広くなっていたので海をバックにレビンを撮影

R249~県道57号線を走って、能登空港へ 15:15頃

このあとは、能登島をグルっと回ろうと思っていたのですが、能登里山海道の横田ICで降りて向かってみると、県道23号線がお祭り?か何かで通行止めになっていました。回り道していると時間的に厳しいなぁと思ったので能登島はあきらめることに・・・
今回、思い付き企画だったので地図なし、それを補うべく金曜日にルート確認してメモを作っていたのですが、それを家に忘れる”どじ”をしていたのでちょっと準備不足でしたね。。

時間的にも日が暮れてきたので、ここからは新潟に戻りつつ、ハイドラCP巡りを少しだけ。
雨晴海岸~高岡市~富山市と走って主要なところだけサラっとゲット!
さすがの連休中で、市街地は混雑していたので、このCP巡りでどっと疲れが(^^;)

朝の出発から富山市までのルートはこんな感じ

そういえば、途中で給油したのですが16.43Km/lの高燃費でした♪

朝、出発時の給油と途中の給油時にフューエル1を注入!

レビンは満タンですが、人間のほうは結局、おからドーナツ&コロッケだけで、空腹~。
コンビニでおにぎりゲットして新潟へ帰ります。

富山からは往路同様に高速を使って新潟市までワープ。
途中、2回ほど仮眠をとりつつだったので帰宅したのは日付変わって21日(月)の朝でした。

今回の能登半島ドライブ、天気にも恵まれて楽しいドライブでしたが、海鮮丼を食べられなかったのが心残りです。またのリベンジ計画考えたいと思います。

982キロのフューエル1ドライブでした(^^)/

帰宅後は、レビンを念入りに洗車しておつかれさま。

レビンは、266,400キロを超えました。
実は、クラッチトラブルやら、サイドウインカーぶらぶらとか、いくつか整備しなくちゃなので週末にディーラー入庫予定です。クラッチに関しては悩まされてから2年。今までで一番症状が強く出て、クラッチ高山病です。先週の栃木ドライブでクラッチがスコっと抜けました。

そのあたりは解決したら、まとめて書こうかなと思います。
10月もドライブに行きたいので早めに直りますように。。
Posted at 2015/09/22 10:09:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ・旅 | 日記

「青森県へドライブ http://cvw.jp/b/208668/47703232/
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

<< 2015/9 >>

2023.10.14~17 東北ドライブ
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2023/10/22 10:07:45

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。 2022.5 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
メインカーのカローラレビンが20万キロを超え、長距離通勤の負担軽減のためにセカンドカーと ...