• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんずのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

FSWに行きます♪

FSWに行きます♪1か月ほど前に当選メールが来ていたのですが、本当に届くのか半信半疑でした(^_^;)

今日飲み会から帰宅すると画像の物が届いておりました♪

ピットウォークやパドックには立ち入りできないチケットのようですが、国際サーキットでの国際レースを見るのは初めてなので楽しんでこようと思います。

有休申請しよ!
Posted at 2012/09/01 00:41:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月30日 イイね!

スピードモニター取り外し・・・あと、軽自動車欲しい。

スピードモニター取り外し・・・あと、軽自動車欲しい。今日は定時上がりするつもりが17時前から職場の人と話し込んでしまい職場を出たのが18時(T_T)

それでも19時前に帰宅してからスピードモニターの取り外しをしました。昨日から色々試したところ、一度エンジンを切って再始動すると毎回ピーク値が一定の数値になってしまうことが分かりました。

例えば、走行前に数値リセットをしてスタートし、60キロで走行してそのまま停車。当然最高速は60キロと表示されるのですが、エンジンを再始動するとなぜか127キロと表示されるのです。(リセットの操作をしない限りはエンジンを切ってもピーク値はずっと記憶されるのが正常です)

永井電子に問い合わせたところ、その症状であれば内部パーツの破損が疑われるとのことでしたので、一度本体を永井電子に送ることにしたのです。

ただし、新品でも通販だと1万円ちょっとで買えてしまうので5000円以上修理にかかるようであれば買い替えを検討しようと思います。早く戻ってくると良いのですが・・・


そしてもう一つ車ネタ。

題名にある通り、軽自動車の購入を考えています。
もちろんレビンを降りるわけではありません!

ちょっと諸事情あり車使用頻度が増えるため、さすがにレビン1台では厳しいかなと・・・
本当はいつでも好きな車に乗っていたいのでセカンドカーは持たない派だったのですが、そうも言っていられなくなりそうです(>_<)
まだ決定ではないのですが土曜日にちょっと見に行ってきます。

ただ大きな問題があります。
ここでも書いてる通り、5月からマイホームのローンが始まって我が家は経済的な余裕は一切ありません。追加のローンを組む余裕もありません。

資金としてはレビンが大きな故障や整備が必要になった時にと思って3年ほど前からコツコツ貯めていた隠し預金のみ(笑)
それも大した金額じゃないので出せても込で30万円以内です(^_^;)

この決断によってレビンのための預金は一切なくなりますし、30万円で買った軽自動車が壊れずに走り続けてくれる保証もないですので、とても大きな決断になります。。

さてさて、どうなることか・・・

とりあえず昨日から軽自動車について検索しまくりです(笑)


※今日は夕日がキレイでした♪
Posted at 2012/08/30 21:08:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | レビン | 日記
2012年08月28日 イイね!

プチミとプチバトル!?

プチミとプチバトル!?今日も暑いですね(>_<)

そんな火曜日、急きょ、LENさん、Sylpheed君がプチミするってことで少し遅くなりましたが自分も参加してきました♪

しばし話していると良い音と共にパッシーさんが登場!たまたま通りかかって駆けつけてくれたとのこと(^◇^)
ご近所だとこういうことがあるので楽しいですね!

次は飲み会?ミーティング?
そんな話で20時頃に解散となりました。

気持ちよくバイパスを快走中に背後からすごい勢いで迫るHIDヘッドライト!

若干飛ばし気味だったのでおまわりさんだといけないのでスピードダウンして様子見(^_^;)

縫うように走るその車はEK9シビックでした。

最近、仕事でうっぷんもたまっていたし、クラッチ&フラホの効果を試そうとこちらも全開で後を追ってみました(笑)

さすがVTEC!加速では若干離されましたが、スピードが乗ってきたところでパスに成功♪

全開加速のシフトアップは快感です(^^)v

そのままバイパスの終点でプチバトルEND!

家に向けて下道をトロトロ走っていきますが、EK9さんもこっちのルートなの?
って感じるくらいしばらく後を付いてきましたので、バトル後のトークかな?
と思ってショッピングセンターにピットインするもEK9はそのまま走りさってしまいました。

本当に帰り方面が一緒だったのかは不明です。。
結構細い道も使ったんだけどなぁ・・・(^_^;)

そんなこんなで車高短+光りもの+吊り輪ぶらさげてるちょっとチャラ系EK9とのプチバトルを楽しんで帰宅しました。

勝因は「スピードモニター」の装着だな!
ってことで帰宅後に確認すると・・・

スピード表示が明らかにオカシイ(T_T)
思い返してみると以前にも同じようなことがあったなぁ。。

装着して4年、壊れた!?
ちょっとリセットして様子見してみます。。
Posted at 2012/08/28 22:16:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | プチミーティング | 日記
2012年08月26日 イイね!

海沿いへ夕日を見に♪

海沿いへ夕日を見に♪今日は暑くなる前に早朝ドライブに行こうと思ったのですが、起きたらすでに8時過ぎ・・・10時半から来客予定だったのでドライブは断念(>_<)

結局、来客が帰った後の1時間と、昼食後の2時間を使って土掘りしてました。秋に芝生が発売されたら植えられるように下準備ってとこですね!

めちゃくちゃ疲れましたので、そのまま夕方までグッタリzzz

17時半過ぎに、クラッチの感触確かめついでに海沿いへ出て夕日を見に行きました

間に合った~白い布が風に流されているような雲でした


海に反射する夕日の光がキレイです



雲に隠れてしまいました・・・



レビンと夕日



撮影してる時は気づきませんでしたが、飛行機雲とのコラボ♪



雲の隙間から夕日が顔を出しました



夕日が顔を出してるうちにレビンを撮影~ギリギリセーフ!?



来たときは自分だけでしたが、途中で何台か停まっていきます

おじさんがコンテのオープンで来られたので2ショットを♪

涼しくなった海沿いでオープンドライブは最高でしょうね^^
ちょっと蒸し暑かったけど(^_^;)


明日からまた1週間始まりますね。。
色々大変ですが戻ってきたレビンでの通勤を楽しむことにします♪

Posted at 2012/08/26 20:37:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ・写真 | 日記
2012年08月25日 イイね!

レビン クラッチ交換&メンテ完了!

レビン クラッチ交換&メンテ完了!先日作業完了の連絡をもらっていたので、予定通りレビンを引き取りに行ってきました♪

約2週間ぶりのレビンはやっぱ最高でした(^◇^)

今回は戸田レーシングの「4AG超軽量クロモリフライホイール&クラッチKIT(スポーツディスク)」への交換と画像にある通りマウント類や関連するパーツの交換リフレッシュメニューです





代車のミニカを走らせて下道&高速使って中越方面へGO!

ショップで交換部品の説明を受けました。
クラッチ本体は一度交換しているようだと。
把握してませんでしたが、それでも最低12万キロ以上は自分だけで乗ってるので良い機会だと思います。「ギィーギィー音」もしてましたしね(^_^;)



ミッションマウントは2か所切れていたので交換して良かったです。
これでエンジンマウント含めて4か所全て交換が終わったので一安心かな。

新潟からお菓子を差し入れしたら逆にショップの方から地元で採れた「さつまいも」もらっちゃいました♪

レビンを引き取って、エンストしないように慎重に発信^^;

近くでまずはレビン見てニヤけてました(笑)


朝出発する時に「何シテル」でつぶやいたところ、寝てぞうさんからご連絡をいただき、新潟に帰る前に先に合流していたSylpheed君と3人で昼飯♪

※ウインダムは無関係の方です


昼食後も色々お話しさせていただきました。
話に夢中になってるとあっという間に時間がすぎちゃいますね。

15時過ぎに解散し、自分は下道でのんびり新潟へ

途中キレイな田んぼと青空に思わず停車♪


それにしても暑いですね。
魚沼方面と長岡は新潟よりも更に暑い感じでした(>_<)

でも久しぶりのレビンが楽しくてエアコン付けずに運転を楽しんでいたら後半バテました(笑)
さらに腕だけ日焼けしてヒリヒリ・・・

17時に無事に帰宅してシャワー浴びてサッパリ!

明日は午前中10時半頃に1時間ほど用事があるのですが、その前にぷらっとクラッチのフィーリングを確かめに走りに行きたいところです(^^)v

分かりづらいですが、純正フラホと社外フラホの違いが分かるかなーと考えて比較動画を撮影したのでUPしてみます。

吹かし方も異なるので違いが分かりづらいですが、社外フライホイールのほうは回転の落ちが速いのがちょっと分かるかな~と思います

プロフィール

「錆びて穴の空いたところを直してもらいました。」
何シテル?   12/20 13:33
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   12 34
5 67 8 9 1011
1213 14 15 161718
192021222324 25
2627 2829 30 31 

リンク・クリップ

2025.8.29~9.2 四国~広島へドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2025/09/15 22:43:06
 
2025GW 北東北へドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2025/05/10 22:45:36
 
2024.11.2 レビン40万キロ整備後に雨の奥只見へドライブ 
カテゴリ:≪プチドライブ≫
2024/11/02 22:01:14
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。 2022.5 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
メインカーのカローラレビンが20万キロを超え、長距離通勤の負担軽減のためにセカンドカーと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation