• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんずのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

フロントバンパー交換♪

フロントバンパー交換♪今日はあいにくの雨模様ですが、この土日は予定もなく暇だったので予定通りバンパー交換をしました。昨年に2回ほど触った箇所なので手順は問題なし!ひと冬超えてボルト類がより錆びていましたが(^_^;)

心配していたナンバー取り付けも先日内職作業していたおかげでバッチリ固定できました。少し斜めになってしまいましたが正面からでも見える程度なのでヨシとします。。

せっかくジャッキアップしたついでにフロントの車高を少しいじりました。まだ試運転していないのですが、少しでもハンドルがとられる症状が収まるといいのですが・・・

しかし、良い降りですね(>_<)
Posted at 2012/03/31 15:03:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | レビンDIY | 日記
2012年03月25日 イイね!

社外バンパーのナンバープレート取り付けについて


昨年、JURANバンパーを手に入れた時にナンバーを取り付ける穴が空いてなくて、どうしたものかと考えていました。

とりあえず、昨年は汎用品のナンバーステーを少し加工して取り付けていたのですが、通常の使い方ではないために取り付け・取り外しが面倒でサーキット走行時などにすぐに外したい時にイライラすることがありました。

純正のように正面に取り付け穴があれば問題ないのですが、社外バンパーなどは正面につけるとちょっとカッコ悪くなってしまうデザインなんかもあるので、JURANに関しても取り付け穴が正面から見えないようにバンパー下部の開口部に取り付けしたいなーと思っていました。

で、冬の間にお友達にもアドバイスいただいたりしつつ構想を練っていました。(というほど大したことではありませんが^^;)

とりあえず手持ちの電動工具でバンパー裏側に穴をあけました。
今回は5mmの穴を空けました

赤○のところです。適当なので若干ズレタ(^_^;)


空けた穴にボルトを通してL字ステーを固定しました



直接ボルトだけでも良いのですがナンバーに当たる風圧って結構強いんだなーってことを実感していたので横長のステーを挟んで補強しました。

本当は1本物を通そうとおもったのですが、画像のようにバンパーとネットを固定するために裏側は結構デコボコ・・・手に入れた時にネットをキレイに張りなおすことも考えたくらい(^_^;)

さらに横長のステーはボルトが真ん中にくるようにバランスよく配置したかったのですが、これも上の理由と同じでデコボコや黒い接着剤?のおかげでキレイに配置することが難しかったので、ステーを少々ねじ込む形で固定となりました。


正面から見るとこのようになります

まだ実際にナンバーを取り付けていないので暖かくなったら試しに付けてみようと思います。

裏側は不格好ですが固定自体は比較的強固になったかなーと・・・

来週あたり時間がとれたらバンパーも夏仕様に戻そうと考えています♪

さ、あとはまっすぐ走らないレビンをどうにかしないと(>_<)

やっぱアライメントのズレかなーという気がしています。。
Posted at 2012/03/25 18:15:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | レビンDIY | 日記
2012年03月24日 イイね!

タイヤ・シート交換&車高調整


金曜日に飲み会だったため午前中のうちに職場に残してきたレビンを取りにいって10:00くらいから作業開始しました。

今回の作業は、
①純正シート→ブリッドZETAⅢへ
②スタッドレス→夏タイヤへ
③車高調整

です。

以前からシートポジションがしっくりこなくて、それであればと冬は純正に戻していたのですが、結局純正でもしっくり来ず、むしろ長時間運転してると腰が痛い!たくさん着こんでるのに乗り降りがしやすいメリットはありましたが(^_^;)

純正シート


ブリッド フルバケットシート ZETAⅢ

シートレールはブリッドFGタイプに戻しました


お次はタイヤ交換、
スタッドレス


夏タイヤ



タイヤ交換ついでに車高調清掃と車高調整です。
昨年スタッドレスに交換する時に、3回転分で約8ミリくらい車高を上げていたのですが、今回ロワアームバーを取り付けた関係で元の車高にすると擦りそうなので、1回転分のみ下げました。







で結果、
走ってると車が左に流れます。
うーん、アライメントのずれ?冬場の荒れた路面で結構な衝撃を与えましたし・・・

明日ちょっと確認してダメであればお店に診てもらいましょう(^_^;)


ちょっと走りましたが、久々にSSのハンドルの重さを思い出しました(>_<)



日曜日は雪じゃなければバンパー交換もしたいところですがちょっと寒いし厳しいかな。。


Posted at 2012/03/25 07:58:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | レビンDIY | 日記
2012年03月21日 イイね!

太陽光補助金

太陽光補助金最近の工事の進行状況はフォトギャラリーにUPしていますが、嬉しい知らせが追加でありましたのでご報告です。
先月、新潟市が太陽光に対する補助金事業を発表しました。すでに工事が始まっていたので、タイミング的にギリギリだったのですが、申請が無事に通ったとの連絡をいただきました。結構キツキツな予算で進めていたので補助金は本当にありがたいですし、ラッキーでした。これでカーポートいけるかな(笑)

まぁ、震災直後の管総理(当時)は全国1000万戸の住宅に太陽光を載せる!と言っていましたが・・・全くその時の感情だけで物を言われてはたまったものじゃありません(>_<)
Posted at 2012/03/21 22:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイホーム | 日記
2012年03月20日 イイね!

レビンの修理報告!

レビンの修理報告!今日は予定通りレビンを修理に出してきました。

8時半に出発して高速で約1時間ちょっと。
雪を心配していましたが、今日は新潟市内が大雪(>_<)
お店がある場所は道路わきにはかなりの積雪量ですが道路は問題なしでした。

作業中は近くの公共施設で本読んだり昼寝したり、夕方18時前に車を受け取って帰宅しました~



作業内容は、
①左フロントロワアーム・キャンバーコントロールアーム交換
②左リヤサスペンションアームNO.2交換
③左リヤスタビライザーリンク交換
④4輪ブレーキパッド・ディスクローター交換(ディクセルPD、アクレ700c 持ち込み)
⑤4輪ブレーキキャリパーOH
⑥フロントロワアームバー取り付け(クスコVer1 持ち込み)

です。

帰りは暗かったのと、雪交じりのウエット高速のみだったので詳しくはこれからですが、なんとなくシャッキリ感が戻って良い感じでした。あとは近々、車高下げて減衰調整して春仕様にしてから色々感じたいと思います。


ただし、残念なことも一つ。
コトコト音はほぼ改善されたのですが、今回の作業だけでは完全に消しさることができませんでした。色々試した結果、昨夏にOHしたばかりのショック本体に原因がありそうとのことです。

左リヤからの音が消えないのですが、昨夏オイル漏れを起こしたのが左リヤのショックなので少なからず原因がありそうです。

今回作業したショップを通してOH依頼をしたので休み明けにテインに問い合わせしていただくことにしました。OH後7カ月、距離1万キロ走行なので保証は厳しそうですね(>_<)


今後として以前から気になっているクラッチ関係と今回交換しなかったアーム関係が若干心配ありとのことなので定期点検で様子見ていこうと思います。

次は結構重整備になりそうだなぁ・・・(^_^;)


195,000キロ

プロフィール

「錆びて穴の空いたところを直してもらいました。」
何シテル?   12/20 13:33
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    12 3
456 789 10
11121314 151617
1819 20 212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

2025.8.29~9.2 四国~広島へドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2025/09/15 22:43:06
 
2025GW 北東北へドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2025/05/10 22:45:36
 
2024.11.2 レビン40万キロ整備後に雨の奥只見へドライブ 
カテゴリ:≪プチドライブ≫
2024/11/02 22:01:14
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。 2022.5 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
メインカーのカローラレビンが20万キロを超え、長距離通勤の負担軽減のためにセカンドカーと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation